車購入時のコストなど

水曜日に私のところにやってきた可愛い車子ちゃんですが、昨日早速レジストレーションの名義変更と、保険関連の手続きに行って来ました。後は運転手のスキルアップ待ちですが、そのうちその辺を爽快に走っていることでしょう。

かかったコストなどをまとめておきます。

■車探し
色々サイトはあると思いますが、私は以下の3つぐらいを見て、比較してました。
Gumtree
carsales.com.au
carsguide.com.au

carsguide.com.auに、車の市場価格を検索できるページがあります。ただ、これで表示されるレンジより実価格の方がちょっと上という印象でした。他の州だと結構安いのもあったりしますが、輸送費とか手間を考えたらトントンだと思います。

$5000ぐらいで探そうとすると、年式の新しいのを取るか、走行距離の少ない方を取るか、どちらかを選択しないといけない感じです。$3000ドルを割ってくると、その両方についてある程度妥協が必要。そんな中、今回の車を購入できたのは本当に良かったと思います。

自分は車のことほとんど分からないので、一通りチェックポイントには目を通しました。
参考1
参考2

今回買った車は直前にサービスに出されて、悪いところはすべて修理済みというありがたいものでしたが、本来であれば詳しい人に一緒に見てもらうか、SAだとRAAという機関で第三者によるインスペクションを頼むこともできます。費用は大体$250ぐらいかかるみたいです。

よく、「RWCあり」みたいな表記がしてある場合がありますが、「Road Worthy Certificate」の略だそうで、これがあると一通り点検して(今は)問題なく走ることの証明になるようです。NSWやQLDとかだと車の名義変更の際にRWCの提出が必須だったりするそうなのですが、SAの場合は特に必要ありませんでした。

あと盗難車でないかどうか、車のローンが残ってないか(残っていると買った人の負債になる)をVINという識別番号をキーにチェックできますが、$4ぐらいかかります。こちらのサイトで見てください(SA用)。


■購入後の手続き、コスト
支払いが無事済み、車の引渡しが完了したら、売主の方から「Application for transfer of registration」という用紙をもらって、売主の方のサインをもらいます。自分の住所、ライセンス番号等を記入してサインし、ServiceSA(免許申請で行くのと同じところ)に持って行き、レジストレーションの名義変更手続きを行います。特に何も要求されなかったですが、免許証と、パスポートぐらい持っておいたほうが無難だと思います。名義変更料金は車の購入価格によるのかな?私の場合は$182を支払いました。

レジストレーションの名義変更手続きが終了すると、自分の名前が入った登録証書をもらえます。3つのピースに分かれるようになっていますが、一番下のやつはレジスト証明で、車に張るシール代わり(SAは最近シールではなくなったそうで)なので、車のダッシュボード等に入れて常に携帯しておく必要ありです。上の2つは自分が車を売るときに必要になる書類なので、大切に取っておくこと。

あとは保険ですが、レジストレーション代金に対人保険は強制で付いているそうです。任意保険ですが、大体どこも3グレードあって、対物保険のみの「Third Party Property」、対物+火災+盗難がカバーされる「Third Party Property, Fire and Thef」、自責事故の車の破損修理代金までカバーされる「comprehensive」で、一番上だと月に$50-60ぐらい払うことになります。

私は一番安い対物保険だけ入りました。保険の額は所有している車種や過去の事故暦、年齢、ライセンスの所有年数などで変わります。私の場合は年間約$170、月$15になりました。
保険会社もいろいろあるのですが、私はRAAにしときました。ついでにロードサービスや事故時のレッカー代、キーの閉じ込めなどがカバーされるメンバーシップ(日本のJAFみたいなもの?)にも加入しておきました。こちらは中程度のもので年間$124でした。

レジストレーションは1年 or 3ヶ月から選ぶことができ、代金は年間$700ぐらいのようです。レジストレーションが切れるころになると、書類が送られてきて、ネットから振込みできるということでした。

なんとなくコスト計算してみましたが、維持にかかる費用は、レジ+RAAメンバーシップ+対物保険+ガス代(City周辺のみ)で月$100-150ぐらいでしょうか。もちろん車種によって燃費も違うので、あくまで参考価格ということで。
[PR]
Commented by YU at 2012-03-31 19:07 x
すごく参考になります。ありがとうございます。
けっこう細かいんですね、驚きです。
車は欲しい物トップ3に常に入っています。
おそらくこの先数年間、トップ3に入り続けると
思いますが(笑)
カーライフを楽しんで下さいね!
Commented by ханяма at 2012-11-22 06:38 x
ちょうど今、車を考えているので
こーゆー細かい情報、本当にありがたいです!!
Commented by Alex at 2017-10-05 09:03 x
あなたがオーストラリアで車を購入する前に、その上にお金がないことを確認してください。また、事故の履歴がなく、盗難されていないことを確認する必要があります。あなたは、この情報すべてと一緒にwww.checkmyride.com.auから車のレポートを得ることができます。 VINまたはナンバープレートで車を検索することができます。
by bonze705 | 2012-03-30 13:57 | OZ生活準備 | Comments(3)