人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアで手に入るもの/入らないもの 食べ物編

★このカテゴリは、思いついたときに追加します。
★オーストラリアへ行ってからも順次更新したいと思います。

好きなんだけど、アデレードでは手に入るのか疑問に思うものの一覧。
Last Update 2010/9/23

>野菜
・きのこ類((干し)しいたけ、えのき、えりんぎ)
・ねぎ(細ねぎ、長ねぎ)
・さつまいも
・ゴーヤ
・大根
・春菊
・えだまめ
・山菜パック
・オクラ

>肉・魚
・青魚(冷凍さんま)
・うなぎ(真空パック)
・ししゃも
・タコ
・うに

>調味料
・しょうゆ
・みりん
・料理酒
・味噌
・酢
・味ポン
・オタフクソース
・キューピーマヨネーズ
・カゴメケチャップ
・○○の素

>その他
・納豆
・豆腐
・あげ
・おでんだね
・こんにゃく、糸こん(しらたき)
・うどん&そば(乾燥)
・冷凍うどん
・出前一丁(香港製)
・カレールー
・紅しょうが&ガリ
・のり
・マロニー
・てんぷら粉
・お好み焼き粉
・たこ焼き粉


>手に入らなさそう、希少
・茎わかめ
・しらす、ちりめん
・ゆずこしょう
・サトイモ、長いも(とろろ)
・シジミ、あさり(似たものはある。潮干狩りできるとどなたかのブログで読んだ気が)
・なめこ、しめじ
・なす(スーパーにあるが日本のものとはちょっと違う)
・ごぼう
・カニ(ずわい、たらば)
・青じそ
・下仁田ネギ(細いリークで代用)
Commented by trancoso at 2010-09-20 07:42
お答えします。

まず、その辺のアジア食材屋でも買えるもの
豆腐、ねぎ、糸こん、しいたけ(ただし中国製)、えのき(韓国製)、えりんぎ(韓国製)

アデレードに1軒だけある日本食材屋で買えるもの
納豆、こんにゃく

残りは気をつけて見たことが無いからわからないなあ。
茎わかめ?普通のわかめならあったような。シラスちりめんは見た事ないです。ゆずこしょうも軽い物なので自分は日本で買いましたね。青魚は鯖とかでしょうか?サンマなら冷凍が買えますね。

もっともこれはアデレードの話なので、日本人の多いメルボルンやシドニーなら何でも手に入りそうですね。
Commented by bonze705 at 2010-09-20 23:55
ありがとうございます。早速記事を更新させていただきます。
へぇー結構いろいろと手に入るんですね。鯖や鯵などの青魚は、いたむのも早いので無理だろうとは思いましたが、冷凍があるとはびっくりです。
WH時代はできる限り食費を抑えていたので、あまり気にして見たことがなかったですが、実際移住するとなると、ねぎやしいたけなんかは鍋の季節には欲しくなるでしょうね。青魚やわかめは、普段自分が体にいいと信じて食べるようにしているものですが(特に茎わかめの炒めたのが好き)、そちらの健康食品もいろいろあるでしょうから、ぜひ試してみたいですね。
Commented by trancoso at 2010-09-21 09:10
どんどん追加情報行きましょうか。

-買えない、手に入りにくい、もしくは自分が知らない
長いも、ごぼう、カニ(ずわい、たらば)、青じそ、下仁田ネギ(細いリークで代用、でも香りがない)、なめこ、しめじ(ごくたまに見る)、アサリ&しじみ(似たようなのが買えるが香りがいまいち)

-買えるけど中国産しかないもの
干ししいたけ、うなぎ(真空パック)

-意外とその辺のアジア食材屋で買えるもの
さつまいも、ゴーヤ、大根、春菊、うどん&そば(乾燥)、キューピーマヨネーズ、カレールー、紅しょうが&ガリ。酢、しょうゆ、みりん、味ポン、料理酒。出前一丁(香港製)、オタフクソース、のり、てんぷら粉などなど

日本食屋で買える
おでんだね各種、冷凍さぬきうどん、サンマ、えだまめ、揚げ、ししゃも、味噌、こんにゃく、山菜パック、マロニー、各種○○の素。カゴメケチャップ(品切れおおし)、お好み焼き、たこ焼きの粉

大きな魚屋で買える
タコ、うに(トライした事無し)

ナスはスーパーでも売ってますが、皮が分厚くて違う種類です。おまけに少し高め。長いもは何か代用できる物があるという話で今調査中です。

とりあえずいったんこの辺で
Commented by bonze705 at 2010-09-23 08:34
trancosoさん、たくさんありがとうございます。
なんか勝手に不明欄増やして要求したみたいですみません(汗

ナス好きなので残念な反面、これだけいろいろあればかなり助かりそうです。アデレードは比較的海産物があるイメージなんですけど、試したことあるのはサーモンと海老ぐらいですね。うには確かにちょっと手が出ませんよね。

調味料系もありがとうございます。意識してみると普段使ってるものってたくさんありますね。何でも食べられる方なんですけど、移住直後は多少フラストレーションがたまってしまいそうです。
Commented by trancoso at 2010-09-23 09:42
まあいろいろ代用できるというか、ある物日本食で満足してます。アサリはGoolwa cockleという三角の物が山ほど取れます。これを代用してる人は多いですが、お味噌汁にしたりしますが、やっぱり似て非なるものですね。オクラは中東の人が食べるので手に入るはずです。
Commented by bonze705 at 2010-09-23 23:59
オクラって中東にあるんですか?食べてるとこ想像できない…世界って広いですねえ。
代用品探索、結構面白そうですね。WH時代アボカドでネギトロ丼気分ってのが流行りましたが、意外な発見ができるかもしれないですねー
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2010-09-19 23:09 | OZ生活準備 | Comments(6)