アデレード周辺のサバーブ

a0061705_23553316.jpgワーホリでアデレードにいたころはまったく意識しなかったけど、一口にアデレードと言っても16の市と2つの町から成る。それぞれの市町にCounsilがあり、さまざまな行政サービスが運営されている。

List of Adelaide suburbs

この中から、ある程度住むエリアを絞っていかないといけない。全部に行ったことあるわけじゃないので、かなり難題です。

ただ、最初のころは学校や就職活動でCityへ来ることが多いと思われるんで、ある程度Cityに近く、交通の便がいいことが条件。南はMitcham、北はTea Tree Gully、Salisburyの範囲内で、予算と相談だけどできるだけCity近くで探そうと思ってます。
車もすぐには手に入れられないかもしれないので、ショッピングセンターへのアクセスがよい、こじんまりまとまったところがいいのかなあ。サバーブリストのリンクをたどっていくと、各サバーブの情報を見ることができるので、暇のあるときに気になる町をピックアップしておこうと思う。(地図はWikipediaより拝借)
[PR]
Commented by trancoso at 2011-01-26 13:25
シェアは戸建てからアパートまでいろんな物件があるので選択の幅は広いとおもいますが、もし個人で借りるのであれば小さなアパート、ユニットが多いのが、cityやAnzac HWY沿いの海までの間ですね。

列車沿い(特にGawlar line)などは夜遅くなる可能性があるのであれば避けた方がいいかと思います。北の方角のSalisburyも場所によっては家もねあがっていたりはしますが、北部の工場地帯へ通うなど特別な理由がなければあえて選ぶ場所ではないとおもいます。

シティやNorth Adelaideは徒歩通勤圏であれば、月120ドル程度の通勤費がタダですので意外と穴場だとおもいます。賃貸であれば十分手が届く範囲だとおもいますので。

意外と時間がかかるのがシティから5キロ超えのあたりです。バスが各駅停車なので朝は渋滞にはまると40分かかったりします。そういう意味ではO-Bahn沿いのKlemzig、Paradiseなんかで物件があればかなり通勤時間を省けるとおもいます。

とりあえずシェアだと契約がfixで無いこともおおいので、簡単に動けるでしょうから、とりあえずシティ近辺に住むのも手かもしれませんね。
Commented by bonze705 at 2011-01-27 01:49
trancosoさん、情報ありがとうございます!シェア探しサイトで見ていて、距離的に結構近いのにバスで40分とか、なんで?って思っていましたがそういう理由からなんですね。

確かに、交通費バカにならないですね。勤め先が郊外で車で通うことになれば別ですが、週$40程度上乗せでもCity近くのほうがお得ってことですよね。参考になりました。

もう少し教えて頂きたいのですが、Gawlar line近辺はあんまり治安がよくないのでしょうか?あるいは電車があまり遅くまでないですか?trancosoさん仰るように何時でも動けるようにしておいて、移住後いろんな方に情報を聞いたり、実際たずねてみたりして自分が住みやすいと思えるところに落ち着きたいなあと思います。はじめは何かと不安なことも多いでしょうから、ある程度知ったCity近くに住むのがいいのかもしれません。

これでだいぶ絞れそうな気がしてきました!ありがとうございますm(_ _)m
Commented by trancoso at 2011-01-27 07:16
あくまでも一般論ですが、北側には工場地帯があるので基本的に治安はよく無い地域がおおいです。よくないと言ってもしょっちゅう被害にあうわけではないでしょうけど、いかにもっていう人が多いのは確かです。

絶対避けるべきと言われてるのがElizabath, Davorenpark, Smithfieldなど。Saisbury, Parafieldなんかもあんまりいい雰囲気ではありません。(もっともまだまだ安いので若い専門職のカップルで新しく買う人などは居ますし、新しい壁で覆われた新興住宅地はそれなりみたいですが) 例外としてMawson lakesなどちょっぴりいいところもありますが。

それから列車は夜遅くなると乗客が少ない上にバスのように運転手が客席を監視できる状態ではないので、深夜の女性一人の利用は避けるべきと言われています。また、駅も日本の感覚とは違って駅員など一切いない薄暗い場所なので、男の自分でも夜はちょっと怖いなあと思います。まあ、バス停もそうですが。
Commented by trancoso at 2011-01-27 07:27
あと、LMやInterlinkに行ってる間は学生証がもらえるので、半額で乗れますし平日の昼間はさらに半額になるので通勤費はそんなに気にしなくてもいいかもしれません。

あと列車は↑で書いたような事はあるものの、やはり早くて便利ですね。日本のように深夜残業などないですからそういう意味では場所さえ選べば有効かと思います。列車とバス両方使える地域であれば状況に応じて使い分けることもできますし。

とりあえずこんなもんで。
Commented by bonze705 at 2011-01-28 00:44
詳しくありがとうございます。Mawson Lakesって一箇所だけえらく雰囲気の違うところなんですね。電車もバスもあって、きれいな家が多い新興住宅地というやつですね。

日本(都市部)だとバスより断然電車が便利ですけど、アデレードはどの駅も無人駅ですもんね。ワーホリ時代、仕事で一度遅くなってしまって、駅で待っているのかなり怖かった思い出があります。Cityであれば夜でもある程度は人がいそうなので、Cityからバス一本で帰れるところであればいいかなって思ってます。そもそも慣れないうちは夜出歩くのは避けると思いますし。

それと学割の件はノーマークでした。うれしい驚きです。三十路超えて学割の恩恵を受けられるなんて!友達に自慢したいです。(笑)

あとはtransportを調べて、Google earthを使って見て回れば、イメージが沸いてきそうです。今住んでいるところみたいな安住の地が見つかるといいなあ。
by bonze705 | 2011-01-26 00:01 | OZ生活準備 | Comments(5)