時間の使い方

自分で最近ホトホト嫌になるのは、時間を有効に使えていない気がすること。
毎日毎日23時すぎまで会社にいて、家には寝に帰るだけ。

なんでやろ?なんでこんなに残業ばっかせなあかんのやろう?

2重3重に走る開発スケジュール。
会社の6割は新人や未経験の中途社員。
ひっくり返される仕様。
突然会社にこなくなる人。それでも要員補強はない。

全部自分以外のせいにしてたら、余計イライラして、最悪。
他のJOBは24時間体制で試験とか、うちら以上に過酷な現場はいっぱいあるけど
それと比べたら「まし」って思うのもなんか違う気もするし。

でも、ずっと「残業減らす」って目標を掲げてきたのは
まだ自分の仕事に無駄があると、どこかで知っているからかも。
どうやったら変わるんやろう。だけど、このまま夢が遠のくのは嫌やから、
自分が今日何をやるべきか。何をやったのか。
記録を残していくことからはじめようかと思った。いまさらだが。

思えば、ワーキングホリデー中も毎日日記をつけてたなあ。
[PR]
by bonze705 | 2007-03-17 22:00 | シゴトと勉強 | Comments(8)

今日で大学の後期試験日程がすべて終了~
1科目だけ少し心配な科目があるけど、あとは大丈夫やと思います。

ただ一つ、ありえないオマケがついてきましたけど。
先週、人身事故で電車が遅れたせいで、1科目受験できなかったんです。(怒)
2月の頭に追試があります。なんで今日はあんまり「おわったーー」とは喜べないです。。。

新年早々ツイてないですが、これから良くなるってことで。
とりあえず今日は早めに寝マース!
[PR]
by bonze705 | 2007-01-20 22:03 | シゴトと勉強 | Comments(0)

ネットワーク落ちた(TOT)

おととい、情報処理技術者試験・ネットワークの合格発表がありました。
午前試験、午後試験Ⅰは突破したのですが、午後Ⅱがダメでした。また来年挑戦です。

一日仕事の長時間試験なだけに、取りたかった・・・
来年またあの長い試験を受けると思うと憂鬱やな~

今度は春に「情報セキュリティ」受けてみようかなと思ってます。
[PR]
by bonze705 | 2006-12-13 23:49 | シゴトと勉強 | Comments(1)

あれから

ずっと更新していませんでした。
トホホなことばっかで、書くに値しないかと思って。

激務だった5月を過ぎて、身内の不幸やらで毎週新幹線に乗っていた頃、
大学の前期レポート提出期限・・・過ぎていました!!

レポートを提出しないと、科目試験の受験資格がありません。。。

アウトです。
私は前期に取る予定だった単位、14をミスしてしまいました。

唯一、インターネットメディア授業で受講していた科目(4単位)の試験を
明日受験します。これだけは何が何でも取らないとです。

後期の単位を全部取れたとして、1年目24単位。
卒業には62単位必要なので、2年目は38単位が必要になります。
IT学位取得、黄信号です。
[PR]
by bonze705 | 2006-09-02 23:04 | シゴトと勉強 | Comments(2)

インターネットで授業

通信制の大学のほうですが、ぼちぼちやっています。
インターネットで、動画で教授の講義が聴けるのですから、文明に感謝です。
大学時代と同じように、眠くなったりもするのですが(笑
面白いです。

今のところ、高校レベルの数学に四苦八苦してます。対数の計算なんかするの、何年ぶりやろ~と思いながら(ていうか忘れてた)。自分の脳年齢と戦っている感じです。

自宅学習用のプリントは、履修していない科目も含めすべて、製本された形で郵送されてきました。インターネットでの講義も、単位をとるにはその分の授業料を払わなければなりませんが、そうでなければ他の科目も勝手に見ることができます。今のところ余裕がないですけど、これはお得だと思いました。

今まで実践で学んできたこととは、なんというか、切り口が違うって印象です。
当たり前として覚えてきたことを理論立てて説明されると、これがちょっとしたトリビアです。

この調子でやっていけたらいいなあと思ってます。
[PR]
by bonze705 | 2006-05-10 02:50 | シゴトと勉強 | Comments(6)

