人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の夜に蝉は鳴かない

今年の夏はとにかく暑い、暑い、暑い!!
もう、暑いって言葉しか出てきません(汗) なんか、岐阜で過去最高気温を更新したとか。
ここ最近気になってたんですが、夜、蝉がわんわん鳴いてるんですよね。
夜って蝉鳴くんやっけ??子供の頃、鳴いてなかったような。

で、おとといと昨日の夜、ずいぶん涼しかったんですけど、やっぱ蝉、(あんまり)鳴いてないんですよね~。ということは、暑いから鳴きっぱなし・・・
この暑さで、人間だけじゃなくて、生き物みんなが影響を受けてるんですね。
まあ当たり前といえば当たり前のことなんですが、身近のことでリアリティがありました。

東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ?

記事を見ると「温暖化の影響であると断言はできない」とのことですが、少しぐらい暑くてもエアコンつけるの我慢しようかなあ、とか、思ってしまいました。小っちゃ!

今年の夏は、富士山に登頂したり、利根川でラフティングしたり、初めて真夏のゴルフにも行きました。この暑さにしてはアクティブやったなあと思います。
夏休み後半は、来月の大学前期試験に向けて勉強してます。この歳で受験勉強の高校生にまぎれて図書館で勉強するのも、多少気恥ずかしいですが。
とにかく、夏バテなどせず元気です。
Commented by uluroo at 2007-08-28 13:41 x
お久しぶりです。
京都でも街中では鳴いてます、セミ。
夜でもあぢーです、盆地で無風ですし。
HIU試験期間ですね~、頑張りましょう。
順調にいけば、卒業でっす。
Commented by bonze705 at 2007-08-29 23:39
ulurooさん

お久しぶりです。東京は少し涼しくなってきましたよ!
京都の方とは知りませんでした。あっこは本当に暑いですよねぇ・・・
暑い中勉強は大変ですが、いよいよ試験今週末からですね。
私も前期の単位をすべて取得できれば、来春の卒業が見えてくるので、正念場です。
お互いがんばりましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2007-08-19 12:11 | 日々のつれづれ | Comments(2)