カテゴリ:日々のつれづれ( 31 )

適応能力

つい1、2週間前まで30度超えだったのに、今日は大雨で気温も20度行かなかったみたい。
おっかしな天気。でも涼しくて過ごしやすかったので私にとってはむしろいい感じ。

温暖化、異常気象、確かに気候は変わっているのかもしれないけど、どっちに転んでもメリット・デメリット両方あるから一言で問題だ!とは言えないのよね。今年は猛暑で果物は小ぶりだけど糖度は高いんだって。それって「量より質」状態だからいいことのように聞こえるし。ビールのお供・枝豆なんかは豊作らしいし。

大事なのは適応していくことで、状況・環境に合わせて人生楽しく生きられれば問題なし。あとは丈夫な体があれば。
[PR]
by bonze705 | 2010-09-24 01:06 | 日々のつれづれ | Comments(0)

毎年恒例

a0061705_2242777.jpg
今週末は、毎年恒例のお祭りです。
お神輿を担ぐ人たちの威勢のいい掛け声と、太鼓の音、お囃子の軽快な音色が朝から町中に響いていました。

毎年こういう行事が続いていることは素晴らしいことですね。
この町が好きな理由のひとつです。

なんだかんだで、この町に住んで7年近くになり、第二の故郷のひとつになりました。
今ではここに「帰ってきた」と感じることができるのだから、そういうことでしょう。

いつまでも、古いものと新しいものが共存する町であってほしいです。
[PR]
by bonze705 | 2010-09-19 22:51 | 日々のつれづれ | Comments(2)

まだ日本にいます

半年以上ほったらかし。
自分のズボラ具合にはほとほとあきれます。。

いろいろあった半年

祖母が他界
私はおばあちゃん子だったので、祖母の最期を見るのは辛かった。
でも祖父と祖母の絆の強さを感じることのできた半年でした。
祖父はまだ元気で、生命線超長い!!(笑)ので、
できることなら、オーストラリアにも一度来てほしい。

PCがぶっ壊れた
画面の調子が悪くなってから、だましだまし使っていたらついに死亡。
購入か、修理か、さんざん迷った挙句、修理しました。ビデオボード故障。
だって新品は、オーストラリアで買ったほうが安そうやったから。
いつまでもってくれるやら。。。

引越し
一緒に住んでた妹が関西へ戻ることになったので、一人暮らしすることになったのが5月末。
時期を合わせて会社を辞め渡豪すりゃよかったけど、仕事が未だ辞められておらず。
無駄な出費でしたが、極狭な部屋でそれなりに楽しくやってます。

仕事が辞められなかった理由は、4月に突然来たメンバーの退職。
中堅のメンバーだったために、その痛手は大きく。。
そして新たな開発プロジェクトがスタート。まったくタイミング合わず、やっと来年2月か、3月末退職をめどに話がまとまってきたところです。
なんかねー、こういうところ自分ってやっぱり偽善者だと思う瞬間です。
いい人ぶって言い出せず、最終的には相手の歯切れの悪さに我慢ならなくなるというか。
ま、来年の区切りはかなりハッキリ線を引けるところなので、なるべくしてそこなのかなー。

それに来年4月に祖父の米寿と父の還暦が重なるので、丁度会社を辞めてちょっと旅行でも、ってこともできるし、いいタイミングなのかな~と今は思うんです。
渡豪は来年5月~7月の間になりそうです。

とりあえず、「イニシャルエントリーの旅」を10月に決行します。

2泊3日 ケアンズ

またまた無駄な出費(笑)
[PR]
by bonze705 | 2010-09-18 10:51 | 日々のつれづれ | Comments(0)

神様はすべてお見通し?

