人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアルタイム更新してみよう

今、前期科目試験の全日程が終了しました!

前回の投稿にあるように、最初の微積分が相当あやしいけど…他の科目は問題なく終えることができました。

今期、ソフトウェア工学やITマネジメント(システム監査)といった科目を取ったのですが、今まで無意識にやってきたソフトウェアのテスト工程について、得るものがあったと思います。教科書に書いてあることはきっと王道ってやつなのでしょうが、最近デグレ(ソフトウェアの機能追加や修正によって今まで問題なく動いてたところが動かなくなること)に悩まされていたので、これを参考に見直そうと思います。

また、今の業務では一応Jobリーダという立場にいるので、効率的な開発をするにはどうすればいいか?間違いの少ない仕事をするにはどういうやり方がいいか?など、考えるきっかけになりました。
# いや、今までも考えてましたけど、さらに。ね。。

いよいよあと半期になりました(なって欲しい)が、来期はまたシステム設計演習やデータベースなんかを取ってるので、新しい発見があるかもしれません。


ulurooさんは卒業ですかね?お疲れさまでした!!
Commented by はじめまして at 2007-09-10 04:28 x
アデレード在住のMayといいます^^
アデレードにかかわりのある人のブログ探してたらbonzeさんのブログにたどり着きました。

ブログを読ませて頂いてなんだか親近感が湧いたのでコメ残していきます。

私も仕事をしながら現在通信で勉強しています。
通信ってけっこう大変ですよね!?

お互い頑張りましょう!

あとアデレードに早く移住できたらいいですね!

そのときは・・・よろしくお願いします^^まだしばらくはこちらにいるので。

May
Commented by uluroo at 2007-09-15 01:24 x
試験終了お疲れ様でした!
bonzeさん、いい科目とってますね。
ソフトウェア工学、私も選択しました。

Jobリーダやられてるなら、勉強になったでしょうね。
確かに教科書と実際の現場は違うところあるでしょうが、
実務経験しながら勉強で気づきあるというのが、
社会人学習の醍醐味だと思います。

ulurooはたぶん卒業でっす、<(_ _)>。
オペレーティングシステムが取れてれば。
今、入学の時を考えると、自分なりによくやったなあ、と。
履修の加減が分からなくて30科目取って"死んで"たり、
卒論のテーマ決めに徹夜してしまったり、
締切り前に出来てなくて提出をあきらめそうになったり。
でも最終的に本校まで足を運んで、がんばりました。

HIU卒業しても、勉強はまだ続けるつもりです。
ビザのバックアップを目指して取り組んだ通信大学ですが
今は選んだ分野をもっと深めたいという気持ちもありです。
ま、人生いつになっても勉学ですね。
Mayさんや他の方も通信でがんばられてるとのことで、
同じような方がいて励みになります。
ガンバりましょう。

今回は長文になり失礼しましたっ。
Commented by bonze705 at 2007-09-17 21:41
>Mayさん
はじめまして!
コメント残してくださってありがとうございます。

通信だと、やっぱりいつでもできるやー・・・となってしまい、中々進まないことも多いです。でも仕事に反映できることがあると、うれしいですね。社会人学生の醍醐味かもしれません。

私は仕事なんて何でもいいと思っている人間ですが、なんだかんだ言っても今の自分の仕事は好きなんやと思います。ホントはもっと実習科目が履修できると良かったんですけど・・・オーストラリアの生涯学習事情はどうなんですかね?またいろいろ教えてください!

アデレードでお会いできることを夢見ております。
Commented by bonze705 at 2007-09-17 21:46
>ulurooさん
卒業おめでとうございます!本学まで行かれたとはすごいですね~
私は一度も行ったことないですが、卒業式があるなら行ってみたいです。

私もビザのバックアップが目的で、今もそれは変わらないのですが、それ以上に得るものがあったと思っています。私の場合、ずっと同じ言語・同じような開発環境でやってきたので、他の世界も少し見れるというか。それにしてはHIUの学費は安いと思いますね。

ulurooさんはいつぐらいにビザ申請予定なんですか?またそちらのほうでも情報交換できるとうれしいです。卒業しても、時々覗きに来てください~
Commented by uluroo at 2007-09-26 23:54 x
ありがとうございます。>卒業
学費の安さもほんと助かりましたね。それでも、
現役の時に頼っていた親のありがたさを実感。。

ビザ進捗は今計画ちうです。任されるプロジェクトが済む頃にとは思ってるんですが。
ところでエージェントの1つのNBCさんが日本でビザセミナしてるみたいです
ご興味あれば。
http://www.nbca.com.au/modules/news/article.php?storyid=51
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2007-09-09 12:30 | シゴトと勉強 | Comments(5)