時間の使い方

自分で最近ホトホト嫌になるのは、時間を有効に使えていない気がすること。
毎日毎日23時すぎまで会社にいて、家には寝に帰るだけ。

なんでやろ?なんでこんなに残業ばっかせなあかんのやろう?

2重3重に走る開発スケジュール。
会社の6割は新人や未経験の中途社員。
ひっくり返される仕様。
突然会社にこなくなる人。それでも要員補強はない。

全部自分以外のせいにしてたら、余計イライラして、最悪。
他のJOBは24時間体制で試験とか、うちら以上に過酷な現場はいっぱいあるけど
それと比べたら「まし」って思うのもなんか違う気もするし。

でも、ずっと「残業減らす」って目標を掲げてきたのは
まだ自分の仕事に無駄があると、どこかで知っているからかも。
どうやったら変わるんやろう。だけど、このまま夢が遠のくのは嫌やから、
自分が今日何をやるべきか。何をやったのか。
記録を残していくことからはじめようかと思った。いまさらだが。

思えば、ワーキングホリデー中も毎日日記をつけてたなあ。
[PR]
Commented by bonze705 at 2007-03-18 15:48
「オーストラリアに永住だ!」のyoshimaruさんのサイトからヒントをもらいました。やれることから実行してみようと思います。
http://iwatam-server.dyndns.org/software/devintro/deathmarch/deathmarch/index.html
Commented by Ryuji at 2007-03-19 14:51 x
こんにちは~!お久しぶりです。相変わらず頑張っているようで安心したのと同時に、非常に感心しています。

仕事と勉学と、2足のわらじは大変でしょうね。しかも、仕事がそのような状態では、心身ともに辛いでしょう。
しかし恐らく、bonzeさんの現状を打破する必殺技(銀の弾丸)は、どこにも無いのでしょう。bonzeさん自身もそのことは分かっているかと思います。

でも、bonzeさんの素晴らしいところは、そのような状況でも冷静に改善策を模索しているところです。日々の作業記録を付けるのは非常に効果的です(ただし、即効性はありませんよね)から、ぜひ実行することをお勧めします。

私の場合は、記録を付けるというよりも、目標を書き出します。そして、完成した項目にはチェックを付けていきます。これで、作業記録も兼ねることができますしね。

私も最近、ようやく永住権が取得できましたが、今になって振り返ってみると、日々の積み重ねが大きな違いとなって今現れているように思います。ですので、bonzeさんも前向きにコツコツと努力を重ねれば、いつかきっと大きな成功を勝ち取ることが出来ると信じています。

頑張りましょう!
Commented by uluroo at 2007-03-21 15:52 x
はじめまして。
MODLのIT関連職種を検索してたらたどり着きました。
いろいろと調べられたり、思いを綴られているのがとても参考になります。

私はbonze705さんのように若くはないのですが、Webのフロント寄りで、Javaに軌道修正したいなあと悩みながら、10年越しの夢をがんばってるところです。
HIUで2足のわらじをはいているのも一緒ですね。

残業大変そうですが、頑張ってください。
何かの資料で、日本の開発効率が海外と比べて低いというのを目にしました。
理想と現場はなかなか違うでしょうけど、グローバル化の中で変わっていくとは思います。
オーストラリアではもっと素直にシンプルにいいものを作っていければベストですね。

みなさんの情報も参考になりそうです。
また、拝見させてもらいます~。
Commented by bonze705 at 2007-03-21 23:39
Ryujiさん
アドバイスありがとうございます。

朝まず、やらないといけないことを書き出すようにして、終わったら消してます。
今までも、時々はやっていましたが、それプラス「これとこれは午前中までに終わらせる」という感じでやるようにしました。
それから、今の立場だと、予定している作業以外にも仕事が割り込んできますので、帰る前にまとめて日報を作ることにしました。

地味な方法ですが、何かが変わればいいなと思います。

永住権、英語、資格、仕事・・・と頑張っておられるRyujiさんは、ホントすごいなあと思いますよ!
私とは精神力が違います(苦笑)ビザも下りるべくして下りたんだと思います。

本当におめでとうございます!!
Commented by bonze705 at 2007-03-21 23:53
ulurooさん
はじめまして!

奇遇ですね。ulurooさんもHIUで頑張っておられるんですね~。
私もオーストラリアへ行きたいと思うようになってから7年経ちました。
自分の手でなんとか引き寄せたいです。
お互い頑張りましょう!

私の会社ではいろんな所と仕事をさせてもらってますが、現場の体質というか、社風はそれぞれ全く違います。それを変えるほどの力は私にはないでしょうが、自分のやったことが無駄にならないようにだけはしたいですね。
Commented by Ryuji at 2007-03-22 10:27 x
余計なお世話かも知れませんが・・・

>朝まず、やらないといけないことを書き出すようにして、終わったら消してます。

”消してます”っていうところに引っかかりました。これは消しゴムとかで本当に消してるわけではありませんよね?記録を残すためにも、消すのではなくチェックを入れるとかしたほうが良いと思います。

あと、仕事が終わった後に日報を付けるのは、もし自身の習慣としてやろうとしてるのでしたら、続けるのは相当難しいですよぉ~。夜遅く残業した後に日報を付けるのは・・・私はきっと続けられません。
強制されてやっているのならともかくですが、習慣にするのであればなるべく手間がかからないのがベストですからね。

(続く)
Commented by Ryuji at 2007-03-22 10:27 x
(続き)

なので私は、次のようにやってます。
1.朝、まず紙に日付を書きます。
2.目標が発生したらその時点で目標を書き出して、その行頭に四角を書きます。
3.目標を達成したらその四角にチェックを書き入れます。
4.途中でその目標が消滅した場合は、四角にペケを書き入れます。
5.古い目標でまだ達成していないものは、四角にペケを書き入れ、そして新しいページにもう一度書き直します。

いずれにしても、消しゴムで消すとか、横線で消すとかせず、後で読み返すことが出来るようにしておくところがミソだと思います。
参考までに。
Commented by bonze705 at 2007-03-22 23:18
なるほど~
私は横線で消してました。

ビッと横線で勢いよく消すのが、けっこう快感でもあるんですが。(笑)

朝の時点でやる予定だった作業には、前に四角を書き、
割り込みで入ってきた作業は、四角を書かずにやってみようと思います。

自分の作業の中で、どれぐらいが自分の思い通りに動ける時間なのか。
割り込みで入ってくる作業は、本当に時間を割くべきものだったのか。
明確に線を引くためにも。
by bonze705 | 2007-03-17 22:00 | シゴトと勉強 | Comments(8)