遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。

2012年は年頭から新しいこと満載の年になりそうです。
失敗すること、へこむこと、過去にないぐらいたくさんな年になりそうですが、そんな状況をどこか笑える自分を一生懸命キープしたいと思います。

昨年12月に1ヶ月ほどヨーロッパと、タイを旅行していましたが、自分の英語力不足を再度痛感しました。
オーストラリアでは有名な、バスあいのりツアーなんですが、特に若い人は話すスピードが早くて早くて・・・あっというまに置き去りです。まだまだ頑張っていかないといけません。

2012年は可能な限り多くの人と話し、コミュニケーションを楽しみ、共通点や違いなど、自分なりの発見をしながら、脳を活性化していきたいと思っています。

予定より1年半ほど遅い渡豪になってしまいましたが、30代で自分が幸せだと思えるライフスタイルを確立できればいいな。

そして日本との関わりも大切にしていきたいです。震災でみんながひとつになって頑張ろうってとき、海外に移住するって軽薄なのかなと少し思ったこともありますが、何かしら人様のお役に立てるように日々頑張っていれば、どこにいても一緒、というかどこかで日本に必ずつながっているのかなと今は考えるようにしています。

家族や友人、前職の同僚にも感謝しています。いい年して何の当ても無く海外に行くって言っても、多少の反対があっても送り出してくれるわけですから。

1年後、みんなにいい報告ができるように、失敗しても諦めず、自分から動くことと、人の親切は素直に受け入れ、心から感謝すること。これだけは肝に銘じて頑張ります!

皆様にとりましても素敵な一年でありますように、願っております。
[PR]
by bonze705 | 2012-01-06 16:21 | ひとりごと | Comments(4)

強い人々

震災からもうすぐ10日が経とうとしています。犠牲者の数は増え続け、阪神大震災を超えました。比べてどうというものではないけど、あの震災よりもひどいことが起こるなんて本当に信じられません。

東京は計画停電で混乱してはいますが、電車も6~8割方動いていますしそれほど不便ではありません。買い占めは相変わらずですが、店も開いていますし食べ物に困るということもありません。また、原発の心配もありますが、自衛隊や消防士さんが最前線で必死に放水活動をしてくださっているおかげで、放射線の量も抑えられているし、今は頑張ってくださっているみなさんを信じて、パニックになることなく冷静に行動することが大切と感じています。

毎日ニュースで報道される被災地の様子には、逆にこちらが元気づけられる思いです。自分のことは後回し、家族の安否も不明な状況で被災者のために働く人や、少ない配給を分け合い、感謝の言葉を繰り返す人たちの姿を見ていると、なんて前向きで強い人たちなんだろうと思います。自分を律し、動じず、今すべきことをする。こういう人たちと同じ日本人であることを心から誇りに思うし、自分もしっかりと今の状況と向かい合わなくてはと思わされるのです。

そういう状況の中で、仕事が始まり、震災で遅れた開発スケジュールを修正していかなくてはならない。私たちの仕事は電力を使います。再開した当初は、本当にこれが今自分のすべきことなのか、わからなかったときもありました。でも今は、被災地が復興したあとに必要なのは日本経済が元気であることだし、自分は働くことでその一端を担っているのだと言い聞かせています。

効率的に仕事をし、極力電力を使わない。テレビを消して読書する。買い占めしない。募金する。自分の周りだけでも明るくする。できるだけ普段通りに生活し、財布のひもを締めすぎない。私にできるのは本当に小さなことですが、被災者の方々の内にある強さを信じています。そしてこの震災を忘れず、継続的な支援が必要であることを、心に留めておかなければと思っています。
[PR]
by bonze705 | 2011-03-21 10:59 | ひとりごと | Comments(0)

ホリデー前に4649

年末です。今年は不景気やけど忘年会だけはびっしり。メタボまっしぐらですね。
お酒を飲んで笑って、嫌なことは忘れちゃって、新しい年はまた新たな気持ちで迎えよう、ってなかなかいい考えだと思います。忘年会ってネーミング考えた人はすごいなあ。

言葉遊びって面白いんですよね。当て字にしたり、意味のある漢字を組み合わせたり、略したり、韻を踏んだりして、発して心地良い言葉を生み出していく。そこから流行語や新語が生まれてくる。「言葉は生き物」というのは使い古されたフレーズだけど、形の無いものこそ本当に力があるのだと思う。

結局コピーライターにはなれなかったのだが、ある意味今も名前を付けたり構成を考えたりする毎日。それに新しい国の言葉を覚えて、使って行こうとしてるんだから、自分の好きなことの一部がやっぱり日常に反映されてるんだなあって思いたい。飽き性だしこれといって趣味も無いから余計かな。

