カテゴリ:日々のつれづれ( 31 )

移住4年

今日でアデレードに来て丸4年になりました。ありがたいことに色々なことがまあ順調に行っていて、幸せというよりある意味怖い感じです。つまるところ、確固たる自信ってものがまだある訳ではなくて、運まかせのところが大きいんだと思うんですが。

まあでも分かんないことがあれば質問すればいっか、っていう精神状態になれたのはこの4年の収穫だなと。来たばっかりの頃は、なんて聞いていいのか、どこで、誰に聞けばいいのか、聞いても通じてない、聞き取れなくて結局分からん、だったら自分で探そう、見つからないから今日はもういっか、我慢。みたいな。そんな些細な進歩でも、生活する上で気持ちの余裕がかなり生まれます。特に自分から言わないと何も変わらないこの国ではね。

あと、日本の食べ物や道具なんかも、あれもない、これもない、って来たころ思ってましたけど、アデレードみたいな小さな街でも探せば手に入るし、少し違うけど代用できるとか、自分で何とか作ることができる場合もあるし、日本にしばらく帰れなかったとしてもまあ暮らしていけるなという感覚があります。もちろん日本で買ったほうが安いし品質いいので、帰国すればなんやかんや詰めてますが、無いと困るってことはないのかなと。

総合的に考えて、こっちに来てよかったなあって思えてることのほうが多いので、この4年は本当に恵まれてたと思ってます。いろんな国、人種の人たちと出会い働ける機会があるし、長期休暇も取りやすいし、お金を使わずとも穏やかで幸せなアフター5を過ごせる。地元で取れた新鮮な野菜や果物を買えるインフラもあるし、コーヒーも美味いし、ワインも楽しめるし、世界各国のレストランもある。家も広いし、犬も飼えてるし、車も運転できるようになったし、水漏れとか自分で直せるようになったし、洗濯物も天日干し。いやーいいわ。幸せだわ。って思うわけです。

それでもまだまだこの国のシステムとか、常識の面では知らないことがいーーーっぱいあります。そういうのを一つ一つ知っていって、他の人に教えられたりするようになったら、少しは自信、ついてくるのかなーって思います。いつになるか分かんないけど。
[PR]
by bonze705 | 2016-01-18 20:09 | 日々のつれづれ | Comments(3)

あっという間に2016

あけましておめでとうございます。

今日で一週間とちょっとの年末年始休暇も終わり、あしたから仕事始めです。あー行きたくない。

それにしても一年の過ぎるの早すぎです。こっちに来たてのころは時の流れがゆっくりと感じられたものでしたが、もう働き始めたら日本にいてもオーストラリアにいても一緒、仕事のある平日をやり過ごして、週末に家の掃除して、買い物して、たまに友達と出かけたりして。それで気がついたら1ヶ月、季節が変わっててもう年末かいな、って感じです。

去年は3月に一時帰国したあと、さんざん迷ったあげく誘われた新しい部署に異動、でもこれがイマイチ自分の思ってたのと違って、その後自分の選択ミスにウジウジ。前いた部署に戻りたかったけど、自分で希望して飛び出した手前そう言えずにいるうちに後任が決まっちゃって後の祭り。なんか自分のこういうところって変わらないなーって嫌になった。周りにどう思われるかって気にして、自分の本当の気持ちを言えないで後悔してしまうところ。

そんでもって、新しい部署ではチームメイトの仕事のいい加減具合にイライラ。チームとしてやるべきTODOを明確に示せないマネージャーに辟易。。。という中で、まさかの2度目の吸収合併が決まってしまい、仕事がなくなるかもしれない恐怖におびえながら、何とか自分で仕事を見つけつつ片付けるの繰り返しで、夏に入ってマネージャーも合併先の人に代わり、まあなんとかポジションはあるみたいなんで一安心して年を越せたのはよかったかな。

