人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Interlink終了と近況を少し

昨日でInterlink(移民向け就職活動支援コース)が終了しました。
4週間という短い時間に就職活動の全工程を駆け抜ける、盛りだくさんのコースでした。
ちょこっとだけ情報をまとめておきます。

■入学資格
・永住者であること
・IELTS6以上の英語力があること
・A$105 + 学生証発行料

■コース内容
1.座学
自己紹介、求人広告の見方、レジュメ&カバーレターの書き方、Selection Criteriaの書き方、サイコメトリックテスト、電話対応、面接、面接後のフォローアップ、求人を出していない企業への直接コンタクト方法、個人orグループワークによるプレゼンテーション、名刺作成、等々を実践的に勉強します。
面接練習は1人20~30分で、面接官役も生徒が担当し、みんなで採点して、フィードバックを受けます。
後は、コース中に面接を受けた人が体験談をシェアしたり、分からないことを質問したりしながら授業が進みます。ネットワーク作りのためのセミナー、集会の情報やテクニックなども教えてくれます。

2.ゲストスピーカーの講義
ゲストスピーカーを招き、オーストラリアの労基法などの説明(SafeworkSA・EqualOpportunityCommission)、ボランティアへの参加方法(VolunteerSA)、社会人向け職業訓練コースの説明(TAFE)、個人事業立ち上げのための知識(Adelaide City Council)、リクルートエージェントとの付き合い方(実際その仕事をされている方)、就職活動に対する取り組み方(Interlink卒業生)、などを聞くことができます。もちろん質問可。
講義の前後は代表者がゲストの紹介と、お礼を言います。持ち回り制でした。

3.コンサルタントとの個人面談
授業も担当する先生との面談が2回×1時間、ボランティアで就職活動の相談に乗ってくれる方との面談は無制限で、コースが終了しても受けられます。レジュメやカバーレターを見てもらったり、面接の練習をしたり、時間の使い方は自由です。先生は履歴書のRefereeにもなってもらえます。

4.その他
コンサルタント(先生)の紹介による、特定の業界のプロとの会談をセッティングしてもらえました。うちらのクラスはアカウンタントとIT技術者が多かったので、この筋の方と授業後の午後に近くのカフェなどでお話します。他の仕事の人は個人的に人を紹介してもらっている人もいましたし、そうでない人もいました。個人のネットワーク作りの足がかりを作ってくれるという感じです。
あと、コース終了後、最大240H無給インターンシップとして働くことができます。ただ政府が保険関係をカバーしてくれるというだけで、就職先自体は自分で探して交渉することが前提です。


個人的な感想としては、IELTS7ぐらいないとちょっと苦労すると思います。って思いっきり自分がそうだったんですけど。短時間で準備してプレゼンしたり、グループワークのリーダをやらされたり、ゲストスピーカーにどんどん質問したり、といった作業には、付いて行くのに精一杯でした。つまり、これが英語で仕事をこなせるレベルだということでしょう。

謙遜でもなんでもなく、私の英語力が一番ヤバかったと思います(笑)。でもみんな励ましてくれたし、自分も途中からは開き直ってきて、人前で話すのもあまり緊張しなくなり、度胸がついたかなって思います。

私たちのクラスは16名、コース中に1人は仕事が決まり、2人がインターンシップを開始、面接を経験した人はうーん8人ぐらいいたかな?国籍もさまざまで、中国、マレーシア、バングラデシュ、イラン、フィリピン、インドネシア、コロンビア、ケニアから。年齢層も20代~50代までさまざまで、みんなが新規移民というわけでもなく、こちらへ来て2年経ってる人もいるし、アカウンタントなんかだとこちらの大学を卒業したてとかです。

就職活動をしているという点で同じ境遇にあるし、皆が移民であり、オーストラリアに友達もまだ少なかったりして、いい友達になれました。来週からはちょっと寂しくなるなあ。みんなが就職決めて、また集まる日を信じて、がんばりたいなあと思います。

自分の近況はというと、学校に行っている間の4週間でレジュメをほぼFixし(といっても応募会社ごとに毎回変えますが)、1社目の面接にこぎつけました。来週ですがしっかり準備したいと思います。とはいえ、全部答えを覚えようとして撃沈はコースの面接練習で経験済みなので、ちょっとアプローチを変えて準備中です。まあ一発目でそんなうまくいくと思えないし、練習のつもりで行ってきます。

