履修科目を決めてます

北海道情報大学の科目履修生として、現在履修届けを作成しています。

正直、単位の取得が技術査定にプラスになるのかどうか、エージェントによっても見解が分かれるところなので何とも言えません。今、大学(大学院ではない)で単位を履修することによって、逆に「現時点で大卒に満たないレベル」であると判断されないか不安もありますが、まあ、とりあえずやってみましょう。

上記の理由から、職歴が4年となる現在で、あまりにも初歩的な内容の科目を履修するのもどうかと思い、発展・応用レベルの科目を中心に履修することにしました。
目標は、来年度1年で約30単位。残り10単位は、再来年度の履修になる予定です。

北海道情報大学では、科目履修生に対しても単位取得の証明書、成績証明書を出してもらえます。ちなみに英語の文書も発行してくれるようです。
学部、学科は英語表記だと以下。

通信教育部経営情報学部 School Distance/Satellite Education Faculty of
Business Administration and Information Science

経営ネットワーク学科 Department of Management and Information Networks
システム情報学科 Department of Systems and Informations

さあ、いよいよです!
[PR]
Commented by lakemackenzie at 2006-04-03 18:14
大学とお仕事の両立、いろいろと不明確なこともある中、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
単位取得することは技術査定には絶対にプラスになると思います。
それに大卒とみなされないという心配はないと思いますよ。
どちらからといえば、ダブルデグリーに近い感覚だと思います。
オーストラリアだと、2回大学に行く人(大学院ではなく)ってざらにいますからね!
Commented by bonze705 at 2006-04-09 22:56
そうなんですね!ちょっと安心しました。ありがとうございます。
ところで、追々投稿しようと思ってできてないんですが、結局科目履修生を辞退し、正科生で願書を出しなおしました。なんとか4月5日の締め切りに間に合い、結果を待っているところです。2年間でBachelorの取得を目指そうと思います。
Commented by 踊る移民 at 2006-04-11 09:38 x
はじめまして、bonzeさん。Ryujiさんのブログから流れ着きました。私も永住権取得に向けてがんばっております。私の場合は大卒ではないために、自分の職業点がもらえないでいるのですが、bonzeさんのように大学に行きなおして技術査定をパスする方法は考えられませんでした。オーストラリアの大学では英語の問題、日本の大学は入試が厳しいと思いあきらめてしまいました。bonzeさんのやる気をみて、私もやる気がわいてくる思いがいたしました。大学とお仕事の両立大変だとは思いますががんばってください。
Commented by bonze705 at 2006-04-16 17:54
踊る移民さん、はじめまして。返信が遅くなってすみません。
オーストラリアで起業を考えていらっしゃるんですね!そのバイタリティは十分すばらしいと思います。お互いがんばっていきましょう!
道はいろいろですが、どんな方法でも夢の実現に少しずつ向かっていけたらいいですよね。これからもよろしくお願いします。
by bonze705 | 2006-03-19 22:31 | シゴトと勉強 | Comments(4)