トータルで見たら2014年よりは全然忙しくなかったんだけど、とってもフラストレーションが溜まった一年だったと思います。それにいまいち自分が成長できたって実感もなくて、仕事ではちょっと不本意でしたね。今年もこの部署でやることになるんで新年になっても心は躍らないですが、いいかげん気持ち切り替えて、目の前のやるべきことを頑張ります。

プライベートでも細かいトラブルがいろいろあって、やっぱりこの国の常識とか、まだまだ知らないこと多いなーって反省した年でもありました。無知でこれまで何とかなってきていたことが、だんだんボロが出始めたなあと。2016はもっと情報収集能力、高めていかないとなって思います。

そうはいっても平和で、ゆったり健康に暮らせたことには違いなく、毎日定時に帰って6時半には夕食食べてるし、犬と遊んで11時までには寝て、こんな私をかまってくれる友達にも恵まれているし、ほんとに幸せだなって実感があります。ワインにちょっとハマってきて酒量が増えたり、ここ2年ほどで体重が右肩上がりなのも、ベースの生活が落ち着いてるからこそってことで。

ただちょっと平和ボケで、目標を立てるとか、以前のように永住権や、オーストラリアでの就職をめざして必死にリサーチしたり勉強したり、ってことがなくなってしまって、今後目指すところが見えなくなってるなぁというのはあります。日本にいたときのように、将来こうなってたいなってことが描けなくて、モラトリアムに逆戻り的な?

2016年はずっとやってみたかった趣味に手を出してみようかと。そこでの出会いが、また新しい世界を見せてくれるといいな、なんて思ってます。それから自分の気持ちに正直に、自分の思っていることを相手にぶつけられる自分になれるよう努力します。そうやって今周りにいる大切な人との関係を強固にしていきたいですね。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by bonze705 | 2016-01-03 16:49 | 日々のつれづれ | Comments(0)

紹介します

うちに新しい家族が増えてからもうすぐ2年になります。

ちょびさん。
a0061705_18153897.jpg


テリア系の雑種で、シェルターから養子縁組しました。特に夏の間は、彼女を連れてビーチを散歩するのが何よりのリフレッシュになってます。

a0061705_18153847.jpg


モデルっぷりがなかなかです(親ばか)

[PR]
by bonze705 | 2015-11-04 18:01 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ご無沙汰しております。もう見てくれている人、いないだろうなぁー

最後の投稿は仕事を始めたときだから、ゆうに3年半以上が経過してしまったわけですが、まだ何とかアデレードで粘っております!その間会社が吸収合併されたり、家を買ったり、犬を飼ったり、まあ色々とイベントはあったのですがことごとく書きそびれてしまってました。

英語もはじめの頃に比べればだいぶましになったし、すっかりオーストラリア時間に慣れてしまって、もう日本にいたときのような長時間フル回転労働には戻れないだろうなと感じてます。まだまだここに一生住むかどうかはわからないけど、仕事がある限りはこっちにいたいなあと。

昔の投稿を読んでいて、また不定期に更新していこうかなと思ったので書いてみました。
[PR]
by bonze705 | 2015-11-04 10:13 | 日々のつれづれ | Comments(2)

移住2ヶ月

今日でアデレードに来て2ヶ月が経ちました。

車がないのでまだあまり行動範囲は広くないですが、アデレードはバス路線が充実しているので、行こうと思えばどこでも行けます。ただやっぱり夜遅くなると車じゃないと不便です。バスに乗っている人も少なくて、あまり安全じゃないと言われてるし、今のシェアハウスがバス停から10分弱歩くところなので、それもあって。オーストラリアは街灯がほんと暗いです。だから星がメチャクチャきれいですけど。車を持っている方のお世話になりっぱなしでございます。

