人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きーたーでー

追加書類要求が来ましたっっ v(^^

そんなときに限って、仕事が忙しい。まあこれはいつものパターン・・・慣れっこです。
本日やっと午前休がもらえ警視庁に指紋採取されに行ってきました。すごいところですねえ警視庁!朝早いのもあったんでしょうけど、あんな静かな建物ってそうそうない気がします。人が動く「ざわ~」って音も無く。無駄にビビってしまいました(笑

指紋の採取は係りの人が手際よくぺろぺろ~んと取ってくださって、ものの5分で終了。これだったらもうちょっとゆっくり家出ればよかったなあと思いましたが、朝の霞ヶ関を散歩してちょっと優雅な朝を過ごしました。東京へ出てきて7年ぐらい経つけど、以外と行っていないところも多く、霞ヶ関もその1つでした。歩いている人みんな賢そうか金持ちそうに見えるの不思議ですよね。私って超庶民・・・受け取りに行くときはもうちょっとおしゃれしていこうかなあ。

なんだか、今日はとても穏やかな気持ちでした。焦る自分も、怒る自分も今日はなりを潜め。散々さわいでいたけど、これでもまだ目標への道のりは長いなあと感じているからなんでしょうか。いよいよ、行くんかーという気持ちです。昔はそんな風に思わなかったけど、正直少し怖い気持ちもあります。なんでもやれるって思っていた頃とは違い、今までやってきたことを生かしてやって行きたい気持ちがそうさせているのかも。とりあえず来年厄年やからお払いぐらいは行っておくか。
Commented by trancoso at 2009-11-06 06:18
おお!いよいよラストスパートですね。
警視庁に行ったのはもう4年も前の事ですが、テレビに出てくるのと一緒だと思いました(笑)自分の時も定年後の再就職と思われるおじいさんが手際よくスキャンしてくれましたよ。霞ヶ関から皇居を通って靖国神社から飯田橋まで歩いた事がありましたが、意外と近くて驚きました。あの編の雰囲気はとてもいいですね。自分も関西で育ちましたが、東京の方が好きです。残り少ない東京生活エンジョイしてくださいね。月島あたりは今でも東京駅で時間が余ったときにはふらっと立ち寄ってみますがいいいいですねえ。

年内にビザが下りるとは思いますが、出発は来年ですか?


Commented by bonze705 at 2009-11-07 00:47
年内に仕事が辞められそうにないので、来年の予定です。8月~10月ぐらいで行きたいなあと考えてます。これからも色々とお世話になると思いますがよろしくお願いします。

散歩するには東京ってとてもいい街ですよね。ふらりと行きたい方へ歩いていっても、どこかしらから電車に乗れるし、江戸の時代から現代まで、いろんな雰囲気が同居していて気分によって楽しめますし。靖国神社あたりは何度か行ったのですが、霞ヶ関って無意識に敬遠してたのかもしれません。それから東側に住んでいるせいか、西側にあまり行ってないんですよね。
Commented by trancoso at 2009-11-07 07:11
おお、東派ですか。自分も東も東、葛飾亀有に住んでましたよ。しかも都営浅草線愛用者。こち亀では自分達の住んでたアパートが映ってて感動しました。もし又東京に住むなら亀有か墨田区か台東区のどこかでしょうね。車が無ければ京島とか浅草とかいいなあ。

自分達もそうでしたが、8月ぐらいっていいと思いますよ。最初は多分無料の求職者向け英語コースに通いながら職探しする事になると思うので、数ヶ月たった頃に求人のピークがやってくると思います。アデレードにこられるんであれば、歓迎会をやりましょう。

Commented by kenny at 2009-11-07 17:32 x
移住の時に、いよいよ行くのかって思ったときに、ちょっと怖くもなったのは否めません。特に成田で感じました。今じゃオージーになってしまいましたが。
私は都心も都心暮らしだったので、東西どっちもいいかな。実家の最寄のJR駅が東京駅だったり。(笑)
Commented by bonze705 at 2009-11-07 23:16
trancosoさん、いやぁもうビンゴですよ亀有。元々綾瀬で探していてこちらへ流れた口なんですけど、もう5年、いや6年かも。すっかり気に入って住みついています。最近何気に栄えてきて、マンションとかどんどん建っているんですが、自分としては空が狭くなる気がして残念です。商店街は健在なのでまだまだいい味出してますけどね。

歓迎会してくださるんですか!すごい嬉しいです!!ありがとうございます、楽しみにしてます。求人のピークって10月~クリスマス前ぐらいなんでしょうか。今年の動向もしっかり見て行きたいと思います。
Commented by bonze705 at 2009-11-07 23:23
kennyさん、成田で、っていうのがすごくドラマですねぇ!その一歩があって今があるわけですから、きっとその重要な選択をする直前の迷いだったのかもしれないですね。

最寄駅が東京駅って方ははじめてでしたので驚きました。生粋の江戸っ子なんですね。そして今はオージー。人の一生って不思議ですね。
Commented by trancoso at 2009-11-08 14:05
え?マジすか。しかも住んでる時期思いっきり被ってますやん。ひょっとしたら、ゆうロードとかですれ違ってたかも。

自分はアパートは亀有っていっても、JRよりだいぶ南側の方の西亀だったんで、JR、京成とも同じぐらいの距離でもっぱら京成利用者でした。親水公園沿いのロイホしりません?6差路になってて反対の角に7があるとこ。ちょうどあのへんです。家の前徒歩10秒がコミュニティバスのバス停だったんで、150円で綾瀬、そこから230円でどこへでもいけて便利でしたねえ。
Commented by bonze705 at 2009-11-09 00:10
絶対どこかですれ違ってそうです。最初の2年はロイホから1ブロック駅よりの親水公園沿いに住んでいましたから。trancosoさんの説明、地図見なくても分かりました(笑)。今は駅近くに引っ越してしまったんですが、桜が咲く頃には毎年親水公園沿いを散歩します。

なんだかローカル話でも盛り上がれそうですね。お会いするのが楽しみです。
Commented by yellow-bus at 2009-11-20 13:43
めちゃくちゃローカルネタで盛り上がってますね(笑)。
ご存知でしょうが、私は元4丁目在住でした。trancosoさんの住んでいたあたりは毎日自転車で子どもおんぶして走り回っていました。とっても懐かしいです...。
Commented by bonze705 at 2009-11-20 23:47
ここからオーストラリアへ旅立たれた先輩がこんなにたくさんいらっしゃるとは、心強い限りですよ。いつか合同で里帰りして香取神社の御神輿担ぐっていうのどうですか。楽しそう!!
こちらを旅立つ前には、確実に私のふるさとの1つになったこの場所のお気に入りスポットをたくさんブログにUPしようと思いますので、楽しみにしていてください。
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2009-11-05 23:49 | ビザまでの道のり | Comments(10)