ありがとう、忘れません

本日早速私の上司のところにオーストラリア大使館からコンタクトがあったようです。片言の日本語だったって言って笑っていましたけど、きちんと内容を理解してサインしました、って説明してくれたそうです。他にも、職歴や給与についても簡単に聞かれたということです。

てっきり日本人の職員の方から連絡がいくのだろうと思っていたので、変な汗かかせてしまったなあと申し訳なかったけど、心からありがたいなーと思います。私は今本社とは別の拠点で仕事をしているのですが、わざわざ電話があった直後に連絡をくれたのには感動して、うまくお礼がいえなかったです。改めて、周りの人に助けてもらってこそのことだなあと感じました。だから私もしっかりやることやって、そして何年たっても、このご恩を忘れないようにしたいです。そしてまた日本へ帰ってきたときには、一緒に飲みに行けるといいな。
[PR]
by bonze705 | 2010-01-25 23:50 | ビザまでの道のり | Comments(0)

almost there

まるで音沙汰なしのビザ進捗ですが、どうやらやっと動き出したようです。先週の金曜日、リファレンスレターを書いてくれた上司が、不在中にオーストラリア大使館から連絡があったらしいことを教えてくれました。タイミング次第ですが、来週にはリファレンスレターの確認を取って、うーん、今月中にGrantされれば御の字ってとこですかね。COさん、きっと休み明けでなかなかやる気も起きないと思うけど頑張ってよねん。もう首が長ーくなりすぎてくたびれてしまいましたよ。

そんなわけでそろそろ移住に向けての調べ物にも本腰入れようかという気になってきました。ところが運の悪いことに使ってるノートPCが不調です。ビデオカードがやられているぽいのですが画面がちらつくのはまだそんなに気にならないとして、スクロールが遅すぎでストレス感じまくりです。先週まではしばらく我慢しようかと思ってたんですけど、ちょっと限界なので来週修理かなと思ってます。

ですので今週はTODOのピックアップだけやってみました。多分抜けているものあるので逐次追加して行きます。かなり盛りだくさんですね。調査だけしておいて実際動くのは会社を辞めてからでないと無理そうだなあ。それでも移住の先輩方のブログから様々な情報を得られますので、ホント助かってます。

▼日本で
- 年金、健康保険
- 住民票、印鑑証明
- 銀行口座精査、海外送金
- 各種カード精査
- 荷物整理
- 航空券手配
- 買い物(衣類、電化製品等)
- 就職関連(CV準備、就職エージェント調査)
- 医者関連(処方箋)

▼移住後
- 銀行口座開設
- 諸届け(在留届、Tax File Number、Centrelink登録)
- メディケア加入
- 運転免許取得
- 住居探し
- 英語クラス入学
- 民間保険加入
- 車購入


ちなみに今のノートPCは5年ぐらい使ってるんですがオーストラリアへ行くまでに買い換えるか迷ってます。最近だいぶ安くなってるし、こちらもお財布と相談かな。。。
[PR]
by bonze705 | 2010-01-24 23:59 | ビザまでの道のり | Comments(4)

神様はすべてお見通し?

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

今年でワーホリ行ってからちょうど10年になります。時が経つのは本当に早いものです。あの時はまさか永住権を取得してもう一度オーストラリアへ戻るなんて考えていなかったと思います。正直本当はいつこんな選択を思いついたのか分からないんですが、働き始めたときには明確な目標としてあった気がします。それでも就職活動の頃は移住を意識していたわけではないので、文系学生でありながら今の職業を選択したことは本当に幸運だったというか、たまたま自分がやってみようと思った仕事がプログラマだったなんて、学生時代にやってたことから考えたら奇跡か単なる閃きとしか思えないことなんです。その後長い期間を永住権目指して過ごしてきましたけど、今振り返って考えると、要所要所で誰かに助けて頂いたり、有益な情報を入手できたり、本当に恵まれていたなあと思います。

さてそんなことを考えながら新しい年を迎えましたが、この週末は思い立ってお祓いしてもらいに行くことに。今年本厄なので、っていうのもそうですが、こういうことも今まで経験したこと無いですしいい機会かなと思って。神殿に入る前にまずお祓いされて、神前で名前をひとりずつ読み上げてもらって神様にお守りいただくようにお祈りしてもらいます。全て終わると厄除けのお札と、「食べ物です」と言われ"撤饌"というものを頂きました。

撤饌 : 神様に献じる飲食物「神饌」を撤する儀式、また、その儀式後に頂くお下がりの飲食物のこと

ところがこの撤饌、開けてみてびっくり。電子レンジでチンするご飯が2パック(麦飯+玄米)入ってました・・・(笑)。神社も時代に従い適応してるんですね。
嬉しかったのはホント久々に大吉を引いたこと。嘘でもいいから今年いい年になるかもって思えたし、何より「南の方よろし」だったことで、単なる1/4の確率かも知れないけど小さくガッツポーズ出てしまったかも。とにかく厄年であってもそうでなくても、前向きに頑張っていい一年にしたいと思います。

それにしても一番上の運勢のところ「便りなき今なれど後は幸せよくなるなり、騒がず時を待つべし」みたいなことが書かれていたので驚きました。まだGrantされないみたいですが、もうそろそろかなあ!早く着てほしいなぁ!!
[PR]
by bonze705 | 2010-01-11 23:23 | 日々のつれづれ | Comments(0)