晴れて卒業です

大学の後期試験成績通知が本日届き、この春に無事卒業できることになりました。

やった~!!!

いろいろハプニングや自分のミスがあって、一時は諦めかけましたが、
最後までやってよかったです。
正直、追試を覚悟していた科目もあったのですが、開けてみたらなかなかの成績でした(失笑)。

卒業証書授与式も一応あり、3月14日は、、、ーと、平日・・・
母校(になんのかな?)を一度も訪れたことないっていうのも淋しいかも。
勢いで北海道まで行きたい気分。

役に立ったなあと思ったのは『ソフトウェア工学』。
もう二度とええわ~と思うのは『数学』。
おもしろそう、と思ったのは『人工知能』。

そして自分の専門分野である『通信』『ネットワーク』。
やっぱりなんだかんだ、この分野が好きというのも再認識しました。
もう少し、組み込み寄りの科目があると良かったけどなあ。

これで今月の目標の2つめを達成!
[PR]
by bonze705 | 2008-02-19 23:47 | シゴトと勉強 | Comments(2)

もうひとつの場所

今日はめずらしく書きたい気分。

オーストラリア、アデレードへの移住を夢見ている私ですが、
アデレード以外にもう1箇所、どうしてももう一度訪れたい、思い出深い場所があります。

それが "木曜島~Thursday Island"。

オーストラリアとニューギニアの間にあるトレス海峡に浮かぶ、小さな小さな島です。
数時間で歩いて一周できてしまうような、これといって何もない島です。

元々は、アボリジニと並ぶオーストラリアの先住民、トレス・ストレイト・アイランダーがこの島の住人。その島に"フジイ"とか"シバサキ"など、日本姓を持った方々がいます。
この方たちは、その昔、和歌山県などから真珠貝採りのダイバーとしてオーストラリアへやってきた日本人の子孫なんだそうです。

私がこの島に行ってみたいと思ったのも、この島が日本人と昔からかかわりのある場所だということを知ったから。当時なんでそう思ったのかはよく分からないんですけど、オーストラリアという外国に日本人である自分が行くということに、相当構えた気持ちがあったのかもしれません。

ワーホリビザを携えてケアンズから入国した私は、2日後にはこの島にいました。
そしてラッキーなことに、日本語教師ボランティアの職(?)を得、日本人ダイバーたちの墓地の前をオリンピックの聖火が通るのを見ることができ、周囲にある島々にボートで連れて行ってもらってキャンプしたり、隣の金曜島で真珠養殖をされている高見さんとも会うことができ、2年に1度のお祭りも開催され、伝統の歌やダンスを習い、約3ヶ月間を過ごしました。

アイランダーは昼間から飲んだくれてる人も少なくなかったけど、土地柄もあるのか、おおらかで良く笑ういい人たちでした。子供たちも人懐っこくて可愛かった。
島からは飛行機が出てないので、木曜島にお別れを言ったのは船の上からでした。
だんだん島が小さくなるので切ない気持ちになったのを覚えています。
そして、もう一度ここに来たいと思いました。

木曜島に行かれたダイバーさんたちは、初期のオーストラリア移民だそうです。
当時の方々と、私がオーストラリアへ移住する理由は、全く異なるもんやと思うんですけど、そのスピリットというか、チャレンジ精神みたいなものと、そこでひと花咲かせるんやという強い気持ちに触れられたことは、私にとってとても大きなことでした。

永住権を取得することができたら、私はもう一度木曜島へ行って、日本人墓地をお参りしたいと思っています。
[PR]
by bonze705 | 2008-02-18 00:27 | オーストラリア | Comments(0)

ビザエージェントを決定するにあたり、先日から5社に無料査定をお願いしていました。
回答があった4社のうち、現在3社に絞って検討中。

ポイントは色々ありますが、

 1. レスポンスの速さ
 2. 親切さ・丁寧さ(説明が詳しいかどうか)
 3. IT分野での申請の経験
 4. 各種サポートの充実度
 5. 価格

を重視しています。
ですが、3や4を判断するのは難しいですよね。以下、現在の状況です。

◆A社
 初回レス> ◎(翌日)
 初回説明> -(以前有料査定済みのため省略)
 ⇒ 詳細CV送付済み。回答待ち。

◆B社
 初回レス> ◎(翌日)
 初回説明> ○(詳細情報は有料査定にて)
 ⇒ Visa発給可能性あり。有料査定申し込み検討中。

◆C社
 初回レス> △(1week)
 初回説明> ◎(具体的な可能性とASCOコード提示)
 ⇒ Visa発給可能性あり。見積もり依頼中。

◆D社
 初回レス> ◎(翌日)
 初回説明> ×(不明点多。次のアクションについて提示なし)
 ⇒ 選択肢から除外


初回コンタクトの感想。
レスポンスが早けりゃ良いってもんでもなく、今の私の状況をどれぐらい正確に把握しようとしてくれるか。それを元に、いかに信頼できる情報や、選択肢を提示してくれるか。が大事ですね。
いい信頼関係を築けるといいのですが。
[PR]
by bonze705 | 2008-02-17 20:02 | ビザまでの道のり | Comments(0)

LPIC Level2 取得!

というか、やっと・・・LPIC Level2を取得できました。

仕事柄、ネットワーク関連のコマンドや設定はよく利用しているのですが、
Webサーバ構築やセキュリティ関連の問題は難しかったです。
Linux自体は開発マシンとして日々使ってますが、これらの設定ファイルなんてほぼ初期設定のまま。なーんも触ったことありませんでしたもん。

(ソフト開発者としては、これからもあまり触る機会は無さそうですがねー)

まあ資格取得や通信教育などは、今まで知らなかったことを知ったり、何気なくやってきたことの理論を習得したりして、幅を広げたり、土台を固めたりする作業。と思っているので、今回も役に立ったと思ってます。知らなかったコマンドも結構あったし・・・(汗)

これらの中から、実際に日ごろの業務に役立つことを選択し、覚えたことを忘れないように日々勉強を続けていくことが大切ですね。

とはいえ、今月の目標のうち1つをクリア!です。
[PR]
by bonze705 | 2008-02-17 19:11 | シゴトと勉強 | Comments(0)

長い間更新が滞っていました。お久しぶりです。

今日は節分。東京は雪が降りました。
今日が平日やったら「雪なんて最悪」となったところですが。
休日なら雪景色を見る余裕もありました。

そういや、アデレードは雪降らへんねんてー

関西で節分といえば『恵方巻き』なのですが、最近は東京でも巻き寿司を売ってる!
ということで、南南東を向いて・・・(全部食べ終わるまでしゃべってはいけないんです)

今年のお願い事はただ1つ。
長い間目標にしてきたオーストラリア永住権を申請するのです。
今はまだ、去年の目標の積み残しを片付けているところですが・・・

今月中に
 1. 大学の卒業決定(あかんかったら追試です)
 2. LPIC Level2取得
 3. ビザエージェント決定
の3つをやっていきます。

決意新たに、ブログのタイトルを2年ぶりぐらいに替えました。
今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by bonze705 | 2008-02-03 22:00 | ビザまでの道のり | Comments(0)