時間があるのでたいがい自炊します。ワーホリ時代からだと考えられないぐらい肉が高くなっているのには衝撃を受けました。記憶は定かじゃないけど多分2倍以上じゃないかな?キロ$10を超えるのがほとんどです。肉は安いときにまとめて買うか、ソーセージにするか、チキンです。よっぽどのことがない限りキロ$10以上のものは買いません。野菜や果物はまあ安いかな。なので野菜中心になりました。これはいいことだと思います。オーストラリアの野菜は長持ちする気がします。日本にいたときは腐らせて結構もったいないことしてたけど、最近はそういうことはありません。牛乳はそうでもないけど卵やヨーグルトは高い。ドリンク類も高い。箱買いしてコスト抑えないとやってられません。が車がないのでそれも結構キツい。なのでもっぱら水道水か、紅茶・コーヒーです。水道水が飲めるのはありがたいです。

英語はまだまだ苦戦中。すごくいい感じに喋れるときもあるし、なんだかまったくダメなときはダメ。文法メチャクチャになっちゃうし、単語も出てこない。とにかく話す機会を増やして、単語力UPを重点的にやってる感じです。あとは反応速度を上げたいんだけど、まだ英語→日本語→日本語→英語、ってやってるせいか、話し始めるまでに変な間がある感じします。2人で話してればそれでもいいのですが、3人以上だとその間に別の人が喋りだして入る隙がなくなってしまいます。
こちらではTAFEや各図書館でのFree Englishサービスが充実しています。質は・・・こちらで本職の英語の先生から授業受けたことないので何ともいえないですが(Freeコースの先生は、これから先生になりたい人とか、ボランティアの方なので)、そこで友達もできるし、自分より喋れる人もいるので、不満はありません。時間の都合がつく限り参加します。家に閉じこもると精神衛生上よくないので。


それからこちらでお世話になっている方々。

trancosoさんご夫婦には、お宅に呼んでいただいて手打ちのおうどんをご馳走になったり、そのまま長居して東京時代のローカル話(実は日本でも超ご近所さんだった)で盛り上がったり、アデレード生活のこと色々教えてもらったり。まだまだ英語が拙く、情報収集能力が低い自分にとっては本当に頼りになる存在で、お店の情報や、地域(サバーブの雰囲気、家)の情報、電話やインターネットプロバイダのこと、就職活動について、何でもかんでも聞いちゃってスミマセン。ありがとうございます。実は私、前から奥様プロデュースのHP、かえるにゃんのファンで、ひそかに面白い方に違いないとお会いできるのを楽しみにしていましたが、思ったとおりでした。お二人の掛け合いも絶妙で、ほんといいなあって。

サチさんご夫婦には、週末マーケットに行くとき声をかけてもらったり、これまたお宅におじゃまして超長居しちゃったり、なんやかんや頂いたりご馳走になったり。今週末は旦那様のカズさんの野球の決勝戦を観につれてってもらいました(なんと、優勝!みんなメチャクチャうれしそうだったし、観ててこっちまで気持ちがほっこりした~)。ほんと素敵なご夫婦で、前からブログを読んでいてそう思ってたけど、お会いして一緒にお話してみるとますます。仲が良くて、いつ会っても笑顔で、こんな私にすごく優しくしてくれます。私、めちゃくちゃ甘えてしまってます・・・ゴメンナサイ。そして、ありがとう。サチさんに日本人のお友達も紹介していただいて、同年代ぐらいの女子ばっかり5人でディナーとデザート、楽しかった~。時間があっという間でした。

長年ブログで的確なアドバイスを頂いていたkennyさんは、別の州にお住まいのためにお会いすることはできていませんが、ご親切に甘えてメールをやり取りさせてもらっていて、就職活動についてのアドバイスを詳細にわたって頂いたり、こちらの際限ない質問攻めに付き合っていただいて。先日の面接の前なんか、kennyさんに事前にアドバイスいただいたことでどんだけ助けられたか分かりません。本当にありがたいです。

お祭り情報とワインのことならYu-jさんに聞け!です。アデレード暮らしを満喫してる、師匠的存在です。「アデレード大好き」って仰ってたとき、いい顔されてたなあ。近いうちに車も買って、ワイナリーなんかも回ってみたいのでご指導を仰ぎたいと思っております。まずはカジノで大人のたしなみ方を教えてもらわないと。笑

