人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住4年

今日でアデレードに来て丸4年になりました。ありがたいことに色々なことがまあ順調に行っていて、幸せというよりある意味怖い感じです。つまるところ、確固たる自信ってものがまだある訳ではなくて、運まかせのところが大きいんだと思うんですが。

まあでも分かんないことがあれば質問すればいっか、っていう精神状態になれたのはこの4年の収穫だなと。来たばっかりの頃は、なんて聞いていいのか、どこで、誰に聞けばいいのか、聞いても通じてない、聞き取れなくて結局分からん、だったら自分で探そう、見つからないから今日はもういっか、我慢。みたいな。そんな些細な進歩でも、生活する上で気持ちの余裕がかなり生まれます。特に自分から言わないと何も変わらないこの国ではね。

あと、日本の食べ物や道具なんかも、あれもない、これもない、って来たころ思ってましたけど、アデレードみたいな小さな街でも探せば手に入るし、少し違うけど代用できるとか、自分で何とか作ることができる場合もあるし、日本にしばらく帰れなかったとしてもまあ暮らしていけるなという感覚があります。もちろん日本で買ったほうが安いし品質いいので、帰国すればなんやかんや詰めてますが、無いと困るってことはないのかなと。

総合的に考えて、こっちに来てよかったなあって思えてることのほうが多いので、この4年は本当に恵まれてたと思ってます。いろんな国、人種の人たちと出会い働ける機会があるし、長期休暇も取りやすいし、お金を使わずとも穏やかで幸せなアフター5を過ごせる。地元で取れた新鮮な野菜や果物を買えるインフラもあるし、コーヒーも美味いし、ワインも楽しめるし、世界各国のレストランもある。家も広いし、犬も飼えてるし、車も運転できるようになったし、水漏れとか自分で直せるようになったし、洗濯物も天日干し。いやーいいわ。幸せだわ。って思うわけです。

それでもまだまだこの国のシステムとか、常識の面では知らないことがいーーーっぱいあります。そういうのを一つ一つ知っていって、他の人に教えられたりするようになったら、少しは自信、ついてくるのかなーって思います。いつになるか分かんないけど。
Commented by まさみ at 2016-02-03 13:56 x
こんにちは。
ブログ読ませて頂きました。
今メルボルンにいるのですが、もうすぐアデレードへ行きます。

どんなところなのか、楽しみです!
Commented by bonze705 at 2016-02-10 10:41
はじめまして。

メルボルンと比べると、アデレードは小さい街ですし、日本のものも手に入りづらく、はじめのうちは不便を感じるかもしれませんが、ゆったりとしていいところですよ。
Commented by トミー at 2016-06-14 12:54 x
海外移住のことを調べていたら、こちらに辿り着きました。
国は決めていませんが、自分もIT系職種(ネットワーク関係)での移住を考えています。個人的に温かい所に憧れているので、オーストラリアや東南アジアなどを検討中。

こちらのブログを読んでいると大変刺激になりました。これかも是非更新を続けて下さい!!^^
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2016-01-18 20:09 | 日々のつれづれ | Comments(3)