久々のTOEIC

そろそろまたTOEICのスコアが期限切れになりそうだったので、試験受けてきました。新方式になってからはじめて受験したのですが、何だか以前よりずっとやりやすい印象。

リスニングセクションでは苦手だった絵をみて答える問題の数が減ったし、リーディングでも間違いさがしがなくなって長文穴埋めになり、文脈で答えやすくなった感じ。いつも単語力が壁になり勘に頼ることが多かったですが、今回それはあまり感じませんでした。

あとは感触とスコアが合致してることを祈るのみ?!
[PR]
by bonze705 | 2007-09-30 16:07 | 英語・・・ | Comments(2)

今、前期科目試験の全日程が終了しました!

前回の投稿にあるように、最初の微積分が相当あやしいけど…他の科目は問題なく終えることができました。

今期、ソフトウェア工学やITマネジメント(システム監査)といった科目を取ったのですが、今まで無意識にやってきたソフトウェアのテスト工程について、得るものがあったと思います。教科書に書いてあることはきっと王道ってやつなのでしょうが、最近デグレ(ソフトウェアの機能追加や修正によって今まで問題なく動いてたところが動かなくなること)に悩まされていたので、これを参考に見直そうと思います。

また、今の業務では一応Jobリーダという立場にいるので、効率的な開発をするにはどうすればいいか?間違いの少ない仕事をするにはどういうやり方がいいか?など、考えるきっかけになりました。
# いや、今までも考えてましたけど、さらに。ね。。

いよいよあと半期になりました(なって欲しい)が、来期はまたシステム設計演習やデータベースなんかを取ってるので、新しい発見があるかもしれません。


ulurooさんは卒業ですかね?お疲れさまでした!!
[PR]
by bonze705 | 2007-09-09 12:30 | シゴトと勉強 | Comments(5)

今日から大学の通信教育(2年目)の前期試験がスタートしました。

これまで前途多難だった通信教育・・・
1年目の前期は、レポートの提出期間をすっかり過ぎていて4単位しか取れず!
1年目の後期は、試験の日程を1日間違ったり!
人身事故で試験に遅れて、追試を受ける羽目になった!

そして今日もやってくれました私。
電卓持込可の「情報数学Ⅱ」の試験で、電卓を忘れているー・・・
手計算で何とかやれるところまでやってみたけど、限界はあり。
途中の計算式までで部分点をもらえるよう、やるだけ、やった、けど。

もう、何してんねん私!!

お願い、単位取らせて~~~(『可』でええからっ!!)
[PR]
by bonze705 | 2007-09-02 23:44 | シゴトと勉強 | Comments(4)