それからTAFEのInterlink(移民向け就職活動プログラム)で知り合った仲間たち。学校が終わって2週間経ったけれど、就活のこと、生活のこと、一緒に遊びに行って世間話をしたり、元気付けてくれる存在です。仲の良いクラスだったし、数名が率先してFacebook上でグループを作ってくれ、コースが終了した今でも、面接に必要なtipsや、人脈作りのための情報、感じの良かったリクルータを紹介してくれたり、心が折れそうになったときに支えになりそうな名言などが定期的に投稿され、「ああ、一人じゃないんだ」って思わせてくれます。

たくさんの人たちに支えられて、本当にありがたい。私は幸せ者だなあって思います。このご恩をいつかお返しできるように、しっかり独り立ちしないとな。

みなさん、本当にありがとうございます。
[PR]
by bonze705 | 2012-03-18 21:07 | 日々のつれづれ | Comments(0)

やっぱり

まだ吹っ切れないウジ子でございます、はい。

でもやっぱり残るメンバに今の今まで何も話さなかったのは、彼らからしたら裏切りだと思うし本当に自分勝手だと感じると思う。だからきちんと自分の気持ちとかこれからのことも、話さないとだめですよね。私は自分のことどう思われるかを気にしてて、彼らのこと(考えていることや立場も)を無視していたと思う。

それから会社に対しては、自分のデッドラインをちゃんと示して、その上でお客さんの要望や会社が求めてることを総合して結論を出していかなきゃって。そんな事考えてみれば当たり前だけど、今まではそれを直属の上司に丸投げしてた。ちゃんと自分の言葉で、どこまでは譲歩できる、これ以上はできないってハッキリ言わないと、曲がって伝わってしまうし、みんなが不幸になるってことだ。それで100%自分の希望通りにならなくても、みんなが納得しているならそれが最適解ってことになるんだろうし、延長することが絶対悪というわけじゃない(ボーナスもらえるしね)。

おかげさまでだいぶスッキリしてきた気がする。明日から実家に帰るから、しばらくこのことは忘れよう。おやすみなさい。
[PR]
by bonze705 | 2011-05-02 22:54 | 日々のつれづれ | Comments(23)

なかなか

今日はなんというか、愚痴です。自分も悪いんだけど・・・なんだか何日も頭の中をぐるぐるしているのでココに書いちゃおうかと。すみません。

うすうす伝わっているかと思うのですが、退職時期が延びています。できるだけ迷惑かけないように、今のプロジェクトは最後までやりたい。実作業自体は、今一緒にやってるメンバにできるだけ引き継いで、育てていくようにしますって。そういう風に伝えてました。3月末から6月末になり、震災の影響ももちろんあるし、納得してました。でも初めて伝えたのはもう1年以上前だし、会社としてもそのつもりで動いてくれていると思ってて。

そしたらGW前に、リリースした後の保守はどうすんだ、残るメンバ(私が今リーダなので、サブリーダの子。といっても3人のチームだけど)は自分が回してやっていけるなんて言ってないぞ、そんなんでいいの?みたいなことを言われてしまい。
私が下を育てていくようにする、って言ったのが悪かったのかな?もちろん教えられることは教えるけど、育つまで待つことはできないから、できない部分はもっと職位が上の人にフォローに入ってもらわないといけないですよって言ったはずなんだけどな。

残るメンバに「私6月末で辞めるよ」ってもっと早く言えばよかったんだろうなあ。でも「だからそれまでに一通り仕切れるようになってよ」って言えなかった。なんか自分勝手な気がしたし、3ヶ月も前から言うことか?って思ってたし。だけどそれは偽善って言うか、結局自分が言いにくかったし、自分勝手って思われるのが嫌だから言わなかったんだと思う。そこはやっぱり私が悪かったな。

でもでもでも、退職理由によってはすぐに引き継ぐ人探して営業調整してってするのに、こっちが切りのいいところまではやりますので、って言ったらなにも動かないのはおかしいと思う。話したときに改めて「具体的に予定が決まってるの?」って聞かれて、辞めてしばらく日本でやりたいことがあるから「まだ具体的な日付までは決まってないです」って言ってしまったのね。今考えたら我ながらバカだなあと思うけど。そしたら「そんなに会社嫌なの?」って。は???しばらく信じられなかったよ。

