学びモード!

来年から科目履修生として通信教育で勉強する。そのための願書を準備しています。
海外の通信制も調べてみたのですが、仕事と両立できるかどうかの不安もあるし、まずは日本の大学でやってみようと思います。実技演習も受けやすいと思いますし。
興味のある方はアクセスしてみてください。
北海道情報大学 通信教育部

履修する科目は、基礎的なことから電子回路のことや、ソフトウェア開発技術論などを予定している。前に、RPL申請の場合は教育機関での教育に相当する技術を習得しているということを認めてもらう必要がある、と書いたが、その基準になっているのが Core Body of Knowledge for Information Technology Professionals(CBOK)と呼ばれるものだ。当然、こっちも意識して履修科目を決める予定。

CBOKには以下のようなカテゴリがある。
 1  Computer Organisation and Architecture
 2  Conceptual Modeling
 3  Database Management
 4  Data Communications and Networks
 5  Data Structures and Algorithms
 6  Discrete Mathematics
 7  Ethical/Social Implications/Professional Practice
 8  Interpersonal Communications
 9  Program Design and Implementation
 10 Project Management and Quality Assurance
 11 Security
 12 Software Engineering and Methodologies
 13 Systems Analysis and Design
 14 Systems Software

このうち、7・8・10が必須とされていて、7は基本的な情報リテラシーとか著作権とかといったこと。8はドキュメントを書いたり人と話したりといったコミュニケーションスキルです。これは私の大学学位(社会学部マスコミ専攻)でも証明できそう。問題は10で、これをカバーするのにいくつかの論理系科目を選択する予定。
あとは、プログラミングとシステム設計を中心に、自分の興味のある分野といくつかの実技科目を履修しようと思っています。

大学の頃は、楽に単位の取れる科目を選択しようとしていたけど(典型的な文系学生ですね)、自分の肥やしになることを学ぶと決めたら、めっちゃ楽しみになってきました。学ぶ喜びというのはこういうことなんですね。
[PR]
Commented by Ryuji at 2005-12-18 22:49 x
こんばんは。学ぶ喜びというのは、私も大学生時代にはまったく理解できませんでしたが、今はもう一度勉強しなおしたい気持ちでいっぱいです。
ところで、通信制の大学というのも私は興味があるのですが、どうして北海道情報大学を選んだんでしょうか?他にも通信制の大学はあると思うのですが、その中から北海道情報大学を選んだ理由があるのでしたら私も興味があります。
学科はシステム情報学科ですか?
Commented by bonze705 at 2005-12-18 23:50
私は科目履修生として入学するため、学科は特に選ばなくても良いのですが、システム情報学科に偏った形で履修していくことになると思います。日本の大学の通信制では、理系の学部を公開しているところってほとんどないんですよね。私が調べた中では経営よりの情報学科も合わせて4,5しかなかったと記憶しています。プログラミングや設計、電気電子まで学べるのは北海道情報大学しかなかったですし、スクーリングを全国でやっているという点も決め手になりました。(スクーリングは普段通信教育で勉強している学生が実際の大学と同じように、直接教室で授業をうけられる授業形態のことです)
Ryujiさんのように元々理系で学ばれている方でしたら、逆にマーケティングや経営学、財務などに興味がおありかもしれませんから、もう少し選択肢は広がるのではないかと思います。
Commented by Ryuji at 2005-12-20 08:06 x
理系は少ないんですか。それは知りませんでした。
仕事をしながら通信制の大学で学ぶのは大変だと思います。でも、bonzeさんは目的がはっきりとしていますから、辛くはないですよね。ですので、頑張ってください、って言うのはあんまり意味が無いか(笑)

私ももう少し調べてみようと思います。
Commented by lakemackenzie at 2005-12-22 09:45 x
ログインしてないけど、Rinです。
私も社会人になってから学びたいモード満開です(笑)
今は大学院に行きたい気持ちが沢山です。

でも仕事との両立って本当にきついですよね。
昔一時期派遣で仕事をしていたときに、
結構厳しい通訳学校に行き、さらにその前に行っていた会社から翻訳を頼まれて家でも仕事をしていたという3足のわらじをはいていた時期があり、そのときは本当にきつかったです。一応すべて最後までやり遂げましたが、いまいちどれも中途半端な成果だった気がして反省。

派遣でそんなに仕事がきつくなくても両立は結構大変だったので、
きっと忙しいお仕事しながらの両立は大変でしょうね!
でも、目的があって、意志が強そうなbonze705さんなら大丈夫ですね、きっと。応援してま~す。
Commented by bonze705 at 2005-12-26 13:02
引越しでネットが使えず遅くなりました。
Ryujiさん、Rinさん、励ましのお言葉ありがとうございます!
意思、ぜんぜん強くないんですよ。怠け者すぎてイヤになります(失笑)。
そんなに甘くはないと思いますが、がんばってみます。
by bonze705 | 2005-12-18 01:44 | シゴトと勉強 | Comments(5)