<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

来年に続く

あっという間に12月が過ぎ去って、明日から冬休みです。
今年は1年がすごく早かった。前半はIELTSに苦しみ。中盤は仕事でやられ。秋から冬にかけて仕事は比較的余裕ができて、ビザの進捗に一喜一憂。何にしても今年は visa year だったんだけど、さんざん躓いたせいなのか、あんまり楽しい感じじゃぁなかったな。「悔しい」って何度も思ってた気がする。最後に一発逆転、ビザGrantがあるかなーって期待をしてたけど、このまま来年に持ってくことになりそうです。

来年はまず前半戦で後輩をしっかり育てて今のプロジェクトを抜けられるようにしないといけません。まあ本格的には退職の意思を伝えたところからになるんでしょうけど。そしていよいよオーストラリアへ渡る・・・まだまだ現実味が帯びないところを見ると、まだ何の準備もできていないということでしょう。多分今年にも増して悔しい思いしそうだなあって考えると、今年のは予行練習なんであって、今年それらを越えて多少強くなってるんなら、有意義な一年だったのだと思います。

来年早々にもこのブログでいいご報告ができることを祈って。
皆様もよいお年をお迎えください。
[PR]
by bonze705 | 2009-12-29 02:09 | 日々のつれづれ | Comments(10)

ホリデー前に4649

年末です。今年は不景気やけど忘年会だけはびっしり。メタボまっしぐらですね。
お酒を飲んで笑って、嫌なことは忘れちゃって、新しい年はまた新たな気持ちで迎えよう、ってなかなかいい考えだと思います。忘年会ってネーミング考えた人はすごいなあ。

言葉遊びって面白いんですよね。当て字にしたり、意味のある漢字を組み合わせたり、略したり、韻を踏んだりして、発して心地良い言葉を生み出していく。そこから流行語や新語が生まれてくる。「言葉は生き物」というのは使い古されたフレーズだけど、形の無いものこそ本当に力があるのだと思う。

結局コピーライターにはなれなかったのだが、ある意味今も名前を付けたり構成を考えたりする毎日。それに新しい国の言葉を覚えて、使って行こうとしてるんだから、自分の好きなことの一部がやっぱり日常に反映されてるんだなあって思いたい。飽き性だしこれといって趣味も無いから余計かな。

英語でも"言葉遊び"を楽しめるようになるまでには、まだまだかかるだろうけど。なってみたい。音の余白に意味を残すような、そんな言葉と出会いたいし、自分の口癖があったり、お気に入りのフレーズを見つけたり。そういう風に考えたら、これからずっと苦しめられそうな英語も好きになれるかもしれないなあって思いました。

えーと、ちなみにビザの方は全部の書類を提出してから20日ほど経過しました。オーストラリアだと来週ぐらいからホリデー入る方もいるようで、私のCOさん、お休み前にちゃちゃっと片付けてくれると嬉しいなーって期待してます。年内に片付けちゃった方が楽しくホリデー過ごせますよ、だんな。なーんて囁いたら、聴く耳もってくれないかしら。
[PR]
by bonze705 | 2009-12-08 23:30 | ひとりごと | Comments(10)