ブログでは長年のお付き合いだったtrancosoさんご夫婦、sachiさんご夫婦、yu-jさんともお会いできまして、色々教えていただき、おいしい日本食などをごちそうになり、週末マーケットに連れてってもらい、お世話になりっぱなしですが、アデレードで「生活」されている先輩方に助けられ、少しずつ自分もここで暮らしていくんだなーという気持ちになってきました。
就職して、車買って、「OK、車で迎えに行くよ」とか言いたいなあ~
Commented by YU at 2012-03-02 22:13 x
お疲れ様です!
IELTS7ですか… 6でも凄いのに。移民者向けにこういったプログラムがあるというのはいいですね! 車、欲しい物1番ですね(笑) 面接ファイトです!なんでも経験ですね。
Commented by trancoso at 2012-03-03 14:13
うお、がんばってますね。面接に呼ばれるというのはいい傾向です。今回がダメでも求人の玉数さえあればその調子で応募を続けていたら数回で決まると思います。車買ったら片道10分ぐらいだと思うので是非また遊びに来てください。その頃には鍋が食べたくなっていることでしょう(笑
Commented by bonze705 at 2012-03-03 20:29
YUさん、コメントありがとうございます。
ほんと英語はまだまだです。単語力がないからリスニングも困るし・・・こればっかりは日々の訓練あるのみですね。4月からはパートタイムの英語コースに行く予定です。
Commented by bonze705 at 2012-03-03 20:36
trancosoさん、よだれでそうです。>鍋
就職の方はまだ過去の技術的なことの詳細が整理しきれてなくて、バタバタしてます。テクニカルな質問が来たら対応できる自信がありません。「できますか?」って聞いてくれたら「できます」って言えますけど、どういう手順でやりますか?とか聞かれたら英語で説明できずアウトでしょうね。
とにかく場数踏ましてもらえると思って、行ってきます!
Commented at 2012-03-04 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あみ at 2012-03-04 22:32 x
はじめまして。偶然このブログにたどり着きました。アデレードをこんなに好きな日本人がいるのかと嬉しくなりました。就職決まるといいですね。
Commented by bonze705 at 2012-03-05 15:36
非公開さま、ご親切ありがとうございます。
先ほどメールを送らせて頂きました。何とか職を見つけて定住できるようがんばります!
Commented by bonze705 at 2012-03-05 15:38
あみさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
あみさんもアデレード在住ですか?何が好きかって聞かれると答えづらいんですけど、居心地がいいんですよね。
就職して一人前の住人となれる日を夢見てがんばってます!またぜひ遊びに来てください。
Commented by Ryo at 2012-08-26 18:19 x
はじめまして。Ryoといいます。今年の6月に念願の技術独立永住ビザを取得し、来年の11月頃にメルボルンへ移住しようと考えています。
ただ、ビジネスレベルで使える英語力はないので、移住後bonzeさんのようにInterlinkのようなプログラムに参加したいと思っています。bonzeさんはInterlinkの情報等はどのように調べられたか教えていただけませんか?


Commented by bonze705 at 2012-09-02 23:20
Ryoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ないです。

永住ビザの取得おめでとうございます!今の制度でビザを取得できるということはIELTS7をクリアされているのではと推測しますので、私よりずっと英語力は上だと思います。

ご質問のInterlinkの件ですが、「移住する?」のtrancosoさんがこのコースについて言及されていたのでコースの名前は知っていました。ただこのコースはお金がかかるので、タダで受けられるLLNPというプログラムを申し込むつもりでTAFEの窓口に直接行ったところ、現在は独立永住ビザ保持者はLLNPが受けられなくなっていることを知らされ、このコースを勧められた、という経緯があります。

移民向けの英語プログラムは、どの州でも行われているので、AMEPやLLNPを実施している機関に行って問い合わせてみるのがいいかと思います。確かVICの同等のコースを「オーストラリアお引越し計画」のyellow-busさんが紹介されていたと思います。OQPでタグ付けされていたので見つけやすいと思いますよ。ぜひご一読されることをお勧めします。
Commented by Ryo at 2012-09-04 23:51 x
こんばんは、bonzeさん。ご回答ありがとうございます。

永住権の取得は今年の6月だったのですが、申し込んだのは、実は去年の6月で、ぎりぎり移民法が変わる前にすべりこみました。なので、IELTSは6レベルなんです…

yellow-busさんのブログすこし見させてもらいました。VICにはOQPという別のプログラムがあるんですね。自分で一度内容を調べてみます。AMEPやLLNPに関しても確認してみようと思います。情報ありがとうございます。

永住権は取れたのは良かったのですが、やっぱり取ってからがスタートだなと感じています。移住準備も大変ですが、いかにして仕事を見つけるか、仕事で使える英語力を身につけるかが重要なんだと色々な方のブログを見て感じています。bonzeさんのブログは移住準備の情報豊富なので、参考にさせていただいています。

名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2012-03-02 18:30 | シゴトと勉強 | Comments(11)