ケアンズ街歩き

ケアンズの街の地図を一見して、迷うことなんてなさそうな綺麗に区画整備された街だったので、適当に街歩きを始めました。気になった店にはちょっと入ってみて、物色したり。やっぱり一番楽しかったのは、マーケット。ケアンズではRusty's Marketというのが毎週金曜日~日曜日の間開かれているそう。ほとんどは八百屋さんで、葉物、根菜類、果物、ハーブ等々、山のように積まれていてなかなか盛況です。値段も日本で買うのとおなじぐらいか安いぐらいかと思います。ネギやオクラ、チンゲンサイ、日本のものに近いサツマイモもありました。ほかにはスイーツの店が数件、アクセサリー・洋服店、端っこの方でマッサージなんかもあったりして。マーケットで楽しいのはカウンター越しのコミュニケーションでしょうね。皆さん店主と話しながら買い物されてました。それでも肉や魚やチーズも売ってるアデレードのセントラルマーケットの方が一枚上だなあ。バッパーからみんなでセントラルマーケットに買い物行って、パスタやらお好み焼きやらシェア飯してたころが懐かしいです。

服や靴なんかも見てみました。やっぱりあまり欲しいものはないなあ。靴はちょっとヒールが高すぎるし、作りも荒い感じ。靴のリペアはあると思うので、日本で買ったものを大事にはいていけばいいかな。服は仕事に来て行くものはある程度そろいそうだけど、スーツやジーンズは日本で買っていこうと思っています。ま、そうは言っても持っていけるものは限度があるので。長く使えるものは買っていく。消耗品は荷物に余裕があれば持っていく。という感じですかね。

街としてのケアンズは、繁華街はアデレードより大きい印象。暖かいしビールもおいしいんでしょう。仲間とカフェやレストランでビール飲みながら食事している人たちがたくさん。店内よりオープンテラスが人気なところはオーストラリアぽいです。

あとはスーパーマーケットにも行ってきました。10年前にどれぐらいの物価だったか、あんまり覚えてなかったです・・・。なので日本ものと比べて見ていましたが、高くて驚いたのは卵、トイレットペーパーかな。バッパーでトイレットペッパー盗まれるってオーナーが激怒してたことがありましたけど、これならちょっと納得かもしれない。

あとtransportですが、ケアンズではあんまりバスを見ませんでした。聞いたらゾーンがかなり細かく分かれていて、遠くなるほどどんどん高くなるシステム。日本の田舎のバスみたいな感じかな。高いし乗りませんでしたが、アデレードではバスがあちこちで走っていたし、しょっちゅう利用していたので、いろいろ違うもんだなあとびっくりしました。きっとケアンズはもっと車社会なんでしょうね。

そんな感じで一日歩き回ったので、もう夜にはぐったりしてしまいました。宿では広いデッキにソファが並び、天井にでっかいファンが回っていたので、とてもいい風が吹いていて、ちょっとお昼ねするにはいいところでした。

今日はこの辺で。次はこの旅で出会った人たちのことを書きたいと思います。
[PR]
by bonze705 | 2010-10-31 11:10 | オーストラリア | Comments(2)

2泊3日の強行日程でケアンズに行ってまいりました!
今回は初めてJetstarを使ってみました。機内食や毛布はないけど水はペットボトルが配られます。直前に空港で夕飯食べてから飛行機に乗ればまったく問題はないです。シートはレザー調でなかなかよかったですし。機内持ち込み荷物だけのライトセーバーというプランで、さらに料金を浮かせました。特に今回はできるだけお金をかけずに行きたかったので、時期的にも値段が下がる頃だったし、これで十分満足です。

緊張の入国審査なんですが、皆さんおっしゃっているように、なんともない感じでいつもどおりスルーされましたね。まあ、こんなもんかな。って心の中で苦笑してましたが、最大の山場はこのあとでした。荷物検査場でおねーさんに入国カードを見ながら、渡航目的とか、まあいろいろと聞かれてですね。2日で帰るって分かった瞬間、おーねーさん矢継ぎ早に質問を浴びせてきました。こっちにフィアンセがいるのかとか、どこに泊まるのかだの、2日で何するの・・・などなど。まあ、そうだよね、、、わざわざオーストラリアに来て2日で帰るなんて、ありえないよ。私だって帰りたくないですーとか言ってると皆さんとは違う列に連れて行かれ・・・

手荷物全部開けられました!!

