<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

移住4年

今日でアデレードに来て丸4年になりました。ありがたいことに色々なことがまあ順調に行っていて、幸せというよりある意味怖い感じです。つまるところ、確固たる自信ってものがまだある訳ではなくて、運まかせのところが大きいんだと思うんですが。

まあでも分かんないことがあれば質問すればいっか、っていう精神状態になれたのはこの4年の収穫だなと。来たばっかりの頃は、なんて聞いていいのか、どこで、誰に聞けばいいのか、聞いても通じてない、聞き取れなくて結局分からん、だったら自分で探そう、見つからないから今日はもういっか、我慢。みたいな。そんな些細な進歩でも、生活する上で気持ちの余裕がかなり生まれます。特に自分から言わないと何も変わらないこの国ではね。

あと、日本の食べ物や道具なんかも、あれもない、これもない、って来たころ思ってましたけど、アデレードみたいな小さな街でも探せば手に入るし、少し違うけど代用できるとか、自分で何とか作ることができる場合もあるし、日本にしばらく帰れなかったとしてもまあ暮らしていけるなという感覚があります。もちろん日本で買ったほうが安いし品質いいので、帰国すればなんやかんや詰めてますが、無いと困るってことはないのかなと。

総合的に考えて、こっちに来てよかったなあって思えてることのほうが多いので、この4年は本当に恵まれてたと思ってます。いろんな国、人種の人たちと出会い働ける機会があるし、長期休暇も取りやすいし、お金を使わずとも穏やかで幸せなアフター5を過ごせる。地元で取れた新鮮な野菜や果物を買えるインフラもあるし、コーヒーも美味いし、ワインも楽しめるし、世界各国のレストランもある。家も広いし、犬も飼えてるし、車も運転できるようになったし、水漏れとか自分で直せるようになったし、洗濯物も天日干し。いやーいいわ。幸せだわ。って思うわけです。

それでもまだまだこの国のシステムとか、常識の面では知らないことがいーーーっぱいあります。そういうのを一つ一つ知っていって、他の人に教えられたりするようになったら、少しは自信、ついてくるのかなーって思います。いつになるか分かんないけど。
[PR]
by bonze705 | 2016-01-18 20:09 | 日々のつれづれ | Comments(3)

あっという間に2016

あけましておめでとうございます。

今日で一週間とちょっとの年末年始休暇も終わり、あしたから仕事始めです。あー行きたくない。

それにしても一年の過ぎるの早すぎです。こっちに来たてのころは時の流れがゆっくりと感じられたものでしたが、もう働き始めたら日本にいてもオーストラリアにいても一緒、仕事のある平日をやり過ごして、週末に家の掃除して、買い物して、たまに友達と出かけたりして。それで気がついたら1ヶ月、季節が変わっててもう年末かいな、って感じです。

去年は3月に一時帰国したあと、さんざん迷ったあげく誘われた新しい部署に異動、でもこれがイマイチ自分の思ってたのと違って、その後自分の選択ミスにウジウジ。前いた部署に戻りたかったけど、自分で希望して飛び出した手前そう言えずにいるうちに後任が決まっちゃって後の祭り。なんか自分のこういうところって変わらないなーって嫌になった。周りにどう思われるかって気にして、自分の本当の気持ちを言えないで後悔してしまうところ。

そんでもって、新しい部署ではチームメイトの仕事のいい加減具合にイライラ。チームとしてやるべきTODOを明確に示せないマネージャーに辟易。。。という中で、まさかの2度目の吸収合併が決まってしまい、仕事がなくなるかもしれない恐怖におびえながら、何とか自分で仕事を見つけつつ片付けるの繰り返しで、夏に入ってマネージャーも合併先の人に代わり、まあなんとかポジションはあるみたいなんで一安心して年を越せたのはよかったかな。

トータルで見たら2014年よりは全然忙しくなかったんだけど、とってもフラストレーションが溜まった一年だったと思います。それにいまいち自分が成長できたって実感もなくて、仕事ではちょっと不本意でしたね。今年もこの部署でやることになるんで新年になっても心は躍らないですが、いいかげん気持ち切り替えて、目の前のやるべきことを頑張ります。

プライベートでも細かいトラブルがいろいろあって、やっぱりこの国の常識とか、まだまだ知らないこと多いなーって反省した年でもありました。無知でこれまで何とかなってきていたことが、だんだんボロが出始めたなあと。2016はもっと情報収集能力、高めていかないとなって思います。

そうはいっても平和で、ゆったり健康に暮らせたことには違いなく、毎日定時に帰って6時半には夕食食べてるし、犬と遊んで11時までには寝て、こんな私をかまってくれる友達にも恵まれているし、ほんとに幸せだなって実感があります。ワインにちょっとハマってきて酒量が増えたり、ここ2年ほどで体重が右肩上がりなのも、ベースの生活が落ち着いてるからこそってことで。

ただちょっと平和ボケで、目標を立てるとか、以前のように永住権や、オーストラリアでの就職をめざして必死にリサーチしたり勉強したり、ってことがなくなってしまって、今後目指すところが見えなくなってるなぁというのはあります。日本にいたときのように、将来こうなってたいなってことが描けなくて、モラトリアムに逆戻り的な?

2016年はずっとやってみたかった趣味に手を出してみようかと。そこでの出会いが、また新しい世界を見せてくれるといいな、なんて思ってます。それから自分の気持ちに正直に、自分の思っていることを相手にぶつけられる自分になれるよう努力します。そうやって今周りにいる大切な人との関係を強固にしていきたいですね。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by bonze705 | 2016-01-03 16:49 | 日々のつれづれ | Comments(0)