人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットで授業

通信制の大学のほうですが、ぼちぼちやっています。
インターネットで、動画で教授の講義が聴けるのですから、文明に感謝です。
大学時代と同じように、眠くなったりもするのですが(笑
面白いです。

今のところ、高校レベルの数学に四苦八苦してます。対数の計算なんかするの、何年ぶりやろ~と思いながら(ていうか忘れてた)。自分の脳年齢と戦っている感じです。

自宅学習用のプリントは、履修していない科目も含めすべて、製本された形で郵送されてきました。インターネットでの講義も、単位をとるにはその分の授業料を払わなければなりませんが、そうでなければ他の科目も勝手に見ることができます。今のところ余裕がないですけど、これはお得だと思いました。

今まで実践で学んできたこととは、なんというか、切り口が違うって印象です。
当たり前として覚えてきたことを理論立てて説明されると、これがちょっとしたトリビアです。

この調子でやっていけたらいいなあと思ってます。
Commented by Ryuji at 2006-05-10 07:08 x
こんにちは。頑張ってますね。
毎日仕事が終わったあとに通信制の大学を受けてるんでしょうか?我々の仕事は結構不規則だったりしますけど、仕事が忙しくて授業を受けられない日というのはあるとおもいます。そうゆう場合はどうなるんでしょうか?
Commented by misatinto at 2006-05-10 16:47 x
久しぶりに書き込んでみました。
順調に通信やってるんやね。
動画での授業だなんて、本当すごい世の中になったね~・・。
授業をみて、レポート提出って感じなんかな?
Commented at 2006-05-11 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonze705 at 2006-05-14 12:57
Ryujiさん こんにちは。インターネットでの授業は完全にon demandで、いつでも自分が受けたい時間に受けることができます。私も平日は帰りが遅くなることが多いので、休日にまとめて2限分やったりしてます。どちらかといえば進まないのは、完全自己学習型の印刷授業ですね・・・(^^;

misatintoちゃん、久しぶりです。GW仕事で帰れませんでした。
インターネットの方は、授業の中で演習問題があって、直接プログラム組んだりして完成したら、パス!みたいな感じ。印刷授業の方はレポート提出があるんやけど。

JUMP-IN☆ラリア管理人 さま
リンクして頂いてありがとうございます。最近まじめに更新していないですが、これを励みにがんばりたいと思います。貴殿のサイトの方も、とても内容が充実しているので今後定期的に訪問させていただきます。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by lakemackenzie at 2006-07-30 22:30
インターネットで受講って、結構大変ですよね。
全然違うことですが、ビデオで授業を見るって、結構大変だよなーって感じるできごとがあったので、そう思いました。でも、オーストラリアでNTとかに住んでいる子供達って、ラジオで授業を受けていたりするんですよね。そう考えると、じかに先生に接して授業を受けられるありがたみを感じます。実際にそれがあったころは、居眠りとかサボることばかり考えていましたが・・・(^^;
Commented by bonze705 at 2006-09-02 23:09
分からないことをすぐに聞けない難しさはありますね。一方通行の授業ですから、コミュニケーションが成立しませんし。ある意味受講者全員に平等なのかもしれませんが。
しかしそれでも、自分の中だけで閉じてしまう自主学習よりは、数倍ありがたいのです。とくに私のような怠け者には!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2006-05-10 02:50 | シゴトと勉強 | Comments(6)