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

今年でワーホリ行ってからちょうど10年になります。時が経つのは本当に早いものです。あの時はまさか永住権を取得してもう一度オーストラリアへ戻るなんて考えていなかったと思います。正直本当はいつこんな選択を思いついたのか分からないんですが、働き始めたときには明確な目標としてあった気がします。それでも就職活動の頃は移住を意識していたわけではないので、文系学生でありながら今の職業を選択したことは本当に幸運だったというか、たまたま自分がやってみようと思った仕事がプログラマだったなんて、学生時代にやってたことから考えたら奇跡か単なる閃きとしか思えないことなんです。その後長い期間を永住権目指して過ごしてきましたけど、今振り返って考えると、要所要所で誰かに助けて頂いたり、有益な情報を入手できたり、本当に恵まれていたなあと思います。

さてそんなことを考えながら新しい年を迎えましたが、この週末は思い立ってお祓いしてもらいに行くことに。今年本厄なので、っていうのもそうですが、こういうことも今まで経験したこと無いですしいい機会かなと思って。神殿に入る前にまずお祓いされて、神前で名前をひとりずつ読み上げてもらって神様にお守りいただくようにお祈りしてもらいます。全て終わると厄除けのお札と、「食べ物です」と言われ"撤饌"というものを頂きました。

撤饌 : 神様に献じる飲食物「神饌」を撤する儀式、また、その儀式後に頂くお下がりの飲食物のこと

ところがこの撤饌、開けてみてびっくり。電子レンジでチンするご飯が2パック(麦飯+玄米)入ってました・・・(笑)。神社も時代に従い適応してるんですね。
嬉しかったのはホント久々に大吉を引いたこと。嘘でもいいから今年いい年になるかもって思えたし、何より「南の方よろし」だったことで、単なる1/4の確率かも知れないけど小さくガッツポーズ出てしまったかも。とにかく厄年であってもそうでなくても、前向きに頑張っていい一年にしたいと思います。

それにしても一番上の運勢のところ「便りなき今なれど後は幸せよくなるなり、騒がず時を待つべし」みたいなことが書かれていたので驚きました。まだGrantされないみたいですが、もうそろそろかなあ!早く着てほしいなぁ!!
[PR]
by bonze705 | 2010-01-11 23:23 | 日々のつれづれ | Comments(0)

来年に続く

あっという間に12月が過ぎ去って、明日から冬休みです。
今年は1年がすごく早かった。前半はIELTSに苦しみ。中盤は仕事でやられ。秋から冬にかけて仕事は比較的余裕ができて、ビザの進捗に一喜一憂。何にしても今年は visa year だったんだけど、さんざん躓いたせいなのか、あんまり楽しい感じじゃぁなかったな。「悔しい」って何度も思ってた気がする。最後に一発逆転、ビザGrantがあるかなーって期待をしてたけど、このまま来年に持ってくことになりそうです。

来年はまず前半戦で後輩をしっかり育てて今のプロジェクトを抜けられるようにしないといけません。まあ本格的には退職の意思を伝えたところからになるんでしょうけど。そしていよいよオーストラリアへ渡る・・・まだまだ現実味が帯びないところを見ると、まだ何の準備もできていないということでしょう。多分今年にも増して悔しい思いしそうだなあって考えると、今年のは予行練習なんであって、今年それらを越えて多少強くなってるんなら、有意義な一年だったのだと思います。

来年早々にもこのブログでいいご報告ができることを祈って。
皆様もよいお年をお迎えください。
[PR]
by bonze705 | 2009-12-29 02:09 | 日々のつれづれ | Comments(10)

バッシ!

歯医者って小さい頃からあんまり行かなかったから未だに緊張してしまう。どちらかというと、歯は麻酔してくれるから別に痛くないねんけど、緊張して肩が凝ってしまう。中でも口をずっと開けておくってのがどうにも辛いんです。普段から口開いてるほうですけど、それは関係ないのです。やっぱアゴ痛いんです。

今日は歯医者へ行って親知らずを一本抜いてきました。結構しぶとかったみたいで1時間以上開けっ放しです。こめかみの方まで痛くて痛くて・・・この痛みって頭痛薬でも取れないし、今日はお風呂にも入れないし、さっさと眠くなれへんかなーと思いながらブログ書いてます。

行く前さんざんいろんな人から脅された割にはそんなに痛くなかったから、すごく上手にやってくださったみたい。そろそろ歯医者も行っとかんと、と思ってふらっと行き始めた近所の歯医者さんでしたが、先生も優しくて行くのが苦になってません。あと3本ある親知らずを全部片付けたいので、まだまだ長いお付き合いになりそう。本当は矯正もしたかったけど、これは時間的に無理そうなので諦めました。オーストラリアでの相場がどれぐらいか分からないんですが、行ったらゆっくり調べてみようかな。
[PR]
by bonze705 | 2009-11-24 22:50 | 日々のつれづれ | Comments(0)

