人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Visa Granted!

ここ最近、バタバタしておりまして。やっとこの場でご報告することができます。

永住ビザ、無事Grantされました!!!!

COさんが割り当てられてから、3ヶ月以上。もー待って待って、待ちくたびれていたところにやっと届きました。2月2日の何とも忘れがたい記念日。イニシャルエントリーの期限は11月10日となってました。健康診断や警察証明を取ったのがその頃だったので、その日付から1年というのは方々で言われているとおりなんだと思います。COが割り当てられる頃を予測して追加書類の取得をすれば、ビザ取得までの時間は短縮できたと思いますが、今の状況ですとその時期は読みにくいし、いろいろともどかしい思いはしましたが、結果的にイニシャルエントリーまである程度の期間が確保できたので、今は待って良かったと思います。

Grantレターによると、ビザにステッカーを貼ってもらうにはオーストラリア国外の領事館にパスポートを持っていけばよいそうです(郵送でもいいらしい)。よってオーストラリア国内にいる人の場合は、一度出国しないといけないみたいです。ビザの期限は2015年のやっぱり2月2日ということですので、Approveされた日付から5年ということになります。

そのほかにもGrantレターにはオーストラリアへ行ってからの英語クラスや医療費、コミュニティサービスなど、いろいろな情報へのリンクが載ってました。まだ見きれていないので、いい情報があればまた書いていきたいと思います。

これで待つ日々が終わって一息です。嬉しいと言うより、ほっとした方が大きい感じだし、むしろこれから忙しくなるなあ、ちょっと怖さもあるなあという気持ちの方が先行しています。5年後の2月2日にビザの有効期限がやって来たとき、そろそろ更新かあ、って、そんな風になれるように、これからはオーストラリアで「生活」していくことを目標にやっていきたいと思います。(えせ)Adelaidianになれる日を夢見て・・・!!
Commented by yellow-bus at 2010-02-08 06:29
よかったですね。待ちくたびれからの解放、おめでとうございます。これからが大変でしょうけれど、頑張ってください。
イニシャルエントリーからそのままオーストラリアで生活することになるのでしょうか、それとも一旦日本に戻ってあらためて、って感じでしょうか。それによっても今後の引っ越し準備具合が違ってくると思います。
Commented by trancoso at 2010-02-08 07:50
おお!おめでとうございます!学校へ行く事から始めてここまで来られた事は感無量でしょうね。これでどんなに遅くてもあと8ヶ月以内にはお会いできそうですね。GrantレターにはさもAMEPのクラスへいけるような事がかかれてますが実際には行けませんので、学校に通われるのでしたらLLNPの自分の出身校(中退)のLM Training Centreになると思います。Immigration SAのOn Arrival Accommodationは便利だと思うので、渡航日が決まったら真っ先に申し込まれるといいと思います。ガバメントハウスですのであまりいい環境ではないですが、行く前に住所が決まってるのはありがたいですし、ゆっくり家を探す事ができますので。

今のうちにぜひ日本にいるうちに城崎か丹後半島辺りに繰り出してカニと温泉を堪能しといてください。こちらでは温泉もなければ甘みのまったく無い小さなカニしか食べられませんので(笑
Commented by adelaidian at 2010-02-08 10:26 x
おめでとうございます!わぁ、良かったですね!これからの生活が楽しみですね。頑張ってください。
Commented by taru at 2010-02-08 20:57 x
Grantおめでとうございます!!
長かったけど、カイムさんいい人でしたね。
自分もbonzeさんに続けたらいいなと思ってます。
これから渡航準備の記事を楽しみにしてますね。
Commented by bonze705 at 2010-02-08 22:34
yellow-busさん、ありがとうございます。これから本当に大変です。時間が全く足りないように感じてしまいます。今のところイニシャルエントリーのまんま移住してしまおうと思っていますので。できればアジアを周ってオーストラリアに入りたいのですが、時間の関係と、荷物がどれぐらいになるかでまだまだ未知数です。
Commented by bonze705 at 2010-02-08 22:46
trancosoさん、ありがとうございます。やっぱり長年の目標だったので嬉しかったですね。

trancosoさんの以前の投稿を拝見すると、IELTS4.5以上はAMEPダメってことですね。やっぱり就職につなげることが一番ですので、LMかTAFEで考えています。OOAのコストは週$140~$300ということでしたが、私の場合1人なのでどうしようか考え中です。シェアも検討してますがやっぱり直接見て決めたいですしね。

温泉とカニ!冬のうちに行くべきでした。まだ間に合うかなー。
Commented by bonze705 at 2010-02-08 22:52
adelaidianさん、お久しぶりです。ありがとうございます。
振り返ってみると私は大体10年区切りで住む街が変わってるんです。今度はオーストラリア、また新しい場所に旅立つということで、わくわくドキドキしています。そちらへ行ったらよろしくお願いします!
Commented by bonze705 at 2010-02-08 22:58
taruさん、ありがとうございます。
きっとtaruさんのビザももうすぐそこですよ。もう少しだけ待ってみてください!

