パスポート切替

パスポートの期限がまもなくだったので、ICチップ入りのパスポートに切り替えました。
これから10年はオーストラリアのスタンプがたくさん押されるといいな。

で、PRビザシールの張替えですが、新旧のパスポートを携帯していれば問題ないとのこと。
ただちょっと心配だったのと、2冊携帯するのは面倒なので、オーストラリア大使館に再度出向いてシール張替えをしてもらうことに。

しかーし窓口で聞くと、ビザシールの張替えはしていないとのこと。
HPには張り替えるって書いてあるのに!
代わりにパスポート情報変更のformを書かされて、係の方がコンピュータ上で情報を書き換えて終わり。
係の人が言うには、これで新しいパスポートとビザの情報がリンクされたので、渡航時に旧パスポートを持っていなくても問題ないとのこと。

うーん。不安すぎ。
しかもビザの有効期限やステータスは結局ビザシールを確認しないといけないわけで。
余計面倒になりました。

「日本国籍の方は、シールなしでも問題ないです」って言われたけど、便利すぎるのも考えものかな。
セキュリティー上はシールなしの方がいいのは分かってるんですけどね。
[PR]
Commented by Trancoso at 2011-11-11 06:43 x
少し前からオーストラリア政府に対してはシール不要になりましたね。まったく問題ないと思います。ただ外国旅行先から片道でオーストラリアへ戻るという場合国によっては問題にされるかもしれないので注意が必要ですが。

ちなみにパスポート変更による張替えの場合はこっちだと60ドルぐらいとられます。紙1枚だけの事なのにねえ。

Commented by bonze705 at 2011-11-12 11:45
念のため、ビザが切れるときまでは、古いパスポートを携帯しておこうと思います。
ビザシール張替えだけで60ドルはぼったくりですね。なにか特殊加工でもしてあるんでしょうかね。そうは見えないけど。
by bonze705 | 2011-11-10 11:51 | OZ生活準備 | Comments(2)