久しぶりに大型の台風がやってくるということで、電車はどうせ止まるだろうとハナっから行く気のなかった不真面目な私。それでも朝起きたら電車が動いてるというので、しょうがないねぇとぶーたれながら家を出たところ。

改札に人が溢れていてやっぱり止まってると確信!即あきらめて駅前のマクドに入り、優雅に朝食食べておりました。しばらくして食べ終わっても電車は全く動かないし、運よく雨がやんだから家に帰っちゃいました。会社の上司はとりあえず午後からでいいって言ってくれたし(最終的にほんとに午後まで電車止まったままだったんですけど)、お言葉に甘えてゆっくりさせてもらいました。予定外の休みって贅沢な感じがします。

みんなバスで隣の駅に行こうとしたり、タクシー拾おうとしたり、ほんと偉いと思う。電車が動くまで全く行く気なんてありませんから私!東京に来てからというか、社会人になってから、色んな理由で電車が止まって身動き取れないことを経験してきたけど、状況に振り回されて動けば動くほど深みにはまっていくような感じがします。思い通りにならなくてイライラするし。そうまでして会社に行かないといけないこともないかーだって口実あるし、後のことは行ってから調整すりゃいいやって最近は思ってます。私の場合肝心なときに限って電車は遅延するし、それで嫌な目にもたくさん遭いました。大学の試験受けられなかったりね、、、まあでもそういうのずっと覚えててある意味思い出になってるし、最後にIELTSを受けたときはそれが逆にいい結果になったし。

今の状況も同じと考えりゃいいんかな。先月の変更を前向きに考えている人たちをいろんな所で見つけました。どんな状況でも楽しめる人たちだなと思った。けどそういう人ほどゴールは見失ってない。
[PR]
by bonze705 | 2009-10-08 23:55 | 日々のつれづれ | Comments(6)

と思った2009年上野公園の桜。

やっぱり、桜には特別な感情が湧きます。
日本の春は桜と共にありますが、
オーストラリアに行ったら、桜がなくても春を感じられるのでしょうか。

めっちゃきれいでした!!

a0061705_0275073.jpg

けど、人もむちゃくちゃ多かった~
[PR]
by bonze705 | 2009-04-06 00:30 | 日々のつれづれ | Comments(0)

かぜひいた

今週かぜをひいてしまいました。
今年のかぜはのどからくるみたいですね。咳してる人も多いし。
私も突然のどがものすごい痛くなって、次の日熱が出ました。

熱なんかあまり出たことないのできつかったですが、ある意味この時期でよかったかも。
大学のレポート(これで最後かな?)も何とか締め切りに間に合ったし、
予定してた家族旅行も行けたし。

あと1週間で誕生日やけど、それまでにもう一つ何かやれるかな?
[PR]
by bonze705 | 2007-11-18 23:32 | 日々のつれづれ | Comments(2)

夏の夜に蝉は鳴かない

今年の夏はとにかく暑い、暑い、暑い!!
もう、暑いって言葉しか出てきません(汗) なんか、岐阜で過去最高気温を更新したとか。
ここ最近気になってたんですが、夜、蝉がわんわん鳴いてるんですよね。
夜って蝉鳴くんやっけ??子供の頃、鳴いてなかったような。

で、おとといと昨日の夜、ずいぶん涼しかったんですけど、やっぱ蝉、(あんまり)鳴いてないんですよね~。ということは、暑いから鳴きっぱなし・・・
この暑さで、人間だけじゃなくて、生き物みんなが影響を受けてるんですね。
まあ当たり前といえば当たり前のことなんですが、身近のことでリアリティがありました。

東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ?

記事を見ると「温暖化の影響であると断言はできない」とのことですが、少しぐらい暑くてもエアコンつけるの我慢しようかなあ、とか、思ってしまいました。小っちゃ!

今年の夏は、富士山に登頂したり、利根川でラフティングしたり、初めて真夏のゴルフにも行きました。この暑さにしてはアクティブやったなあと思います。
夏休み後半は、来月の大学前期試験に向けて勉強してます。この歳で受験勉強の高校生にまぎれて図書館で勉強するのも、多少気恥ずかしいですが。
とにかく、夏バテなどせず元気です。
[PR]
by bonze705 | 2007-08-19 12:11 | 日々のつれづれ | Comments(2)