日本での手続きもろもろ

9月末で現場作業を終了し、10月1週目に退職の運びとなりました。
今日からは、代休が少し残ってるので消化しているところです。

いろんなことがあった8年間、特に最後の5年は同じプロジェクトに関わって、リーダになり、デカい失敗もしたし、多くのことを学んだし、やっぱり最後までうまく行かなかったこともあった。最後まで全力疾走したつもりだけど、心残りももちろんある。でもそれが次の糧になるのかな、と思う。

ということでやっと一区切り。いくつか進展があったことをメモ。

■健康保険
今の保険を任意継続することに。計算してみたらあまり差がなかったので。
最長2年間は任意継続可能。原則、次の保険に加入するまで停止はできないが、保険料の振込みが滞れば自動的に資格喪失となるそう。一応海外での医療費もカバーされるが、申請が面倒だし、Medicareに入った時点で停止予定。

■住民税
退職月の関係で給与天引きによる一括納付はできないようなので、自宅に送られてくる振込み用紙にしたがって納付。(来年5月分まで)

■年金
退職後、国民年金へ変更予定。渡豪時はとめるかどうか考え中。仕事が決まるまで、しばらくは継続でもいいかも。(⇒住民票なしでも継続可能か確認)

■住民票
東京を引き払うタイミングで実家の住所に移転。その際、銀行口座、FX口座、クレジットカード、生命保険の住所登録変更。
渡豪時は住民票を抜く。年を越す前に、必ず!(来年度の住民税課税の関係上)

■クレジットカード
メインで使うもの1つ(年会費無料)を残して解約済み。あ、でもルミネカードは持っておくことにした。

■銀行口座
邦銀(インターネットバンキング可)1行、Citibankを残して他は整理完了。

■生命保険
海外での治療費もカバーできるものに一旦見直し完了。現地で就職が決まって、民間保険に入る手はずが整ったら、再度見直しを考える。

■確定申告
2012年3月15日必着で、確定申告を実施する。所得税が少しは戻ってくるかも?
国税庁のHPから用紙をダウンロードして記入、実家へ住民票移動後は、実家のあるエリアを所轄する税務署に郵送すればOK。2,3月でなくとも理由を話せば受け付けてもらえることもあるらしい。私の場合は11月で収入が確定するので、その直後に税務署へ問い合わせする。

とりあえず今日はこんなもん。
しばらくはネットワーク・サーバ管理の勉強をしたり、資格を取ったりして東京で過ごす予定です。
実家に戻るのは11月中旬。旅行へ行ったりしてたら結局渡豪が年末の末になりそうなので、アデレードで本格的に始動するのは年明けになると思う。来年度の住民税免税のため、住民票は年内に抜くつもりだから、12月中に一旦出国します。が、一時帰国して年越しは日本、てパターンもちょっとまだ捨てきれず。考え中です。
[PR]
Commented by Ryuji at 2011-10-04 12:24 x
なんか、急かしてしまった様な形になってしまいましたがw、更新ありがとうございました。
いよいよですね。それにしても、注意深く準備されているようで感心します。
仕事が早く見つかるといいですよね。やっぱり次もネットワーク関連のソフトウェア開発ですか?
Commented by trancoso at 2011-10-06 22:17
いよいよ近づいてきましたね。いろいろ具体化してくるとやる事がいっぱいだと思いますががんばって片付けてくださいね。

あとくれぐれも歯科関係はお早めに。かぶせとかやり直しになると1-2ヶ月とかかかるみたいなんで。(自分時間が間に合わず断念しました。)

ちなみに日本で元旦を迎えた場合は最悪の場合税務関係でもめるかもしれません。まあ、仮に役所が気づいたとしても移住してしまっているのでそのままスルーされるのではないかと思いますが。

時期的には年明けにのんびり始動すれば、学校のタームが2月頭ぐらいに始まるので調度いい感じだと思います。
Commented by bonze705 at 2011-10-08 21:13
>Ryujiさん
急かしたなんてとんでもないです。背中を押したと思ってください(笑)

散々出発が遅れたのに、全然準備できていなくて、やることの多さに愕然とするばかりです。今はまだタイムラインを引いているような状態で。あんまり仕事しているのと変わらないかも・・・

仕事はNW系ソフト開発だけでは難しそうですので、NW管理+サーバ設定関連の勉強をしています。最低でも出発前にCCNAを取得していきます。
Commented by bonze705 at 2011-10-08 21:18
>trancosoさん
いよいよ、です。準備がんばります。

年越しをどうするかは、もうちょっと慎重に考えます。1月1日に日本にいるかどうかがポイントですもんね。
ただ、どのみちアデレード到着は1月頭になると思います。今のところ、1/11のフライトを予約しようと思っています。

1ヶ月ぐらい旅行へ行く予定なので、実質残り2ヶ月切っています。あとは飲み会があったり、仕事辞めたけどなかなか忙しい日々です(笑)
Commented by Yu-j at 2011-10-09 19:23 x
お久しぶりです。
いよいよ渡豪なんですね。

あまりいろんな事に気をもまず気軽に来てくださいな。
僕も渡豪前いろんな情報に右往左往しましたが、8割は無駄な労力を使っただけだったな、と今では思います。
それよりも1ヶ月の旅行と続くであろう飲み会に備えた体調管理が705さんの最重要課題ですよ(笑)
Commented by trancoso at 2011-10-10 20:47
前の書き込みしてから気になってしらべたら、、、LMつぶれたみたいです。州スポンサーがほとんど無くなって新しい人来なくなったから当然と言えば当然かもしれないけど。TafeのInterlinkはやってるのと、LLNPをやってる所は他にもあるらしいです。最低でもマリオンの方に最近行き始めたという人のブログがあったので。LLNPの英語コース探すのがちょっと大変になっちゃいましたね。
Commented by bonze705 at 2011-10-13 11:00
>Yu-jさん
ご無沙汰しております。やっと日付が現実的になってきました。アデレードへ行ったらぜひお会いできるのを楽しみにしています!

仕事しているときはカゼひとつ引かないのに、気が抜けるとダメですね、早速お腹の調子がよくないです(笑)
Commented by bonze705 at 2011-10-13 11:05
>trancosoさん
情報ありがとうございます。ほんとですね、、LLNPのページからLMへのリンクが切れてました。あきらめてInterlinkに行くか、情報いただいたブログの方にコンタクトとってみようと思います。

最近はReadingメインで、facebookにちょっと一言程度の英語を書き込むぐらいで、英語力、とくに会話力が落ちてそう・・・そちらへ行って落ち込むこと必至でしょうが、コツコツがんばります。
by bonze705 | 2011-10-04 00:52 | OZ生活準備 | Comments(8)