明けましておめでとうございます

昨年は、ここでいろんな方々にお世話になりました。ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、引越しが年末年始をはさんでしまったことと、私の段取りが悪かったこともあり、ネット環境が相変わらず整備できていません。久々にダイアルアップでつないでみました。心なしかタイピングも高速になりがち・・・(笑

とりいそぎ新年のご挨拶をと思い投稿しました。
皆々様、ビザ取得に向けて、就職に向けて、着実に進んでおられるようで、その様子を拝見していると私も前を向いていられるような気がしてうれしく、ありがたく思います。
2006年中の移住を目指していらっしゃる方々、今年は夢がかなうといいですね!

皆様(と、私にとっても) 幸多き一年でありますように。
[PR]
Commented by lakemackenzie at 2006-01-08 13:33
お引越しお疲れ様でした。
早く低速タイピングできる環境ができるといいですねー(笑)
でも、こういった時、ITの専門家だとすばやくいろんなことに対応できそうでうらやましいです。OZに行ったらかかりつけのITドクターに・・・。
Commented by とも at 2006-01-09 01:07 x
はじめまして。
私も2年前にワーキングビザでオーストラリアに行って以来、永住権の虜になったものです。
私は現在IP系の職務についているので、環境が似ていてとても参考になってます。
ところで、私は高卒なので慌てて通信制の大学に昨年から通い始めました。その際とあるビザ査定エージェンシの無料診断で日本の大学はランク付けされており、大学のレベルによっては証明(学位など)が無効になると聞きました。最低でも二流大学程度ないと証明できないと伺ったのです。具体的な大学名などは無料だったので教えて頂けませんでしたが、
どうしてもそのことが気になって通信制の大学を選択する際、IT系の単位が多く非常に魅力的だった大学北海道情報大学を選択出来ませんでした。
bonze705さんが相談されているエージェンシさんは北海道情報大学でも学位や単位を認めさせることができると言われているのでしょうか。
いきなり厚かましいお話で大変恐縮ですが、お分かりになる範囲で教えて頂ければ幸いです。



Commented by bonze705 at 2006-01-09 23:31
Rinさん、今年もよろしくお願いします。
相変わらずダイアルアップです。そうそう、先日現地の友人に聞いたらADSL開通まで1ヶ月かかるとか。。。7営業日でやきもきしているのにOZは気が長いですねぇ(笑

ともさん、はじめまして。私の場合、学位をとるのが目的ではないですが、一応懸念されている点をエージェントに聞いてみました。北海道情報大学でも問題ないという回答でした。大学側からも取得した学位に「通信制」という記載は一切されないと聞きましたし、大丈夫なのではないでしょうか。
今ともさんが通っておられる大学は、IT関係科目が20%以上ありますか?最低限そこを押さえておけば、+6年の経験で申請できると思います。お仕事しながらの勉強は大変だと思いますが、お互い頑張っていきましょう!
Commented by とも at 2006-01-12 02:23 x
回答ありがとうございます。また、わざわざ確認までして頂いてありがとうございます。吉報なので大変うれしく思います。
今後もちょこちょことお邪魔するかも知れませんが、その時は宜しくお願いします。
因みに私は産能短期大学の経営情報学部で勉強してます(IT科目は20%以上あります)。
実は北海道情報大学と比べるとかなり単位がとり易く、頑張ると言った所で恐縮してしまいます。今年一旦短大は卒業するので、どこかの4年生大学に編入するつもりです。今度は有料でエージェンシさんに聞いてみるつもりです(^^;。私は残念ながらアデレードには行ったことはありませんが、bonze705さんの考えに共感する所があります。やはり人口が比較的少ない都市の魅力は素晴らしいものがありますよね。
私はブリスベン(たしか人口200万超)なのですが、虜になってしまいました。求人情報を見るとシドニーやメルボルンが圧倒的に仕事が多いけど、出来れば人口の少ない都市に住みたいと思っております。アデレードは100万人程度の都市だそうで、大変魅力的ですね~。
なんだかとりとめの無い話ですみません。それではまた。
Commented by bonze705 at 2006-01-12 13:00
新たに確認したのではなくて、私が大学を決定する際に聞いていました。(^^; 3年編入後も通信制で勉強されるのでしたら、北海道情報大学も選択肢だと思います。ただ、RPL申請になっても職歴6年での申請が可能みたいですから、短大を卒業した時点での申請も視野に入れてもいいのではないでしょうか?移民法が大きく変わってしまわないか、私はいつも怖れているので・・・早くビザが取れるのなら、それに越したことはないと思いますよ。
Commented by bonze705 at 2006-04-17 01:13
自己フォローです。北海道情報大学は、卒業証書には「通信制」の記載はされませんが、各種証明には「通信教育部」と記載がされるとのことです。
by bonze705 | 2006-01-07 23:57 | 日々のつれづれ | Comments(6)