13年ぶりの高熱

先週末からインフルエンザにやられてました。
木曜の午後から、なんか体が重いなー、金曜日の午前中は鼻かぜか?と思ってたら、午後から寒気と腰の痛みが止まらなくなり、帰宅後熱を測ってみたら39度!それを見てさらにくらっ・・・ときてしまいました。

というのも、私こんな高熱は中2以来だったんですよね。実に13年ぶり。(健康体・・・)
それが3日続いたので、さすがに死にそうでした。「鳥」ではなくA型インフルエンザだったらしいです。流行っているみたいなので皆様もお気をつけください。かくいう私も会社でもらってきました。

うちの会社の悪しき風潮なんですが、忙しさのあまり仕事が休めず、インフルエンザなのに無理して出てくる人が結構います。確かに、丸一日仕事が遅れるんってダメージ大きいのですが、インフルエンザが蔓延したらどれだけの損失になるのか考えたら、素直に休むべきだと私は思いますね。無理して会社来てる人にそう言うのは非情かもしれませんが。

さらに大事なのは、1日ぐらい急用で飛ばしても、何とかなるような環境づくりやと思います。これが私の理想です。実績というほどではないけど、ちゃんと周りに残したっていう。退職するときも同じことが言えるかもしれないですね。

文系出のくせに私がこの仕事に興味を持ったのは、チームで何かを作るというところに魅力を感じたのがきっかけです。お互いにサポートができてこそ一緒に働いている意義があると思ってるし、それが個々人を尊重するということにもなると思っています。自分がおらんくてもええよ、と言われるのは悲しいけど、自分がおらんと何も回らへんねん、って言われるのもまた悲しいと思うわけです。
[PR]
Commented by lakemackenzie at 2006-01-23 23:34
インフルエンザですか!きつかったでしょう!
私も大人になって初めてかかりましたが(2年前)、本当に助けてーと叫びたいほど体中が痛くて痛くて大変でした。

技術系の仕事ってやりがいあるけど、個々の力量に任されている部分が大きすぎて、いざって言うときになかなか穴を空けられないのが本当につらいですよね。私の会社の上司も以前、入院先のベッドで仕事してました。よくないですよね。

なにはともあれ、一日も早く完治させて元気になってくださいね。
Commented by bonze705 at 2006-01-28 14:34
目の前が遠くなるって感じをはじめて体験しました(笑
インフルエンザということで噂の「タミ●ル」って薬を飲むことになったのですが、死亡例とかネットに出てたのでめっちゃビビってました。
とりあえず治ったので、良かったです。仕事にも復帰しました。みんなに避けられます。もう治ったっちゅーねん!
by bonze705 | 2006-01-23 22:33 | 日々のつれづれ | Comments(2)