脳力開発

テレビで興味深い話を聞いたので紹介を。
「なぜ日本人は英語(リスニング)が苦手なの?」って話で。

通常、人間の脳は右脳で発音、左脳で意味を考えるようになっている。
でも日本語には同音異義語が多いので、常にどのことを指しているのか、考えながら言葉を理解する必要がある。よって、日本人は言葉を聞くとき左脳を多く使っている。
一方、英語は発音が複雑な言語のひとつ。普段左脳を使うことに慣れている日本人にとっては、理解が難しいんだって。

なかなか面白い説だと思うけど、英語を聞くときにだって意味を理解する必要はあるはず。
あ。意味を考える前に聞き取れないのか。そっか・・・

てーことは右脳活性化に努めればよいのね。右脳の役割を見ると、直感や創造性、空間認識、音楽、イメージなどの働きをしている。左脳は、言語や、論理的思考、計算処理など。

やっばい、普段の生活はかなり左脳に偏ってそうだ!!

で、さらに検索。手を組んだとき左指が下だと、情報のinputを右脳で。腕を組んだとき左が上にくると、情報のoutputを右脳でやってる人らしい。ありゃ。どっちも右脳なんですけど。職業的に、ある意味やばくない??そんなことない、結構論理的に考えてるもん。ちゃんと理由や根拠を説明してるもん。

・・・一体、どっちの脳を使いたいんだ・・・


さて皆さん。そんなこと考えてるヒマあったら英語勉強シロヨ!!って突っ込みはなしでお願いします。
[PR]
by bonze705 | 2010-09-25 12:59 | 日々のつれづれ | Comments(2)

適応能力

つい1、2週間前まで30度超えだったのに、今日は大雨で気温も20度行かなかったみたい。
おっかしな天気。でも涼しくて過ごしやすかったので私にとってはむしろいい感じ。

温暖化、異常気象、確かに気候は変わっているのかもしれないけど、どっちに転んでもメリット・デメリット両方あるから一言で問題だ!とは言えないのよね。今年は猛暑で果物は小ぶりだけど糖度は高いんだって。それって「量より質」状態だからいいことのように聞こえるし。ビールのお供・枝豆なんかは豊作らしいし。

大事なのは適応していくことで、状況・環境に合わせて人生楽しく生きられれば問題なし。あとは丈夫な体があれば。
[PR]
by bonze705 | 2010-09-24 01:06 | 日々のつれづれ | Comments(0)

10月にイニシャルエントリーのみ実施予定。
一時訪問に限りなく近い入国のため、間違いがないように手順をまとめておく。


入国カード
・オーストラリアに永住(Migrating permanently to Australia)にチェック
・オーストラリアでの連絡先は一時滞在先で問題ない?

出国カード
・一時出国(Australian resident departing temporarily)にチェック?
・居住している州(In which State do u live?)は適当でよい?

銀行口座開設
・今回は行わない

TFN申請
・今回は行わない(申請時オーストラリアにいる必要があるため)

Medicare申請
・今回は行わない(民間保険の保険料割り増し免除期間がMedicare登録から1年間のため、本格的移住まで引き伸ばす)

TODO
・生活必需品の市場調査(スーパー、ファーマシー、Targetみたいなとこ?)

他に忘れてることあるかな?
[PR]
by bonze705 | 2010-09-23 10:03 | ビザまでの道のり | Comments(2)

★このカテゴリは、思いついたときに追加します。
★オーストラリアへ行ってからも順次更新したいと思います。

オーストラリアで手に入る製品の質・価格などの情報を記載予定。
日本で買ったほうが安いものは移住時の荷物の候補に入れる。
Last Update 2010/9/23

>消耗品
・基礎化粧品・・・合うものが見つかるまで、当面の分は持っていく
・コットン
・タオル
・下着類・・・ある程度は持っていく。以降はそのとき考える
・靴下、タイツ
・衣類(セーター、Tシャツなど)
・生理用品
・文房具類(日本のほうが安価)
・ハンガー
・衣類防虫剤
・ヘアワックス・・・無香料のものはないとの事。イニシャルエントリー時に買ってみるか。
・常備薬
・歯ブラシ・・・ヘッドが小さいものがないので、ある程度買いだめ

>キッチン用品
・包丁
・まな板
・落し蓋

>小物電化製品
・炊飯器・・・手ごろなものがあれば持っていきたい
・PC、プリンタ等・・・今のノートPCは持っていく。他はオーストラリアで購入
・毛玉とり
・たこ焼き器
[PR]
by bonze705 | 2010-09-23 09:22 | OZ生活準備 | Comments(3)

