人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリデー前に4649

年末です。今年は不景気やけど忘年会だけはびっしり。メタボまっしぐらですね。
お酒を飲んで笑って、嫌なことは忘れちゃって、新しい年はまた新たな気持ちで迎えよう、ってなかなかいい考えだと思います。忘年会ってネーミング考えた人はすごいなあ。

言葉遊びって面白いんですよね。当て字にしたり、意味のある漢字を組み合わせたり、略したり、韻を踏んだりして、発して心地良い言葉を生み出していく。そこから流行語や新語が生まれてくる。「言葉は生き物」というのは使い古されたフレーズだけど、形の無いものこそ本当に力があるのだと思う。

結局コピーライターにはなれなかったのだが、ある意味今も名前を付けたり構成を考えたりする毎日。それに新しい国の言葉を覚えて、使って行こうとしてるんだから、自分の好きなことの一部がやっぱり日常に反映されてるんだなあって思いたい。飽き性だしこれといって趣味も無いから余計かな。

英語でも"言葉遊び"を楽しめるようになるまでには、まだまだかかるだろうけど。なってみたい。音の余白に意味を残すような、そんな言葉と出会いたいし、自分の口癖があったり、お気に入りのフレーズを見つけたり。そういう風に考えたら、これからずっと苦しめられそうな英語も好きになれるかもしれないなあって思いました。

えーと、ちなみにビザの方は全部の書類を提出してから20日ほど経過しました。オーストラリアだと来週ぐらいからホリデー入る方もいるようで、私のCOさん、お休み前にちゃちゃっと片付けてくれると嬉しいなーって期待してます。年内に片付けちゃった方が楽しくホリデー過ごせますよ、だんな。なーんて囁いたら、聴く耳もってくれないかしら。
Commented by trancoso at 2009-12-09 07:26
子供がいる人は今週末からホリデーでしょうね。そうでないことを祈ります。ちなみに仕事が閉まるのは24日から1月3日ぐらいまでが多いんじゃないでしょうか。一応役所はカレンダーどおり開いてるはずなんですが、窓口は開いてても処理が止まってるとかあるかもしれないのがAUS流ですね。
Commented by bonze705 at 2009-12-09 23:17
そうなんですねー。今年の年末はカレンダーの関係で日本はギリギリ1週間休めるかぐらいなので、うらやましい限りです。もしかしたら年内にはGrant難しいかもしれないですね。まあそれなら来年の楽しみとして取っておくとします。
trancosoさんもよいクリスマス・新年をお迎えください!
Commented by taru at 2009-12-15 22:19 x
海外の掲示板情報ですが、昨年08年は、12月30日にGrantになった人がいたようです。なので、年内はまだまだ可能性ありますよ。
Commented by bonze705 at 2009-12-16 00:40
おお、そんなにギリギリまでビザ出してくれるんですね~もう9割方諦めていましたが期待してみようかしら。健康診断の結果に問題があるときは連絡くれると病院の方が言ってくれていたので、すんなり通るとは思うのですが。んー今年もあと2週間かあ!
Commented by Mitz at 2009-12-16 21:04 x
僕は今日やっと警察証明の提出がおわりました。11/30に現地に到着していた健康診断結果は12/14にFinaliseされました。あとは待つだけです。
年内に結果が出てくれれば安心して正月を迎えられますね。仮に結果が出なくても、日本での正月は当分の間迎えられなくなるかもしれないので思う存分楽しんでください。
Commented by bonze705 at 2009-12-20 21:01
Mitzさん、お疲れ様でした。Mitzさんの健康診断がFinaliseされたということは私の分も完了したのかな?そうだといいなーと期待しています。Webのステータスが変わらなくて(まだRequiredのまま)、本当にCOさんの連絡を待つしかできないので。

Mitzさんもよいお年をお迎えください。
Commented by Mitz at 2009-12-22 23:09 x
お陰様で今日ビザがおりましたが、どうして日数の差がこんなに出るのでしょうね?大人の事情がいろいろあるんでしょうけど。。。
前の書きましたが僕は先週警察証明を出しました。実は3カ国分必要でしたが、そのうちの1カ国が現地の申請基準を満たさないため発行できなかったことやそのほかにも突っ込みどころ満載の証明書で(書くと長くなるので割愛します)、審査が伸びることを覚悟していましたが意外とスムーズに進みました。ちなみに犯罪歴なしですよ。

健康診断と血液成分検査は半年ほど前に事前に近所の病院と保健所で予備健診を受けていて問題なかったのであまり心配はしませんでした。レントゲンは検査当日の問診前に行い、問診時には画像がモニターに映し出され問題ないと言われていたのでシドニーでの所見もそのまま行ってくれと祈ってました。 唯一心配だったのは低血圧の体質だったことです。検診時に自己最低の血圧値を更新してしまい心配しましたが問題なかったようです。

長々と書いてしまいましたが、言いたいことは、僕のようなダメ人間でも審査を通過できたのでbonzeさんも、きっともうすぐおりますよということです。
Commented by bonze705 at 2009-12-28 01:03
Mitzさん、おめでとうございます!!最高のクリスマスプレゼントになったことでしょう♪

私のCOさんはきっと休暇中なのでしょう。こればかりはどうしようもないですね。来年早々にも出ると思いますし、ゆっくり待つことにします。
唯一ちょっとだけ心配なのは、私はオーストラリアの無犯罪証明を送っていないことです。ワーホリ時代の滞在期間は約8ヶ月なので大丈夫だとは思うのですが、その後何度かオーストラリアに観光で行ったので、もしかするとその辺りで時間がかかったりしているのかもしれません。
Commented by Mitz at 2010-01-03 21:03 x
僕のビザはCOの子分から発給通知を受けました。クリスマス前だったのでCO休暇中だったのかもしれません。COが不在でも代わりの部下が受け持つようなシステムになっている気がします。
無犯罪証明については僕もオーストラリアの証明書の提出基準を満たしていないので提出していません。無犯罪証明については心配無用だと思いますよ。
Commented by bonze705 at 2010-01-04 22:14
Mitzさん情報ありがとうございます。
うーんそういうシステムだとすると、やっぱり私のビザが下りないのにはなにか理由があるのかも??せめて理由が分かるといいんですが、エージェントを通している身ではPLEも出すことできないですしねー。
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2009-12-08 23:30 | ひとりごと | Comments(10)