神様はすべてお見通し?

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

今年でワーホリ行ってからちょうど10年になります。時が経つのは本当に早いものです。あの時はまさか永住権を取得してもう一度オーストラリアへ戻るなんて考えていなかったと思います。正直本当はいつこんな選択を思いついたのか分からないんですが、働き始めたときには明確な目標としてあった気がします。それでも就職活動の頃は移住を意識していたわけではないので、文系学生でありながら今の職業を選択したことは本当に幸運だったというか、たまたま自分がやってみようと思った仕事がプログラマだったなんて、学生時代にやってたことから考えたら奇跡か単なる閃きとしか思えないことなんです。その後長い期間を永住権目指して過ごしてきましたけど、今振り返って考えると、要所要所で誰かに助けて頂いたり、有益な情報を入手できたり、本当に恵まれていたなあと思います。

さてそんなことを考えながら新しい年を迎えましたが、この週末は思い立ってお祓いしてもらいに行くことに。今年本厄なので、っていうのもそうですが、こういうことも今まで経験したこと無いですしいい機会かなと思って。神殿に入る前にまずお祓いされて、神前で名前をひとりずつ読み上げてもらって神様にお守りいただくようにお祈りしてもらいます。全て終わると厄除けのお札と、「食べ物です」と言われ"撤饌"というものを頂きました。

撤饌 : 神様に献じる飲食物「神饌」を撤する儀式、また、その儀式後に頂くお下がりの飲食物のこと

ところがこの撤饌、開けてみてびっくり。電子レンジでチンするご飯が2パック(麦飯+玄米)入ってました・・・(笑)。神社も時代に従い適応してるんですね。
嬉しかったのはホント久々に大吉を引いたこと。嘘でもいいから今年いい年になるかもって思えたし、何より「南の方よろし」だったことで、単なる1/4の確率かも知れないけど小さくガッツポーズ出てしまったかも。とにかく厄年であってもそうでなくても、前向きに頑張っていい一年にしたいと思います。

それにしても一番上の運勢のところ「便りなき今なれど後は幸せよくなるなり、騒がず時を待つべし」みたいなことが書かれていたので驚きました。まだGrantされないみたいですが、もうそろそろかなあ!早く着てほしいなぁ!!
[PR]
by bonze705 | 2010-01-11 23:23 | 日々のつれづれ | Comments(0)