★このカテゴリは、思いついたときに追加します。
★オーストラリアへ行ってからも順次更新したいと思います。

好きなんだけど、アデレードでは手に入るのか疑問に思うものの一覧。
Last Update 2010/9/23

>野菜
・きのこ類((干し)しいたけ、えのき、えりんぎ)
・ねぎ(細ねぎ、長ねぎ)
・さつまいも
・ゴーヤ
・大根
・春菊
・えだまめ
・山菜パック
・オクラ

>肉・魚
・青魚(冷凍さんま)
・うなぎ(真空パック)
・ししゃも
・タコ
・うに

>調味料
・しょうゆ
・みりん
・料理酒
・味噌
・酢
・味ポン
・オタフクソース
・キューピーマヨネーズ
・カゴメケチャップ
・○○の素

>その他
・納豆
・豆腐
・あげ
・おでんだね
・こんにゃく、糸こん(しらたき)
・うどん&そば(乾燥)
・冷凍うどん
・出前一丁(香港製)
・カレールー
・紅しょうが&ガリ
・のり
・マロニー
・てんぷら粉
・お好み焼き粉
・たこ焼き粉


>手に入らなさそう、希少
・茎わかめ
・しらす、ちりめん
・ゆずこしょう
・サトイモ、長いも(とろろ)
・シジミ、あさり(似たものはある。潮干狩りできるとどなたかのブログで読んだ気が)
・なめこ、しめじ
・なす(スーパーにあるが日本のものとはちょっと違う)
・ごぼう
・カニ(ずわい、たらば)
・青じそ
・下仁田ネギ(細いリークで代用)
[PR]
by bonze705 | 2010-09-19 23:09 | OZ生活準備 | Comments(6)

毎年恒例

a0061705_2242777.jpg
今週末は、毎年恒例のお祭りです。
お神輿を担ぐ人たちの威勢のいい掛け声と、太鼓の音、お囃子の軽快な音色が朝から町中に響いていました。

毎年こういう行事が続いていることは素晴らしいことですね。
この町が好きな理由のひとつです。

なんだかんだで、この町に住んで7年近くになり、第二の故郷のひとつになりました。
今ではここに「帰ってきた」と感じることができるのだから、そういうことでしょう。

いつまでも、古いものと新しいものが共存する町であってほしいです。
[PR]
by bonze705 | 2010-09-19 22:51 | 日々のつれづれ | Comments(2)

まだ日本にいます

半年以上ほったらかし。
自分のズボラ具合にはほとほとあきれます。。

いろいろあった半年

祖母が他界
私はおばあちゃん子だったので、祖母の最期を見るのは辛かった。
でも祖父と祖母の絆の強さを感じることのできた半年でした。
祖父はまだ元気で、生命線超長い!!(笑)ので、
できることなら、オーストラリアにも一度来てほしい。

PCがぶっ壊れた
画面の調子が悪くなってから、だましだまし使っていたらついに死亡。
購入か、修理か、さんざん迷った挙句、修理しました。ビデオボード故障。
だって新品は、オーストラリアで買ったほうが安そうやったから。
いつまでもってくれるやら。。。

引越し
一緒に住んでた妹が関西へ戻ることになったので、一人暮らしすることになったのが5月末。
時期を合わせて会社を辞め渡豪すりゃよかったけど、仕事が未だ辞められておらず。
無駄な出費でしたが、極狭な部屋でそれなりに楽しくやってます。

仕事が辞められなかった理由は、4月に突然来たメンバーの退職。
中堅のメンバーだったために、その痛手は大きく。。
そして新たな開発プロジェクトがスタート。まったくタイミング合わず、やっと来年2月か、3月末退職をめどに話がまとまってきたところです。
なんかねー、こういうところ自分ってやっぱり偽善者だと思う瞬間です。
いい人ぶって言い出せず、最終的には相手の歯切れの悪さに我慢ならなくなるというか。
ま、来年の区切りはかなりハッキリ線を引けるところなので、なるべくしてそこなのかなー。

それに来年4月に祖父の米寿と父の還暦が重なるので、丁度会社を辞めてちょっと旅行でも、ってこともできるし、いいタイミングなのかな~と今は思うんです。
渡豪は来年5月~7月の間になりそうです。

とりあえず、「イニシャルエントリーの旅」を10月に決行します。

2泊3日 ケアンズ

またまた無駄な出費(笑)
[PR]
by bonze705 | 2010-09-18 10:51 | 日々のつれづれ | Comments(0)