シェアハウスに移動

木曜日にシェアハウスに移って、今日で4日目になりました。やっと今日インターネット接続できて、色々家でもできるようになりました。

というのも、ハウスオーナーが夜勤をしている人なので、朝帰ってきた後に色々頼むのはちょっと気が引けるのです。向こうはあまり気にしていないのかもしれないですけどね。他人と同じ家で生活するというのがそもそも初めてなので、どれぐらい距離をとって生活していけばいいかまだ掴みきれていませんが、ま、徐々に慣れていくでしょう。

そうは言っても、自分のプライベート空間があるというのは非常にやりやすいです。荷物も片付いたし、音楽を聴いたり、座って勉強することもできます。その反面、部屋に閉じこもってしまえば誰とも話さないし、孤独でもあります。もう一人のフラットメイトが明るく話し好きな人なので、助かってます。彼女も学校が始まると忙しくなるし、友達も多い人なので、自分も友達を作るなり、何か習い事を始めるなどして暇しないようにしたいですね。

最初の数日は荷物をしまったり、買い物したりで、それなりに忙しくしていたのですが、徐々に落ち着いてきて、最近は新聞の求人をチェックしたり、英語の勉強したりしてました。求人は、新聞だと水曜と土曜が多く出ているそうです。

昨日はハウスオーナーの友達のお宅に招かれて、夕食をごちそうになりました。ホームパーティというやつです。招かれたお宅は、南アフリカから移住されてきた方で、もうすぐ市民権を取ると言ってました。数人と話して料理もおいしかったし、楽しかったのですが、みんなが話していることの半分ぐらいしか分かっていませんね・・・(^^; まあ、これも訓練が必要なので、あまり気にせず楽しんでやればいいかなと思ってます。

ホームパーティはたいがい、食べ物・飲み物持ち寄りみたいなのですが、当家(?)はほぼ出来合いのものを持っていきました。かかったお金をシェアしてほしいと言ったのですが、いいって言うので困りました。とりあえずいくらかもらってもらいましたが、ちょっと気が引けます。
ともあれ、ハウスメイトのおかげで週末も暇をもてあますことなく過ごせてます。

月曜日からちょっと暇かなーと思っていたら、Interlinkの2月コースへの入学許可が来てました。これで4週間は忙しくなります。その後も仕事が見つかるまではTry&Errorの繰り返しですから、のんびりしていられるのも来週までです。コースは2/6から始まります!
[PR]
Commented by trancoso at 2012-01-30 12:12
住居が決まるといろいろ落ち着けますよね。

求人は専門職であれば新聞に出てくるのは大手求人サイトと同じのがほとんどなので、とりあえずネットでseek.comとcareer oneだけチェックをチェックしておけばほぼ全ての求人を網羅できると思います。あとは飛び込み(cold canvassing)でしょうね。その辺はInterlinkで叩き込まれると思います(笑

それからあと2ヶ月もすれば夏時間が終わって一気に日が短くなるので、今のうちに夏をエンジョイするのもいいかもしれませんね。
Commented by bonze705 at 2012-01-30 16:22
trancosoさん、ありがとうございます。
自分もネット環境がなくて、なんとなく新聞を眺めてたんですが、あんまり載ってないですね。ネットで探すほうが効率もよさそうです。

ワーホリ時代にホテルやレストランへの飛び込みはやりましたが、オフィスとなるとまたハードルがあがるので緊張しそうです。緊張するとてきめんに英語がたどたどしくなるので(特にsorry?って何度も言われたりするとキツイ)、喋れるときにどんどん喋って口を滑らかにしておかないといけません。

今日、ためしに1箇所履歴書を送ってみました。とりあえず適度な緊張で済むレベルまで面接慣れしないとです。

実はアデレードの夏は初めてなんですが、暑すぎてエンジョイできません・・・(笑)
by bonze705 | 2012-01-29 10:23 | OZ生活準備 | Comments(2)