合格通知

来ました。

4月から、北海道情報大学経営情報学部の科目履修生です。
目標は40単位ほどなので、1.5~2年は勉強することになります。それが終わったら本格的にビザ申請準備を始める予定なので、もう多分、あっという間なんでしょうね。

科目履修生には"学生"という権利はあるんかな?もしあるとしたら、映画も定期も旅行も携帯も安くなるんかなあ。それってすごい。

聞いてみようっと。
[PR]
by bonze705 | 2006-01-28 14:51 | シゴトと勉強 | Comments(5)

13年ぶりの高熱

先週末からインフルエンザにやられてました。
木曜の午後から、なんか体が重いなー、金曜日の午前中は鼻かぜか?と思ってたら、午後から寒気と腰の痛みが止まらなくなり、帰宅後熱を測ってみたら39度!それを見てさらにくらっ・・・ときてしまいました。

というのも、私こんな高熱は中2以来だったんですよね。実に13年ぶり。(健康体・・・)
それが3日続いたので、さすがに死にそうでした。「鳥」ではなくA型インフルエンザだったらしいです。流行っているみたいなので皆様もお気をつけください。かくいう私も会社でもらってきました。

うちの会社の悪しき風潮なんですが、忙しさのあまり仕事が休めず、インフルエンザなのに無理して出てくる人が結構います。確かに、丸一日仕事が遅れるんってダメージ大きいのですが、インフルエンザが蔓延したらどれだけの損失になるのか考えたら、素直に休むべきだと私は思いますね。無理して会社来てる人にそう言うのは非情かもしれませんが。

さらに大事なのは、1日ぐらい急用で飛ばしても、何とかなるような環境づくりやと思います。これが私の理想です。実績というほどではないけど、ちゃんと周りに残したっていう。退職するときも同じことが言えるかもしれないですね。

文系出のくせに私がこの仕事に興味を持ったのは、チームで何かを作るというところに魅力を感じたのがきっかけです。お互いにサポートができてこそ一緒に働いている意義があると思ってるし、それが個々人を尊重するということにもなると思っています。自分がおらんくてもええよ、と言われるのは悲しいけど、自分がおらんと何も回らへんねん、って言われるのもまた悲しいと思うわけです。
[PR]
by bonze705 | 2006-01-23 22:33 | 日々のつれづれ | Comments(2)

願書提出完了

今日、北海道情報大学に願書を提出しました。
1月末で今のプロジェクトが終了して、次のプロジェクトへ移るので、面倒な手続きは今月中にやっておこうと思い、午前休をもらって役所、銀行、郵便局・・・ちゃっちゃと済ませました。

はっきり言って、たいそうな書類も必要なかったので、来るもの拒まずな感じなんですが(笑
無事大学生となって履修する科目を決めるのが楽しみです。

あと今月の目標はLPI試験です。まじめに勉強せにゃあ。受験料3万円ですから・・・
[PR]
by bonze705 | 2006-01-12 00:03 | シゴトと勉強 | Comments(2)

昨年は、ここでいろんな方々にお世話になりました。ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、引越しが年末年始をはさんでしまったことと、私の段取りが悪かったこともあり、ネット環境が相変わらず整備できていません。久々にダイアルアップでつないでみました。心なしかタイピングも高速になりがち・・・(笑

とりいそぎ新年のご挨拶をと思い投稿しました。
皆々様、ビザ取得に向けて、就職に向けて、着実に進んでおられるようで、その様子を拝見していると私も前を向いていられるような気がしてうれしく、ありがたく思います。
2006年中の移住を目指していらっしゃる方々、今年は夢がかなうといいですね!

皆様(と、私にとっても) 幸多き一年でありますように。
[PR]
by bonze705 | 2006-01-07 23:57 | 日々のつれづれ | Comments(6)