嫌だったら1ヶ月前に退職届け書いて即辞めるでしょ。できるだけ迷惑かけないようにって思ったのがこんな風に逆手に取られるなんて、ショックだった。あんまりその場でバッと怒りを出すことができず、後から気持ちのやり場に困ってしまって。自分の偽善的態度がこーいうことを招くんだって今回本当に分かった気がする。心を鬼にして「無理です」って言う方が、結果的に丸くまとまるのかなあって。難しいですね。
[PR]
by bonze705 | 2011-05-02 13:17 | 日々のつれづれ | Comments(2)

震災

かなりの揺れでしたが、無事です。仕事場にいたのですが、天井の一部が落ちた階もあったようです。
帰宅難民にはなったものの、土曜昼過ぎに自宅に到着しました。

これぐらいで済んで、ホンマに幸運なことです。テレビで宮城や岩手の様子が映し出されるたびに、震えがきます。犠牲になった方、家や大切な人を亡くした方の無念さ、絶望感を思うと胸が詰まります。

今私に出来ることは、可能な限り節電することぐらいです。明日朝から、地域ごとに順番に停電にするとのことです。

取り急ぎご報告します。
[PR]
by bonze705 | 2011-03-13 21:53 | 日々のつれづれ | Comments(2)

今日は秋の情報処理技術者試験(ネスペ)を受けてきましたー
H18年、H19年と不合格になっていて、3年ぶり3度目の受験。今年は最後のチャンスと思って夏休み前から勉強を始めたんだけど、記憶力が落ちてきたのかなかなか頭に入らず・・・ショック。

先ほど自己採点して、午前試験は無事パスー。でも午後は微妙なラインやと思う。自信はあんまりないけど、やっぱほしいなー報奨金♪♪

さーて来週はいよいよイニシャルエントリー。ほんとにエントリーするだけになってしまうけど、まあしょうがないんかな。実はワーホリのときもケアンズinなんで、個人的にはなかなか感慨深いんですけど。確かYHAに泊まったような気がするけど、まだあるかな?
[PR]
by bonze705 | 2010-10-17 23:32 | 日々のつれづれ | Comments(2)

脳力開発

テレビで興味深い話を聞いたので紹介を。
「なぜ日本人は英語(リスニング)が苦手なの?」って話で。

通常、人間の脳は右脳で発音、左脳で意味を考えるようになっている。
でも日本語には同音異義語が多いので、常にどのことを指しているのか、考えながら言葉を理解する必要がある。よって、日本人は言葉を聞くとき左脳を多く使っている。
一方、英語は発音が複雑な言語のひとつ。普段左脳を使うことに慣れている日本人にとっては、理解が難しいんだって。

なかなか面白い説だと思うけど、英語を聞くときにだって意味を理解する必要はあるはず。
あ。意味を考える前に聞き取れないのか。そっか・・・

てーことは右脳活性化に努めればよいのね。右脳の役割を見ると、直感や創造性、空間認識、音楽、イメージなどの働きをしている。左脳は、言語や、論理的思考、計算処理など。

やっばい、普段の生活はかなり左脳に偏ってそうだ!!

で、さらに検索。手を組んだとき左指が下だと、情報のinputを右脳で。腕を組んだとき左が上にくると、情報のoutputを右脳でやってる人らしい。ありゃ。どっちも右脳なんですけど。職業的に、ある意味やばくない??そんなことない、結構論理的に考えてるもん。ちゃんと理由や根拠を説明してるもん。

・・・一体、どっちの脳を使いたいんだ・・・


さて皆さん。そんなこと考えてるヒマあったら英語勉強シロヨ!!って突っ込みはなしでお願いします。
[PR]
by bonze705 | 2010-09-25 12:59 | 日々のつれづれ | Comments(2)