そうそう、Webのステータスですが、document checklistは未だRequiredのままです。でもGrantされたら下半分が"Applicant Approved "に変わりました。カイムさん、面倒くさがりやかもしれませんね(笑
Commented by trancoso at 2010-02-09 09:58
OAAは独身であればグレネルグのガバメントアパートの可能性が高いと思うんでおそらく下限だと思いますが、シェアでよければそちらの方が安いかもしれませんね。自分達もOAAはずれて最初はバックパッカーズでしたし。

TAFEのスパルタ就職コース(Interlink)はLLNPではないので1ヶ月で100ドル程度の費用が発生しますが、知り合いがその講師をやっててかなりの人がコース終了以前に仕事を見つけてるようです。

参考までにinterlinkはこちら
http://www.tafe.sa.edu.au/Default.aspx?tabid=1830

LMは http://www.languagecentre.com.au/ です。

これからいろいろ準備があると思いますが、アデレードでわからない事があったら何でも聞いてくださいね。(買える買えない物とか)

Commented by kenny at 2010-02-09 23:07 x
おめでとうございます!新しいスタートですね。
いろいろ前倒しで動いたほうがいいでしょうね。結構来てからでるんですよ、あれを忘れたとか、これやっとけばとか。。。

おいしいスィーツも今のうちですよ。多分。こっちのは大抵甘すぎだし。

後は女性の場合だと、こっちで手に入れられる化粧品、そうでないもの、チェックしたほうがいいと思います。気候ががらっと変わる為か、意外と肌に合う合わないが変わるようです。
Commented by bonze705 at 2010-02-11 21:14
trancosoさん、TAFEの1ヶ月$100も結構破格だと思いますけど、LLNPは800時間もタダでトレーニングを受けられるんですね。ありがたいサービスです。TAFEはWorkExperienceがあるのが魅力的ですが。リンクありがとうございます。これから検討してみます。

ありがたいお言葉感謝します。今すぐに何が必要なのかって思いつかないものですね。これから自分の日々の何気ない生活の中でリストアップしていかなければ。
Commented by bonze705 at 2010-02-11 21:19
kennyさん、ありがとうございます。今までいろいろとアドバイスいただいて、やっとここまでこれました。

こちらで最低限やっておかないといけないことだけでも盛りだくさんで、そちらへ行ってから後悔しそうなこと間違いなしです。時間ってどうしてこんなに早く過ぎるんでしょうね(笑

皆さんのアドバイスを参考にすると、好きな食べ物、生活必需品に漏れが無いかしっかりチェックしておいたほうがよさそうですね。化粧品については、日本でさえ、合うものが3年前ぐらいにやっと見つかった位ですので、そちらでもじっくり試していくしかないと諦めてます。
Commented by yu-j at 2010-02-16 20:25 x
遅くなりましたが、おめでとうございます!!
思い返せば僕のブログにコメント頂いたのが3年半前。僕がまだSIRで705さんが暗中模索状態で。なんだか当時がとても懐かしく感じます。

705さんならアデに着いたその日から、即Adelaidianとして順応していけると思います。応援していますよ。
ま、とりあえずアデに着いたら飲みにでも行きましょう(笑)
Commented by taru at 2010-02-20 08:52 x
bonzeさん
自分もやっとApplicant Approvedになりました。
Webのステータス見たのですが、カイムさん、本当に面倒
くさいことがお嫌いなんですね。
そうそう、Mitzさんから近いうちbonzeさんとミーティング
があると伺いました。是非是非参加させてください~
Commented by bonze705 at 2010-02-27 14:29
しばらくPCの調子が悪くてお返事が遅くなってしまいました。すみません!

yu-jさん
遅くなってしまいましたが、ありがとうございます!!
本当にあの頃は何も形になっていなかったですが、今は徐々に現実のものとしてイメージが湧いてきました。そちらでお会いできるのを楽しみにしています!私お酒は強くないですがアデレードへ行ったらぜひワイン覚えたいのでよろしくおねがいします。
Commented by bonze705 at 2010-02-27 14:32
taruさん、遅くなりましたがおめでとうございます!!無事Grantされて本当に何よりです。お互い待った分喜びも大ですよね。

先ほどリンク先のブログを拝見させていただいたのですが、本当に着実に準備されていてすごいですね。いろいろ教えてもらうばかりになるかもしれないですけど、楽しみにしています。
Commented by taru at 2010-02-27 20:14 x
ありがとうございます!
こちらこそ今後ともいろいろご教授いただけたら光栄です*_ _)
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2010-02-08 00:37 | ビザまでの道のり | Comments(17)