英語でも"言葉遊び"を楽しめるようになるまでには、まだまだかかるだろうけど。なってみたい。音の余白に意味を残すような、そんな言葉と出会いたいし、自分の口癖があったり、お気に入りのフレーズを見つけたり。そういう風に考えたら、これからずっと苦しめられそうな英語も好きになれるかもしれないなあって思いました。

えーと、ちなみにビザの方は全部の書類を提出してから20日ほど経過しました。オーストラリアだと来週ぐらいからホリデー入る方もいるようで、私のCOさん、お休み前にちゃちゃっと片付けてくれると嬉しいなーって期待してます。年内に片付けちゃった方が楽しくホリデー過ごせますよ、だんな。なーんて囁いたら、聴く耳もってくれないかしら。
[PR]
by bonze705 | 2009-12-08 23:30 | ひとりごと | Comments(10)

1年は風のように

今日は誕生日。仕事はいつもどおり、先日親知らず抜いたせいで顔も腫れていたけど、、、、メールもらったり電話もらったり、ケーキも食べたし、一日気分良く過ごしました。

この1年、上司とうまく行かなかったり、仕事でも失敗したり、あんまりいい思い出はないなあ。反省したり、情けなくて悔しい思いをしてばっかりだった気がします。いろいろ考えてみると、自分はお世辞にも人間的にバランスの取れた社会人ではなかったですね。自分の意見や考えを振りかざすことはできたけれど、それだけやったから失敗したとき完全に鼻を折られたようになってしまったのです。

それに、相手が表面上見せているものや言葉だけしか見ていなかったことも分かった1年でした。本質を見ずに反発したりしていたなあと。やっぱり大人としては失格ですね。相手から与えてもらえないことにイライラしていることもよくありました。そのくせ自分の欲しいものは明確になっていなかったり。めんどくさいですね(笑

この1年の反省を生かして、素敵な人間関係を築ける大人になりたいな~と思った誕生日でした。それって何よりの財産だと思います。みんなとそういう関係になるなんて無理ですけど、先入観や勝手な思い込みでせっかくの機会を潰さないようにしたいなあ。来年はきっと、また新しい出会いがたくさんあるはずだから。
[PR]
by bonze705 | 2009-11-26 23:10 | ひとりごと | Comments(8)

ありがとうございます。
ブログをはじめてもうすぐ4年になるというのに、投稿数は100にも満たない細々ちゃんなんですけど、本当にありがたいことです。

まーいつ目標を達することができるのか分からないけども、これからもあきらめずに少しずつ進めればと思います。最近よく「2012年までって言われたらもう待たんかな?」って考えるんですが、絶対ちょくちょくDIACの様子見てハァ・・・ってなってる姿が浮かんで(笑)。自分って、相当あきらめ悪いんやーとやっと気付きました。

自分が向こう側の人間なら、どうする?!って視点、私は社会人になってやっと持てるようになったんです。それってよく言えば相手の気持ちを察すること。悪く言えば先手を取って優位に立つこと。でもどっちも同じですよね、自分に何か準備できることがないか考えるってこと。今の私は・・・って考えたら、突っ込みどころ満載だわ。そーいうところは必ず相手に突かれてしまいますよねー(私だけ?)。

こんな感じで飽き性なくせにあきらめ悪くて、いい加減ですぐ怠けるくせに自分にダメ出ししてまう、超めんどくさいブログですが、よろしければ今後もよろしくお願いします。
[PR]
by bonze705 | 2009-09-28 23:51 | ひとりごと | Comments(0)

あのころ

突然ですが、15日で部下の1人が会社を辞めることになったんですね。
「ずっと学校に行きたいと思ってて、お金を貯めるために働いてましたけど、
目標の額貯まってしまってから、会社にいる目的がなくなってしまいました」ですって。

もうちょっと言い方ってものがありますよねえ。。。
若さゆえのバカ正直さっていうんでしょうか。
いえもう、私の上司なんてご立腹でしたよ。「なんだよ、腰掛かよ」って。

別に私は会社にいる目的なんて何でもいいと思うんですよ。
自分だって人のこと言えないし。
それに「やりたいことがある」と言ったときの彼の目はまっすぐだったので、
ぜひ頑張って欲しいです。

きっとね、もう少し大人になって気付くんですよ。
「あの時は勝手なこと言ったもんだなあ」って。
自分のやることもやんないでさあ。って。

きっと彼が夢を叶える過程でね。
周りの人の助けがどんだけ必要なのかってことも、
そういう人たちにどうやったら恩返しできるんやろう、ってこともきっと考える。


昔の自分を反省した出来事でした。
[PR]
by bonze705 | 2009-06-09 23:05 | ひとりごと | Comments(2)

