NAB Internet Banking

今日は、銀行にカードの引き取りに行ってきました。
ただ、残念ながらPIN(暗証番号)がまだ発行されてないとのことで、数日後にまた行かないといけなくなりました。カードはくれたくせに、なんででしょうね。一緒に発行してくれりゃいいのに。発行元が違うのでしょうか?
仕方がないので当面のお金を窓口でおろしてきました。

しかも、ピンクのカードをオーダーしたはずなのに、なぜか、黒でした。。。
アバウトやなあ(^^; まあ、別にいいですけど。

ついでにインターネットバンキングの初期登録(Register)を済ませてきました。
銀行に設置してあるコンピュータを使って設定することができます。
手順は、こちら。とても簡単です。

ただし、窓口で初期パスワードを発行してもらってから行う必要があります。
登録できるパスワードは、6-8文字で、数字とアルファベットが混じっている必要があるとのことです。
窓口の女性が、登録を済ませるまで手伝ってくださいました。ありがとう。

私はClassic BankingというTransaction Accountと、iSaverというSaving Accountを作ったのですが、インターネットバンキングでは手数料なしでお金を移動できるので、早速利子の付くiSaverに移動してきました。日本の銀行と違って、利子が付くのが楽しみですね。
[PR]
Commented by trancoso at 2012-01-25 13:06
通常はカードとPin numberは、日をずらして別々に届くようになっています。両方とも同じ人物に盗難されるリスクを防いでるんでしょうね。

所でNABも口座手数料無料になったんですね。当時はBankwestだけだったんですが便利になりましたね。豪の銀行系のクレジットやデビットは日本と違って海外通貨建てで利用するとVISAなどの決済レートだけでなく銀行が独自に2%とか上乗せしてくるので気をつけてくださいね。自分はGEの旅行用カードを手に入れるまでは海外では日本のカードを使ってました。
Commented by bonze705 at 2012-01-25 17:44
trancosoさん、こんばんは。
なるほど、確かに盗難のリスクは減りますよね。裏を返すと郵便が信用ならんということか・・・

調べたところの中だと、NABとWestpacが口座手数料無料でした。Savingから/へすぐに移せるのも便利ですね。

銀行が手数料を取るなんて、知りませんでした。私もまだ日本のクレジットカードを持っているので、そちらを使うようにします。ありがとうございます!

ところでGEって何ですか?
Commented by trancoso at 2012-01-25 20:43
GEはあのアメリカの財閥のファイナンス部門GE Moneyという会社です。そこの28 Degrees cardっていうのが年会費無料、海外ATM手数料無料、レートもMasterの決済レートのみっていう旅行者には夢のようなカードです。出発前に入金しておけばキャッシングの利息も払わなくていいのでさらにお得です。仕事が決まったらおすすめです。
Commented by YU at 2012-01-28 16:44 x
iSaver だと利子がつくんですね!初めて知りました。今、普通口座に入れているので早速、移します。ちなみに、利子は何%でしょうか?
Commented by bonze705 at 2012-01-29 08:37
trancosoさん、ありがとうございます。
海外ATM手数料無料というのはすごいですね。私も仕事が決まったらクレジットカードとか、プライベート保険とか、いろいろ生活の幅が広がっていくので楽しみです。まずは脱無職、が目標です。やっと住所不定からは抜けたので(笑)
Commented by bonze705 at 2012-01-29 08:39
YUさん、私は銀行の窓口でもiSaverへ移動することを勧められました。利子は最初の4ヶ月は5.5%です!すごいでしょ?!
こちらで見られます。
http://www.nab.com.au/wps/wcm/connect/nab/nab/home/Personal_Finance/5/2/1/
Commented by YU at 2012-01-29 09:00 x
すごいですね! 僕は窓口の人の英語が早すぎて何を言っているのかわかりませんでした。明日、早速行ってきます。ありがとうございます。
by bonze705 | 2012-01-25 12:27 | OZ生活準備 | Comments(7)