片道航空券

色々考えましたが、出発日を1月上~中旬にしようと思います。
時期的には、年末年始のピークが終わって、落ち着くところ。

Jetstarの片道航空券(成田-ケアンズ-アデレード)を予約するつもりなのですが、受託手荷物の制限重量をどこに設定しようか、迷ってます。

Jetstarは15kg~40Kgまで、5Kg刻みで料金が設定されてます。

 15kg 2,800円
 20kg 2,800円
 25kg 3,400円
 30kg 5,100円
 35kg 5,500円
 40kg 6,000円

スーツケースはまだ購入してないのですが、80~90Lのでかいものを。
中身は当分の間の服、スーツ、靴数足、ノートパソコン、資料、本数冊、食材、化粧水・乳液など。
持ち上げられなくなるのも困るし、30kgぐらいが上限だと思うんですが、25kgだと1,700円も安いので、、、ワーホリのときはバックパックだったから、スーツケースの感覚があんまり分からないんですよね。

でも確か、バックパックでも20kg行ってたような気がするな。
やっぱ30kgにしておくか・・・

ちなみに機内持込手荷物は10kg×2つ主要機内持込手荷物1個と小型品目1個、合計10キロまでOK。
http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-booking/baggage/cabin-baggage

そう考えると25kgでいいかも。服も基本夏服になるしな。
予約後に重量追加すると割り増し料金になるらしいので、早々に決めないとです。
[PR]
Commented by trancoso at 2011-10-17 21:47
たしかに航空便で10キロとか送ると1万5千円ぐらいかかったと思うのでそれを考えると格安でしょうね。ただケアンズ一泊になると思うので、大量の荷物を抱えて移動も大変なのでスーツケース一杯+バックパックぐらいにしとくのがいいかもしれません。

あとそれからエコノミーの場合は機内持ち込みは10キロ以内の物一個+ハンドバッグ類など だけになっていたとおもいます。実際は免税品の袋とか大丈夫ですけど。
Commented by bonze705 at 2011-10-18 07:45
trancosoさん、コメントありがとうございます。

おっと、機内持込手荷物の件完全に読み間違えていました。エコノミーは「主要機内持込手荷物1個と小型品目1個、合計10キロまで」ですね。機内持込手荷物は正確に計算されることはないと思いますが・・・やっぱり念のためは受託手荷物は30kgにしておこうと思います。スーツケースって単体だけで6-7kgありますもんね。

移住された方のブログ見ていると、お2人で80kgオーバーとかいう方もいらっしゃって、自分が階段もって上がることを考えると25kgぐらいにしたいんだけど、不安になっちゃいました。

あとケアンズ1泊するつもりなかったです。てっきり乗り継ぎ可能かと。こちらはJetstarに問い合わせてみます。ありがとうございます!
Commented by trancoso at 2011-10-18 15:04
あ、成田からなんですね。時間的にはちゃんと飛べば間に合うと思いますが、アデレードまで通しのチケットは買えないと思うので、ケアンズ便が遅れて、乗れなかった場合は補償がないので最悪国内線が無駄になってしまう危険がありますね。GC経由なら乗り継ぎ時間はたっぷりあるのですが、こっちは長すぎで逆に時間潰すのが大変そうですし(6~8時間ぐらい?)困ったもんですね。以前はちょうどケアンズ4-5時間待ちで軽く仮眠して乗り換えたらちょうどだったんですが。
Commented by bonze705 at 2011-10-19 12:29
trancosoさん、やっぱりケアンズの乗り継ぎは1Hぐらいしかないのでダメということでした。GCは8時間待ち・・・アデレードには17:45着のようです。サマータイム中だからまだ明るいとは思いますが。もう後はコストのかからない方でで決めようと思ってます(笑)
Commented by trancoso at 2011-10-19 15:25
ケアンズ、曜日にのっては2時間ある日もあったはずですが、やはり微妙ですね。GCはVirginなら12時前ぐらいの便があったと思いますよ。こっちは会社が違うのでGC便が遅れたら完全にアウトですけど。もしくはアジア系の格安片道アデレードがあればベストだと思いますが、アデレード行きは選択肢が少なくていろいろ大変です。
Commented by bonze705 at 2011-10-22 01:29
trancosoさん、悩んだ挙句、GC乗り換えの一番安くつく便にきめました。約55,000で済みましたのでよしとして、待ち時間はなんとかやり過ごします。
アジアで数泊できるとお得感があるのですが、今回は大荷物抱えてなのでちょっと乗り気がしませんでした。
by bonze705 | 2011-10-17 10:20 | OZ生活準備 | Comments(6)