やっぱり

まだ吹っ切れないウジ子でございます、はい。

でもやっぱり残るメンバに今の今まで何も話さなかったのは、彼らからしたら裏切りだと思うし本当に自分勝手だと感じると思う。だからきちんと自分の気持ちとかこれからのことも、話さないとだめですよね。私は自分のことどう思われるかを気にしてて、彼らのこと(考えていることや立場も)を無視していたと思う。

それから会社に対しては、自分のデッドラインをちゃんと示して、その上でお客さんの要望や会社が求めてることを総合して結論を出していかなきゃって。そんな事考えてみれば当たり前だけど、今まではそれを直属の上司に丸投げしてた。ちゃんと自分の言葉で、どこまでは譲歩できる、これ以上はできないってハッキリ言わないと、曲がって伝わってしまうし、みんなが不幸になるってことだ。それで100%自分の希望通りにならなくても、みんなが納得しているならそれが最適解ってことになるんだろうし、延長することが絶対悪というわけじゃない(ボーナスもらえるしね)。

おかげさまでだいぶスッキリしてきた気がする。明日から実家に帰るから、しばらくこのことは忘れよう。おやすみなさい。
[PR]
Commented by trancoso at 2011-05-03 10:53
ああ、そういえば、日本にはボーナスというすばらしい物がありましたね。AUSでは普通そういうのはなくて、ひょっとしたら人生最後のボーナスになるかもしれないので、一部をパーっと好きなもの買ったりして使ってしまうのもいいかも。8月ぐらいから徐々に暖かくなってくるのであちこち散策しながらこちらの生活に慣れるのにもいいと思います。
Commented by bonze705 at 2011-05-03 23:24
ボーナスってやっぱりテンション上がるのでこれがないのはちょっとさびしい気もしますね。ボーナスはそちらで車を購入する資金にしたいと思ってます。実は車買うの人生初めてなんですが今までで一番大きな買い物かも・・・(^^;
Commented by kenny at 2011-05-04 04:56 x
外資系の会社なんかだと、本国の業績が良かった場合こっちでもボーナスがでたりしますが、定期ではないので、日本のようなボーナスは最後でしょうね。

私の場合、移住当時は日本円が弱かったので、移住前につかってしまいました。車のパーツなんかも買っていきました。私は目が悪いので、ワイドルームミラーとかこっちで当時売っていなかったものを。
Commented by bonze705 at 2011-05-04 20:37
kennyさんお久しぶりです。お元気ですか?
日本でまったく車に乗らないので思いつかないのですが、行ってから持って来ればよかったなあというものは絶対出てくると思うので、一部はしっかり貯蓄に回さねばと思っています(笑
Commented by Ryuji at 2011-05-17 08:51 x
みなさん、ご無沙汰してます。Ryujiです。
bonzeさん、退職でひともんちゃくあったようですね。私も同じ経験をしていますので、本当に気持ちが良く分かります。日本で外資系に転職したのも、主な理由の1つは前回の退職で痛い目にあっているからでした。

さて、実はtrancosoさんとbonzeさん、それからkennyさんにもお伝えしたいことがあります。私のブログにもまだ書いていませんので、本邦初公開(?)だったりしますが、ようやくAUS移住へ動き出しました。会社にも辞意を伝えました。2011年12月末退職し、2012年3月までに移住する計画です。
私のブログは同僚も見ていたりするので、ブログにはまだ書いてませんし、コメントも避けてもらえると助かります。なので、bonzeさんのブログに書かせてもらいました。bonzeさん失礼しました (^^;

まだシドニーかどこに行こうか検討中ですが、アデレードってどうなんだろうって調べてるところです。シドニーは本当に物価が高くて目玉が飛び出ましたので。
また色々お話しましょうね。
Commented by bonze705 at 2011-05-22 22:41
Ryujiさん!お久しぶりです。
遅くなってしまいましたが、Ryujiさんのコメント読んでちょっと今、興奮気味です(笑)。いよいよ、ですね!

私もあれから会社と話して、9月末~10月中旬に退職、年内に移住する予定です。これ以上はもう延ばせないと伝えて、トップまでエスカレーションしてもらい話もできたので、喧嘩別れだけはせずに済みそうです。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by trancoso at 2011-05-23 07:59
うまく話が進んでよかったですね。こちらに来られるのは初夏って感じでしょうかね。いい季節なので散策しながら街に慣れるのにはいいと思います。

