各種機関のOnlineサービス

身分証明欲しさで、一刻も早くと思いシェアハウスを決める前にMedicare、Centrelink、Drivers Licenceの申請をやってしまいましたが、結果からすると住居を決めるまで待ったほうが良かったかもしれません。

というのも、各種機関で住所変更はOnlineからできると聞いたので安心しきっていたのですが、すんなりとはできないシステムになっています。

>Medicare
こちらからアカウント登録できますが、パスワードが現住所に郵送される!というまさかのシステムによりそれ以上は進められません。なのでパスワード到着を待ってOnlineから変更するか、電話するか、オフィスに直接行くかの3拓です。
私はMedicare登録時にSafetyNetに登録するのを忘れていたので、オフィスに行ってついでにやってこようと思います。

[追記]
couple、familyでない場合は、SafetyNetの登録はMedicare加入と同時にされるので、必要ありませんでした。→こちらでご確認ください。

>Centrelink
こちらからアカウント登録できますが、登録した時点ではアクセスレベルが最低のLevel1に設定されるので、住所変更ができません。アクセスレベルを上げるには、Customer Service Officeに行って、何らかのPhotoIDを提示する必要があります。これからCentrelinkに登録される方は、初回の登録と同時にやってもらうのが効率的だと思います。アデレードだけかも知れないですがCityにはCSOがなく、バスに乗って行かないといけないので、お金もかかるしちょっと面倒です。

>Drivers Licence
こちらから変更できます。他と違って超ユルい感じです(笑)。本人確認や、現住所さえも入れる必要なくて、いきなり新住所を入力して、完了です。後は10日以内に新住所が書かれたラベルが郵送されてくるので、これをライセンスに貼り付けます。

最後に、australia.gov.auでアカウントを作ると、MedicareとCentrelinkのOnlineアカウントをリンクして、これだけで両方ログインできるようになっているみたいです。アカウント作成後、My Account -> My Login Settings -> Manage Links とたどって、リンクしたいサービスをクリックし、各Onlineアカウント情報を入力すれば完了です。
ただ、18ヶ月ログインしないとアカウントが削除されてしまうので注意が必要です。ま、こちらは削除されてもすぐに作成できるので、そんなに問題にはならないと思います。

ということで、これからあちこち回ってきます。
[PR]
Commented at 2012-02-13 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by bonze705 | 2012-01-31 09:54 | OZ生活準備 | Comments(1)