人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予想外の結果でヘコむ

いつ、MODLが書き換わるか時間との戦いというのもあって
あれから毎月IELTSを受けています。

1回目 2008年5月
L:6.0 R:6.5 W:6.0 S:5.0 overall:6.0

2回目 2008年7月
L:5.5 R:6.5 W:5.0 S:5.5 overall:5.5

3回目 2008年10月
L:6.5 R:6.5 W:5.5 S:6.5 overall:6.5

4回目 2008年12月
L:6.5 R:6.5 W:5.5 S:6.0 overall:6.0

5回目 2009年1月
L:6.0 R:6.0 W:6.5 S:5.5 overall:6.0

年末に受けた4回目は、Writing攻略を目標に頑張ったのに、
解答を書き間違える(Task-1の2ページ目を一番裏の4枚目に書いてしまう)という
ミスを犯して時間切れ。このときはさすがにBlogに書く気がせんかったなあ(笑

それでも、1月は絶対取れた!と確信していた結果がSpeaking5.5・・・
今回だけは、かなり自信があっただけに、目を疑ってしまった。
クリアしたつもりで、春の情報処理試験に気持ちが行っていた。

昨日結果を受け取ったけど、まだ完全に立ち直れていない。
何がいけなかったのかも、正直分からない。
何を話したかは、結構鮮明に覚えてるんやけど、質問を勘違いしてたんかな?
雰囲気も悪くなかったし、答えに詰まったりもせんかったんやけど。

Blogに書くことで、何かスッキリするかと思い、今日は投稿しました。
お見苦しい内容で、申し訳ありません。
Commented by trancoso at 2009-02-05 12:16
うわあ、最後3回は全部ギリギリですねえ。惜しすぎる。スピーキングとかが0.5刻みに変わってなかったらおそらく大丈夫だったでしょうねえ。

気を取り直して来月がんばってください。MODLは美容師と調理師に関してはおそらく削除されると思いますが、今の所IT職については特にそういう話は聞こえてこないので。
Commented by さち at 2009-02-05 12:51 x
ご無沙汰しています。
IELTS、、私も大分苦戦しましたのでお気持ち凄い分かります~
受験料も高いんですよね… 
でも本当にもうチョッとじゃないですかッ スピーキングって
相手との相性もあるみたいなので運もあるんですかね、、
でも後1歩!! 頑張ってください♪
Commented by bonze705 at 2009-02-06 00:35
励ましのお言葉、ありがたい限りです。
気持ちのほうはちょっと持ち直して、毎日少しずつでも取り組めてます。

trancosoさん、貴重なMODL情報ありがとうございました。
スピーキングは多分、Section2で試験官が止める前に話し終わってしまったからかなあ?なーんて分析してます。そんなに難しいトピックでもなかったのに、ですけど。ライティングはエッセーの構造を守っていれば6は取れるのかな?て感じです。晴れてオール6取れたら、こんだけ受けたなりの分析をしてみようかなと思ってます。

さちさん、スピーキングはその場の雰囲気だけじゃ分からないものですね。2回目の5.5のときは、ものすごーーーく無愛想な試験官で、こっちも緊張しまくりだったのに、今回あんなに楽しくおしゃべりして同じスコアかぁ・・・って。いつのまにかだいぶ遅れをとってしまいましたが、もう少し頑張ります。ありがとうございます!
Commented by kenny at 2009-02-07 20:45 x
多分Sの5.5は、こんな感じじゃないかなと思います。失礼になったらごめんなさい。
語彙->多少豊富。
文法的->大体正しいが時々おかしいものがある。
流暢さ->欠ける。時々日本人訛りが強かった。
じゃないかな。早く話し終わるのはあまり関係ないと思います。確か、語彙、文法に問題がなければS6は取れるはずなので。これに流暢さが(訛りがあっても問題なし)出るとS7いきます。
個人的な感想として、楽しく話せすぎると、「分かるように伝える」ことを忘れてつい訛りが強くなる、または表現がくだけることもあるので、むしろ注意だと思います。

うーん、移住の本気度をまるで試されてるみたいだ。ここがモチベーションのひとつの踏ん張りどころですね。
Commented by bonze705 at 2009-02-08 23:11
失礼だなんてとんでもないです。すごく参考になりました。
いつもありがとうございます。

結構流暢には話せたつもりだったのですが、文法は多少は間違っていたように思います。あとは、

> 個人的な感想として、楽しく話せすぎると、「分かるように伝える」ことを忘れて
> つい訛りが強くなる、または表現がくだけることもある

これ、ビンゴかなあと思います。

ここまで苦労するとは正直思ってなくて、甘く見ていたのかなあと反省してます。移住への思いは本気だとして、むしろ移住してやっていけるのかどうか、、、意識改革が必要になってます。
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2009-02-01 22:18 | 英語・・・ | Comments(5)