銀行口座&送金関係

続いてはお金の移動についてです。
可能な限りネットで完了させることを優先して、以下の3口座を残すことにしました。ほかにいい方法ご存知でしたらぜひ教えてください。

★邦銀口座(ネットバンキング可)
・維持費 → 無料。
・今持っている口座を残すこと自体は問題なさそうだが、郵便物等が届くようにしておく必要あり。

⇒メインで使用している口座をそのまま残す。
 住所&メールアドレス変更。

★CitiBank口座(eセービング)
・維持費 → eセービング口座のみ開設してるので無料。
 ※ただし、休眠口座扱いされないように定期的にお金を動かす必要あり。
  (休眠口座となって8年経過した場合、銀行側がいつでも口座利用を停止できる)
・口座開設時には日本に住民登録があり、居住していることが条件。
 開設後は、海外への住所変更も受け付けてくれる。
・残高証明書の発行 郵送受取り 1,680円/枚
・海外CD/ATM利用手数料 210円/回
・海外送金先は書面で事前の登録が必要。
 送金手数料は 3,500円/件(オンライン)、4,000円/件(電話)
・住所変更は支店に行くか、郵送で行う必要あり。
 こちらから

⇒口座は残し、現地へ行ってから現地住所に変更。
 ATMから預金引き出し or ネット送金で現地口座に移す。

★FX口座
・維持費・管理費 → 無料。
 ※ただし、取引がなく、取引口座の残高が取引可能金額に満たない状態が1年以上
  続いた場合には、取引口座を閉鎖されることがある。
・口座開設時には日本に居住していることが条件となるが、口座を維持すること自体は問題なさそう。日本の住所で、郵便物が届くようにしていればOK。
・住所変更はネットで変更後、確認書類を送付。おそらく保険証か免許証。

⇒そのまま維持。
 住所&メールアドレス変更。

換金はレートのいいときにFX口座で実施→CitiBank口座へ出金→ネット送金or現地ATM引き出しで行うことにする。邦銀口座がいらない気もするが、こちらはクレジットカードの調査をしてから決めようと思います。
[PR]
Commented by trancoso at 2010-02-12 18:26
Citibankはいいと思います。こっちにいると完全に忘れてしまってたのですが、一度土曜の夜に日本について普通の銀行のATMが全部使えなくて驚愕した事があります。そのときはサラ金会社系のATMでクレジットカードキャッシングできて命拾いしましたが、シティバンクのATMはどこの空港にもあって24時間使えるので口座があると安心ですね。

それから邦銀やらクレジットカードやらの変更手続き、または各種公的手続きは最近は免許証のコピーが求められる事が多いので、免許証の住所と各種カード類の住所は実際に日本での手続きを頼むかもしれない人(親など)の所に統一しておいた方がいいと思います。

Commented by bonze705 at 2010-02-14 22:25
ありますねー、週末全くATM使えないこと。そういう意味でも複数あると安心ですね。結局クレジットカードの引き落とし口座の関係で邦銀も残すことにしました。
東京を引き払ってしばらくは両親と生活して・・・とか考えているともう待ったなしって感じであわただしくなってきました。改めて移住って大きなことだと思いました。
Commented by adelaidelife at 2010-03-02 15:55 x
はじめまして。こんにちは。
アデレードを検索してたどり着きました。
私も年内にアデレード移住予定ですが、ビザの手続きから引越しからまだ何も手をつけていない状態です。
ブログ、と~~~っても参考になります。

これからも、アデレード移住までの教科書として読ませていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by bonze705 at 2010-09-19 22:53
adelaidelifeさん、コメントを下さったのに長い間放置してすみませんでした。少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします。
by bonze705 | 2010-02-11 22:04 | OZ生活準備 | Comments(4)