在留届

在留届は現地で住む場所が確定したら提出します。
最寄の領事館に行くか、外務省のHPからでも届出可能。
アデレードには領事館がなく、メルボルンにある領事館の管轄になるので、In personでの提出はできませんね。申請用紙をDownloadして、郵送で送ります。

郵送で届出
 申請用紙
 Consular Section Consulate-General of Japan
 45th Floor Melbourne Central Tower
 360 Elizabeth Street
 Melbourne VIC 3000

onlineで届出
 外務省HP
[PR]
Commented by みつまめ at 2011-01-31 17:12 x
Onlineでの申請がお勧めです。Onlineでの申請の場合は変更があった場合onlineで変更ができます。

一方、窓口・郵送の場合、変更があった場合にもういちど窓口に行くか郵送しなければなりません。(Onlineでの変更不可)変更先の管轄領事館が変わる場合は変更先の領事館(大使館)にも新たに申請が必要になります。面倒です。リンク参照:A12(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/faq.html#a9)

Onlineでも紙でも窓口でも、記入する内容はまったく同じです。

僕はブリスベンではonlineで登録しました。ワーホリのときはメルボルンの領事館窓口で申請して、帰国時に変更届けを提出しなかったのでメルボルンに在留届が出されたままの状態です。変更届けを提出しなければならないのですが、郵送か窓口でしか変更できません。いつかメルボルンに行ったときに変更届けを出す予定です。

ところで、Bonzeさんはいつオーストラリアに来る予定ですか?
by bonze705 | 2011-01-30 21:05 | OZ生活準備 | Comments(1)