車、買おうかな・・・

オファーレターも無事届き、4月2日からお仕事開始となりました。
あと10日ほどですが、その間にプライベート保険とか、スーパーアニュエーション(年金)とか、いろいろ調べようとしたらあっという間に過ぎてしまいそうです。

仕事はテレコムネットワークの保守ということで、On call対応というのがあります。問題発生時に電話がかかってきて、対応するというもので、日本でもGWとか正月の休暇中に対応させられてました。
契約書によると1週間単位で順繰りに回ってくるのですが、最悪オフィスに戻ったり、City周辺のデータセンター、電話局などに出向かないといけない場合が出てきます。義務としてOn call対応中は「Cityに60分以内に来られる場所にいること」と書かれていました。

ここで日本だと、「(一応)女性はやらなくていいよ」とか言われそうなところですが(とかいって徹夜や夜勤フツーにしてたけどさ)、単純に面接で「できますか?」と聞かれるだけだったのには清清しさを感じました。

City周辺に引っ越すことも考えてみましたが、結局あちこち行かないといけないなら意味ないし、そもそも公共の足がある時間外だったらタクシー使うことになってしまいますので、やはり車が必要という結論に達しました。面接時に「車持ってないんですけど」とは話していて、会社の車があるとのことでしたが、普段から夜遅くなる可能性も考えると、O-bahnのとまるInterchangeに車で乗り付けて、帰りはバス降りてすぐ車に乗り込み家まで、っていうのが理想かなと。

幸い、Interchangeにはタダで駐車できるようになっているので、朝Interchangeまで車で行っておけば、遅くなっても安心です。ま、それだって日本みたいに午前様になることはほとんどないだろうし、せいぜい21時ぐらいだと思うんですけど。

車があれば、今後週末にまとめて買い物するのも便利になるし、引越しすることになっても自分で何とかできるし、ってことで。それに、車があればあちこちお店に行ったりできるし、お友達の家に遊びに行くときに毎回送り迎えしてもらわなくてもいいし。ほんと車がないと周りの人に甘えまくりなんだよなー(^^;

ということで本気で探し始めました。候補は小さめで小回りの利くハッチバック、もちろんオートマで。10年ゴールドプレミア付きのペーパードライバーなので、買ったはいいけど家まで果たしてたどり着けるのか。うーん不安です。その前に車を買うのも初めてだし、こんな大きな買い物しちゃって大丈夫かよ、という感じ。ますます3ヶ月でクビにはなれないですね。
[PR]
Commented by trancoso at 2012-03-26 12:16
中古は結構割高だけど、そのクラスだとHolden の BarinaとかFordのFiestaとかはかなり割安ですね。ただ売るときもとても安いです。もしおばさんや老人の乗っていたような走行距離が短くて6年物ぐらいでいいのがあればオススメですね。

でなければ、FitとかVitzクラスでしょうか。安めのレンジを狙うならGumtreeとかにたまに程度のいい掘り出し物とかありますので見てみてください。でなければcarsales.com.auとかかなあ。
Commented by bonze705 at 2012-03-28 22:12
trancosoさん、サイトは色々見て回ったのですが車のことが分からなすぎ、かつ運転ままならず。ということで今回は日本人オーナーの方から購入しました。予算も$5000前後だったので、なかなかいいのが見つからなかったのですが、この車を買うことができて満足してます。しっかり練習して自力で遊びに行きますね。

それからお伝えし忘れたのですがプライベート保険の件、色々ありがとうございました。結局B社のパッケージプランに申し込みました。これでペナルティ払う心配もなくなって一安心です。またそのうちブログにまとめたいと思っています。
by bonze705 | 2012-03-23 21:10 | OZ生活準備 | Comments(2)