渡豪時期について

こんばんは。

現在、Lodgeから1ヶ月と10日です。特に何の変化もありません。
BEupdateを見ていると、Subclass176/475+CSL組が一番早くCaseOfficerを割り当てられているようで、2009年3月にLodgeした人にも出始めている様子。

私がApplyしているSubclass175+CSLは、だいたい2008年12月~2009年1月ぐらいを処理している様子ではあるのですが、まだまだかかりそうな雰囲気。誰かさんがBritishExpatsで「1weekごとに1ヶ月分を処理していく」みたいな発言をしていましたが、状況を見る限りこれはガセネタのようです。
私の職業はQLDやVICの州スポンサーリストに入っているので、今からでもスポンサー申請をすれば176で行けない事もないですが、まあそんな焦るもんでもないので気長に待っております。

ビザの進捗もさることながら。
はてさて、いつごろ渡豪できるのかな。

まず今の仕事の切れ目があるのかなあというのが一番。
それから景気の状況も重要ですね。
できたら年末ぎりぎりまで日本で働いて渡豪したいけれど、今年中にビザが出るかどうかは微妙なところなので、来年になるのかなあと思うのですが。

それがですねえ。来年って厄年なんですよね、私。
東京に出てくるときも「移転 凶」って悲惨なおみくじをひいてしまった強運ぶり。
確かにあんまりいいことなかった(笑

オーストラリア1年目、そうそううまくは行かない予感です。
あ、厄年を避ける気はゼロですね。あはは。
[PR]
by bonze705 | 2009-06-07 23:38 | ひとりごと | Comments(3)

2度も!

IELTS結果到着まで、あと4日!!!

ついに2008年度も終わってしまいます。予定ではとっくにビザ待ちのところ。。。orz

今朝はWriting4.0という驚愕の結果を受け取った夢をみて、5時半に目が覚めてしまいました…
この手の夢、これで2回目(笑)


お願いします、正夢にならんといて!!
[PR]
by bonze705 | 2009-03-31 23:50 | ひとりごと | Comments(0)

ひとりごとです

無茶なんかな?こんなに英語がダメやのに、オーストラリアに移住って・・・
こーやって毎月試験受けて、その度にダメで。
自分の目標を諦めたって言いたくないための悪あがきなんかな?

4回目、超えられそうなところでありえないへまをした。
超えられたと信じて疑わなかった5回目にまさかがあった。
そんで今度はメンタルで負けた。

帰り道、考えてました。
諦めそうになってるのは初めてかも。
けど絶対後悔するんやろうな。って。

この前、お世話になった先輩が会社を辞めたとき、
「これからも全力で楽しむことを忘れず、自分の選んだ道を後悔せず生きていきます」
って言うてはった。
(すげかっこよくないすか?当然、この人言葉だけじゃないから凄いんですけど。)

後ね、全然関係ないけど、槇原敬之の「どんなときも。」の歌詞でね、
「昔はよかったね、といつも口にしながら生きていくのは、本当に嫌だから」
ってとこ、ほんまに好きやったんですよ。

なんかそんなことばっか思い出して。
いつまでこの夢を見られるか分からんけど、やっぱ悪あがきするしかないかな。

けど今回ひとつ分かったことがある。
諦めるのも勇気、って単なる逃げやと思ってたけど、ほんまにそうなんね。
私にその勇気はないわ。この8年を諦める勇気。

ということで。何とかして、泥沼から抜けますよ。
[PR]
by bonze705 | 2009-02-22 23:46 | ひとりごと | Comments(6)

悔しすぎ

今日は携帯から。後輩の結婚式二次会に参加するため大阪に向かってます。

技術査定クリアのお祝いコメントを頂き、ありがとうございますm(_^_)m
自宅に帰りましたら改めてお礼のコメントをさせて頂きます。

さて、先日のIELS結果が本日届くことになっていたので、昼過ぎにゆっくり発つ予定でしたが、自宅で待つのもやきもきするだけなので出かけてました(笑)すっかり忘れかけたところで、帰ってきたらポストに入ってました。

Writingの5.5が最低で、他は全て6.5。overallも6.5でした。分かっちゃいましたがめっちゃ悔しいです。けど初めてSpeakingが目標スコアを越えたことは自信になりました。だって自分ではなかなか伸びが分からないんですもん。

よーしこれで絶対次は行けそうな気がしてきましたよー

がんばろっと。
[PR]
by bonze705 | 2008-10-25 17:16 | ひとりごと | Comments(2)