Ryujiさんも移住決定おめでとうございます。シドニーの物価が高いと言うのはおそらく住居だけだと思うのですが、アデレードはそういう意味では他の州都よりも恵まれてると思います。ただ仕事に関する条件では圧倒的にシドニーメルボルンでしょうね。アデレードに来られるのであれば嬉しいですが、正直キャリアアップしてこられたRyujiさんに見合う仕事があるかどうかはわかりません。Career one, Seekなどで求人状況をリサーチされるといいと思います。ただBAEなどの軍需系には外国人は応募できませんので気をつけてください。
Commented by kenny at 2011-05-23 23:02 x
Ryujiさん、bonzeさんよかったですね。移住ってやはり心が弾むものです。
trancosoさんがお書きになっているように、仕事に関してはやはりシドニーやメルでしょう。アデレードは私も気になる都市だけど、家庭もあるのでQLDから移動できない(笑)。
お二方ともSeekなんかでチェックするといいでしょう。移住時期が近くなったら、応募してみるといいと思います。最近だと、スカイプで面接やったりすることもありますし。以前の職場では、移住間近のシンガポーリアンを面接してました。
Commented by Ryuji at 2011-05-27 05:23 x
bonzeさん、今回の退職は色々とストレスがあったことと思いますが、周りに迷惑をかけないように自己犠牲を払う姿勢、良くも悪くも日本人の特徴ですけども、私はそれに誇りを持って良いと思います。bonzeさんのように退職が延ばし延ばしになるのも、皆から頼りにされているからこそ、の事ですもんね。そういう人はAUSでも人から信頼されるはず、と私は信じています。
年内に移住予定なんですね!いよいよですね!私も後に続きます!

trancosoさん、今まで紆余曲折ありましたが、こうやって移住まで決意できたのもtrancosoさんの存在があってこそです。キャリアアップなんて、そんなつもりは全くないですよ。外資系で働いてるのも、全ては移住のためですので。でももちろん、キャリアアップするのは嫌いじゃないです(笑)

kennyさん、今は移住に向けてワクワク半分、心配半分、といったところです。日本で中途半端に生活を築き上げてしまったので、これらを全部チャラにしてしまうのは、やっぱり家族に対し申し訳ないですし、物凄く心配をかけてしまっています。ですので、家族を安心させるという意味でも、出来るだけ早く仕事を見つけようと思っています。
(続く)
Commented by Ryuji at 2011-05-27 05:24 x
移住先の都市ですけども、あれから妻と相談して、今のところメルボルンということになってます。他の人に相談したところ、仕事が見つかるか・家賃はどうか、などはもちろん重要な項目だけど、それよりも自分がどんなライフスタイルを構築したいのか、そしてそれを実現するために適した都市はどこか、を良く考えるべきだと言われました。要は自分が「ここが好き!」と思える都市を選んだ方が良い、仕事は熱意があれば「なんくるないさ~」と。
それを踏まえ、オーストラリアのことを良く知らない妻に聞いてみると、インターネットで情報収集しながら、「シドニーはなんか大都市過ぎるし家賃も一番高い、アデレードも良い都市なんだろうけど良く分からない、パースは住みやすいって聞くけど全くつてが無い、ブリスベンはつても無いし夏は暑そう・・・と続き、そしてメルボルンって何かオシャレな感じがするしつても有る、夏もそんなに暑くなさそうだし良いんじゃない?」みたいな流れで、じゃあメルボルン!と(笑)
(続く)
Commented by Ryuji at 2011-05-27 05:25 x
かなり適当にそうなってしまっていますが、でもそれって意外と大切なのかなぁ、って思います。私にとって移住が成功するかどうか、は殆ど彼女にかかっているといっても良く、その彼女が「ここが好き」と思えるかどうか、「自分がメルボルンを選んだ」と思うことこそが、一番大切に思うから。