履修科目を決めてます

北海道情報大学の科目履修生として、現在履修届けを作成しています。

正直、単位の取得が技術査定にプラスになるのかどうか、エージェントによっても見解が分かれるところなので何とも言えません。今、大学(大学院ではない)で単位を履修することによって、逆に「現時点で大卒に満たないレベル」であると判断されないか不安もありますが、まあ、とりあえずやってみましょう。

上記の理由から、職歴が4年となる現在で、あまりにも初歩的な内容の科目を履修するのもどうかと思い、発展・応用レベルの科目を中心に履修することにしました。
目標は、来年度1年で約30単位。残り10単位は、再来年度の履修になる予定です。

北海道情報大学では、科目履修生に対しても単位取得の証明書、成績証明書を出してもらえます。ちなみに英語の文書も発行してくれるようです。
学部、学科は英語表記だと以下。

通信教育部経営情報学部 School Distance/Satellite Education Faculty of
Business Administration and Information Science

経営ネットワーク学科 Department of Management and Information Networks
システム情報学科 Department of Systems and Informations

さあ、いよいよです!
[PR]
by bonze705 | 2006-03-19 22:31 | シゴトと勉強 | Comments(4)

合格通知

来ました。

4月から、北海道情報大学経営情報学部の科目履修生です。
目標は40単位ほどなので、1.5~2年は勉強することになります。それが終わったら本格的にビザ申請準備を始める予定なので、もう多分、あっという間なんでしょうね。

科目履修生には"学生"という権利はあるんかな?もしあるとしたら、映画も定期も旅行も携帯も安くなるんかなあ。それってすごい。

聞いてみようっと。
[PR]
by bonze705 | 2006-01-28 14:51 | シゴトと勉強 | Comments(5)

願書提出完了

今日、北海道情報大学に願書を提出しました。
1月末で今のプロジェクトが終了して、次のプロジェクトへ移るので、面倒な手続きは今月中にやっておこうと思い、午前休をもらって役所、銀行、郵便局・・・ちゃっちゃと済ませました。

はっきり言って、たいそうな書類も必要なかったので、来るもの拒まずな感じなんですが(笑
無事大学生となって履修する科目を決めるのが楽しみです。

あと今月の目標はLPI試験です。まじめに勉強せにゃあ。受験料3万円ですから・・・
[PR]
by bonze705 | 2006-01-12 00:03 | シゴトと勉強 | Comments(2)

学びモード!

来年から科目履修生として通信教育で勉強する。そのための願書を準備しています。
海外の通信制も調べてみたのですが、仕事と両立できるかどうかの不安もあるし、まずは日本の大学でやってみようと思います。実技演習も受けやすいと思いますし。
興味のある方はアクセスしてみてください。
北海道情報大学 通信教育部

履修する科目は、基礎的なことから電子回路のことや、ソフトウェア開発技術論などを予定している。前に、RPL申請の場合は教育機関での教育に相当する技術を習得しているということを認めてもらう必要がある、と書いたが、その基準になっているのが Core Body of Knowledge for Information Technology Professionals(CBOK)と呼ばれるものだ。当然、こっちも意識して履修科目を決める予定。

CBOKには以下のようなカテゴリがある。
 1  Computer Organisation and Architecture
 2  Conceptual Modeling
 3  Database Management
 4  Data Communications and Networks
 5  Data Structures and Algorithms
 6  Discrete Mathematics
 7  Ethical/Social Implications/Professional Practice
 8  Interpersonal Communications
 9  Program Design and Implementation
 10 Project Management and Quality Assurance
 11 Security
 12 Software Engineering and Methodologies
 13 Systems Analysis and Design
 14 Systems Software

このうち、7・8・10が必須とされていて、7は基本的な情報リテラシーとか著作権とかといったこと。8はドキュメントを書いたり人と話したりといったコミュニケーションスキルです。これは私の大学学位(社会学部マスコミ専攻)でも証明できそう。問題は10で、これをカバーするのにいくつかの論理系科目を選択する予定。
あとは、プログラミングとシステム設計を中心に、自分の興味のある分野といくつかの実技科目を履修しようと思っています。

大学の頃は、楽に単位の取れる科目を選択しようとしていたけど(典型的な文系学生ですね)、自分の肥やしになることを学ぶと決めたら、めっちゃ楽しみになってきました。学ぶ喜びというのはこういうことなんですね。
[PR]
by bonze705 | 2005-12-18 01:44 | シゴトと勉強 | Comments(5)