人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしかして・・・IEAust?

明日TOEIC受けるんですけど眠れません。。。

今までACS(Australian Computer Society)での認定しか視野に入れていなかったのですが、ハードウェアに近いBIOS、ファームウェア、組み込み系ソフト開発の経験があれば IEAustでの認定(→Electronics Engineer?) が可能かも知れないと聞きました。
これは調べてみる可能性がありそうです。工学系どころかバリバリの文系学位しかないのが気になりますが・・・調べてみて分かったことは、追々ここに掲載していこうと思います。

そして思い立ったが吉日!とばかり、IELTSのコースについて聞いてみようと某英会話学校に行ったのですが、なぜか休みだった・・・土曜日なのに何故?!?

けど、ブログをはじめていろんな人たちから情報をいただけるようになって、とても刺激になってます。自分のケツを叩くためにはじめたのに、皆さんから叩かれて、モチベーションも意識も、いい方向に向いていってるような気がします。ありがたいことです。
Commented by bluenori2005 at 2005-11-27 21:02
こんばんは。TOEICどうでしたか?お疲れ様でした。

色々と調べられているようですね。頑張ってください。IEAに提出されるかも知れないようですね。その場合、査定してもらうのにIELTS6以上が必要だと思います。現状はどうか分かりませんが調べた方が良いですよ。
Commented by bonze705 at 2005-11-27 22:57
bluenoriさん こんばんは。コメントありがとうございます。あと、リンクも張っていただいたみたいで、うれしいです。今後ともよろしくお願いします。

TOEIC、前よりはできた気がします。いい結果だといいんですけど。
IEAのドキュメントに書いてありました。IELTS6.0必要みたいです。職業査定のときにIELTSが必要となると、ACSに申請する場合とだいぶタイムラインが変わってきます。どのみち英語からは逃れられないのでやるっきゃないんですけどね。
職業査定の件は、IEAに問い合わせてみようと思います。文系の学位でも認定されるならば、ACSより確実に早く申請できます。RPLよりもCDR書くほうが地獄なのは確かなんでしょうけどーーーぐふー
Commented by trancoso at 2005-11-27 23:44
某学校って、British Councilですか?あそこは土曜日はレセプション午前中だけだったと思います。IELTSのコースはライティングとスピーキング中心なんで、それらが出来てて他の科目がダメなようでしたら、コースよりも自分で色々問題をやられてもいいと思います。

文系でIEAustは前例を聞いたことが無いですが、一般教養で受けたと思われる自然科学系の単位を強調するような感じでアピールされてはと思います。可能性は決して高く無いとは思いますが、頑張ってください。

Commented by lakemackenzie at 2005-11-28 10:42
TOEICお疲れ様でした。

IEAustですか!ITでもそんな道もあったのですね。
問合せの結果がよいことを祈っています。
うちは同様の問合せ(学士がScienceだった)で「ダメです」といわれてしまいましたが、あの国なら気まぐれもありそうなので、聞いてみないと分からないですよね。
Commented by bonze705 at 2005-11-29 00:04
◆trancosoさん
私が行ったのはシェーンという英会話スクールです。以前通っていたときは土曜日のレッスンだったので開いているはずだと思ったのですが。平日行けるといいんですけど今週は無理っぽいなあ。。。
trancosoさんのブログへも書きましたが、IEAustの方は20-30%ぐらいの可能性みたいです。EAの記載にさえ「総括的なengineeringの基礎知識が求められる」「仕事に特化したトレーニングは十分な証明とならない」というようなことが書いてありますね。

◆lakemackenzieさん
まだ IEAustからの返事は来ていないんですけど、可能性はすこぶる低そうです。ちょっと落ちましたが多分2年なんてすぐ経ってしまうし、最終的には向こうで仕事が見つけられることが重要ですから、今の状況を悲観せずにやっていこうと思います。
Commented by lakemackenzie at 2005-11-29 01:01
私達も同様の回答を得たときは落ち込みましたが、他にも方法があるので、あきらめていません。bonze705さんは、最初のやり方にもどっただけなので、あまり落ち込まないでくださいね。

私は、ブログなどを読んでいるとわりと順調な方が多いような気がしてあせってしまうこともありますが、1つ1つ自分達のペースでやっていくしかないって言い聞かせています。
Commented by bonze705 at 2005-11-30 00:24
lakemackenzieさん、ていうか Rinさん。こんばんは。
ありがとうございます(涙)。気持ちを切り替えて一歩一歩行こうと思います。私も微力ながらHiroさんとRinさんのことを応援してます。事が一日も早く順調に進み始めることを祈っています。
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2005-11-27 01:45 | ビザまでの道のり | Comments(7)