永住権までとって、荷物全開けってどうよ。完全に麻薬密売人かもって疑われてるし私。カバンのポケットというポケットも開けられて、前回旅行したときの残骸とか、私も入ってること忘れてるぐらいのモンも出てきて赤っ恥。これでまかり間違ってヤクが紛れ込んでいたら完全にアウトっすよ、あら、怖そうなおばちゃんも出てきたよ。私のパスポート全ページめくって見てるよー!!

まあ、当然ブツが出てくるわけもないですが。最後にカバン全体をよく分からん棒でスキャンされ、腰のところめくって見せて何も隠してないこと確認されて、やっと解放されました。

つ、疲れた。。


さて。そんなこんなで降り立ったケアンズは、10年前ワーホリビザで降り立ったときと同じで、雨。まあすぐ晴れてきたんですけどね。ホテルもバックパッカーでいいやって思ってたのもあったけど、金曜日に仕事休むつもりが直前で問題発生して昼過ぎまで対応してた関係で調べもせず。空港にあった広報板の中から適当に見繕ってタクシーでつれてってもらいました。でもここは結構当たりだったなあ。朝食タダで食べられたし。日本人ほとんどいなかったけど。

The Northern Greenhouse

それにしても、バッパーて今こんな高いのでしょうか?1泊$28でしたが。。。10年前は高くても$20ぐらいだったと思う。アデレードで泊まってたとこなんて$12ぐらいだったし。YHAもネットで今見たら$30ぐらいらしいから、これぐらいが相場なんでしょうね。ビックリです。

とりあえず宿を確保したので、しばらく休んで街へ繰り出すことに。

長くなったで今日はこの辺で。
[PR]
by bonze705 | 2010-10-26 23:46 | オーストラリア | Comments(4)

こういうのがツボなのよ

あのですね、ブログのタイトルとはまったく関係ないのですよ。
覚えている方いないと思いますが、以前、プロフィールにCMが好きって書いていたんですね。
久々に笑えるのがあったんで、勢いでカテゴリ追加しちゃいました。



まずね、ダジャレCMが好きなのね。オヤジみたいなんですけどね。
それからね、CMタレントの使い方を心得てるでしょ。タレントさん(俳優さん)の良さがさらに引き出されているというかね。

これからも何かいいなあと思うCMがあれば、ここにupしていきたいと思います。アデレードに行ってからこのカテゴリを更新するのが今の目標(笑)
[PR]
by bonze705 | 2010-10-17 23:49 | My Favorite CMs | Comments(0)

今日は秋の情報処理技術者試験(ネスペ)を受けてきましたー
H18年、H19年と不合格になっていて、3年ぶり3度目の受験。今年は最後のチャンスと思って夏休み前から勉強を始めたんだけど、記憶力が落ちてきたのかなかなか頭に入らず・・・ショック。

先ほど自己採点して、午前試験は無事パスー。でも午後は微妙なラインやと思う。自信はあんまりないけど、やっぱほしいなー報奨金♪♪

さーて来週はいよいよイニシャルエントリー。ほんとにエントリーするだけになってしまうけど、まあしょうがないんかな。実はワーホリのときもケアンズinなんで、個人的にはなかなか感慨深いんですけど。確かYHAに泊まったような気がするけど、まだあるかな?
[PR]
by bonze705 | 2010-10-17 23:32 | 日々のつれづれ | Comments(2)