昨日転職のことを書いて思い出したのでメモ。

前会社を辞めた時に、有休が4Week近く残ってました。間を空けずに翌週から新しいとこで働き始めたので消化もなし。というのも2週間後からホリデー取るつもりで日本帰国便をすでにブッキングしてしまってたんです。それを転職先に伝えたら、Leave without payで処理するからオッケーよってなったので、即転職することに。ここら辺もホント労働者には夢のフレキシブル環境。

少し話逸れましたが、有給休暇、オーストラリアではもちろん全部換金してもらえます。今では当然のことだと思ってますが、日本の会社を辞めた時は全部消滅したんだから泣けますよねーー。4週間分の給料だから、結構まとまったお金です!

で、振り込み当日。給与は2週間ごとの振り込みだったから、単純に2で割ったらいつももらってる額になるはず、なんですけど。。。なんかすっごく足らん。Taxめっちゃ引かれてるーー!!ってことでリサーチ開始。


具体的な計算式がMarginal rate calculationのところに出てます。が、が、理解するのにメッチャ時間かかりました。もーお金のことってホント苦手。。要は、一気に貰った分を週給換算して、普段もらってる週給に上乗せした形でTaxを再計算してます。

理屈は多分こうで、まとまった金額が支払われた場合、年収が増えたとみなされ、普段もらっている額のTax計算に使われている税率が変わってしまう=収入が増えたせいでタックスブラケットを飛び越えてしまったら、税率も上がるって事みたいで。

でもさ、こういう事を全部まとめてタックスリターンでやればいいんじゃないの?って疑問は消えないんですけどね。私の場合は転職後に3週間の無給期間があったんで、トータルの年収はあんまり変わらず、タックスリターンで戻ってくる結果になりました。

一時的に損した気分になりたくないなら、有休消化してから次に移る方がいいのかな?でも前職の有休消化してることにしつつ、次で働き始めちゃったら、タックスリターンでマイナスになる可能性あるんでそれも気をつけないとですね。

[PR]
by bonze705 | 2017-08-06 07:26 | 暮らしメモ | Comments(0)

転職してもう9ヶ月

前回の投稿は2016年明けてすぐだったから、もうかれこれ1年半以上経ってしまったわけで、気がついたらあっという間にアラフォーになってるんだから怖い

もうすでに近況でさえないんだけど、昨年の終わりに転職しました。アデレードにある社員50人規模の小さな会社です。前会社は2度の吸収合併を経てかなり大きくなったので、比べると色々いいとこ悪いとこありますが、元気にやってます。前ポジションではもう面白いなとか、自分試されてるなってこと無くなっていたのと、変わった上司がもう許せなさすぎて、部署異動か転職を本気で考え始めたときに、数ヶ月前まで一緒に働いてたおじさん同僚が声かけてくれたので、一応レジュメは提出したけど割と雑談レベルの面接ですんなり転職できました。

今はプロジェクト要員なんですが、終了したら出来ればオペレーション・サポート側に入れてもらえるといいなあって目論んでいます。自分はそっちの方が性に合ってるし、小さい規模だと役割分担がキッチリはっきりしてないんで、コミュニケーションとかいろんな意味でチャレンジになると思いますけど、また少しずつ頑張っていきます。

車通勤になってバスは卒業。シティに行くこともあまり無くなりました。無線ネットワークソリューションに首軸を置いている会社なので、リモートサイト(ときに僻地)に行くこともあって、まさか自分がヘルメットと安全靴とハイビズとセーフティグラス所有することになるなんてね。数年前までペーパードライバーだった自分が、会社の四駆マニュアル車トレーラー付きを運転できるようになるんだから、人生分かんないね。もう時に自分がほんとにネットワークエンジニアかどうか分かんなくなるんですけど、まず日本にいたら経験出来なかったし、キャリアにプラスかは?でも、日々暮らす上での学びは多くて結構楽しいです。

そんな訳でアデレードで毎日元気に過ごしてます。

[PR]
by bonze705 | 2017-08-05 10:01 | シゴトと勉強 | Comments(0)