っと、そろそろ出勤しなくては。ではでは、またコメントしますね。
Commented by bonze705 at 2011-05-27 23:55
trancosoさん、結果的にちょっとまた延びましたけど年内ギリギリまで働くことで節税にもなるし良しとします。ちょうど父が9月で定年退職なので、移住直前に多少は(笑)親孝行しようと思ってます。そちらへ行ったらtrancosoさんにこれまでのお礼を直接伝えたいです!もし日本で調達するものなどあれば言ってくださいね。
Commented by bonze705 at 2011-05-27 23:56
kennyさん、私がこのブログを始めた頃、ちょうどtrancosoさんはじめ皆さんはまさにビザ取得、移住準備真っ只中で、Ryujiさんと私はまだ移住を目指している状態で。程なくRyujiさんは見事ビザ取得をされましたけど、日本でバリバリ働いておられて・・・。正直、もう移住は白紙になってしまったのかな?って聞けない気持ちがあったので、ここで報告して頂いて本当にうれしく思いました。
私、今はまだそちらで仕事が見つけられるかどうか、確たる自信があるわけではないです。でも皆さんを目標にこれからも頑張ります!
Commented by bonze705 at 2011-05-27 23:57
Ryujiさん、1ヶ月ほど前はすっかり自己嫌悪になっていたので、そう言って頂けるとホント心が軽くなります。
移住先選びは一大イベントですよね。いつも奥様を大切にしておられる姿素敵だなあと思います。でも、女性の直感って結構当たると思いますよ。実際私もメルボルン好きです。レストランやカフェも多いですし、スポーツの大きな大会も開催されるのでいろんな楽しみがあるのではないかと思います。お二人が納得できるところに決定するといいですね。決まったらまた教えてくださいね!
Commented by Ryuji at 2011-05-28 06:20 x
アデレードも良い所ですよね。でも一応メルボルンで今後の移住計画は立てていくことになりそうです。
今朝は、車をどうしようか悩んでいました。ホンダFREEDを所有していて、来年の1月で購入してから1年が経過しますので、AUSへの輸入条件には合致しますからそこは問題ないのですが、このFREEDという車種はもろに日本市場向けで、AUSには全く入ってないんですよね。なので、もし個人輸入したとしても、部品の調達とかに心配があります。
bonzeさんは、今は車は持ってないんでしたっけ?
Commented by trancoso at 2011-05-30 16:05
>Ryujiさん
移住先、直感やこの街好きと言うのは大切だと思います。そういう意味では時間が取れればあらかじめ下見してみるのもいいと思います。都会過ぎると言う意味ではシドニーもメルボルンも同じだと思います。ただメルボルンの方が少し住宅事情がマシだとは思います。シドニーやブリスベンなど東部都市の最大のメリットは安定した温暖な気候、郊外の大自然だと思います。だから人口が多いんでしょうね。メルボルン、アデレード、パースは夏の熱波(40度超え)&すべてがカラカラに干からびる激しい乾燥は頭の片隅に入れておかないと駄目だと思います。お車はこちらでは走ってませんので、そちらでもそれなりの値段で売れるのでしたら売ってこられた方がいいかもしれません。こちらで走ってる車種でしたら完璧なんですけどね。
Commented by trancoso at 2011-05-30 16:21
>bonzeさん
礼にはおよびませんよ。すべてはbonzeさんがあきらめずに頑張ってこられた結果ですから。アデレードは日本企業の工場撤退やSIRブームの終焉に伴って日本人人口絶賛減少中みたいな感じなので、もし計画通りアデレードへ来られるのであれば嬉しいです。そうそう、日系食品卸のダイワフーズのネット販売サービスがいよいよアデレードでも始まりました。オタフクソース2Lとかはかなり助かります。小さいのはバカみたいに高いので焼きそばするのももったいなかったですから。http://www.ichibajunction.com.au/ 値段が参考になると思います。ただしメーカー:ダイワ となってる物はほとんど中国産ですので気をつけてください。
Commented by bonze705 at 2011-06-05 23:57
Ryujiさん、
私は車持ってません。むしろペーパードライバーすぎて、オーストラリアへ行く前にもう一回教習所に行った方がいいんじゃないかと考え中です。オーストラリアでは車を持ってあちこち足を延ばしてみたいので。
Commented by bonze705 at 2011-06-06 00:05
trancosoさん、
ありがとうございます。今のところまずは予定通りアデレードに行くつもりです。今後ともよろしくお願いします。
教えていただいたサイト行ってみました。TOP10に大福・饅頭が4つも入ってたのは笑いました。でもやっぱり高いですね。当然ですが・・・
Commented by kenny at 2011-06-07 04:35 x
すっかり掲示板化してる(笑)。すみません。
豪は車の運転は東京よりも簡単です。私もう首都高なんて怖くて運転できません。。。ただどうも若年性老眼になってきたようで、ここ二年で急に見えなくなってきたので、別な意味で怖い。
全然別の話題ですが、私もブログ作ってみました。
http://ameblo.jp/kennykam/
きっかけが勤務先の買収なんですが。。。
Commented by bonze705 at 2011-06-19 16:50
kennyさん、お返事が遅くなってすみません。
確かに掲示板みたい。早く次のエントリUPしないとですね(笑

私も視力がいいので、老眼が早いって聞いてビビってます。今まで見えないっていう状況を経験してないので、余計怖いです。

ブログ、ほぼ毎日更新されてるって尊敬します~これからちょくちょくお邪魔させていただきますね!
Commented by Ryuji at 2011-09-27 00:10 x
こんにちは。そろそろ9月も終わりですが、あれからいかがお過ごしですか?会社の方はトラブルにならずに退職できそうでしょうか。また次の投稿を楽しみにしています。
Commented by bonze705 at 2011-10-03 14:33
Ryujiさん、こんにちは。
無事10月1週目で退職となります。現場は9月末日で終了し、今代休消化です。荷物の整理やら、事務ごとの片付けやら、調べものやらでやること山積みですが、ひとつひとつ片付けていきます!
by bonze705 | 2011-05-02 22:54 | 日々のつれづれ | Comments(23)