熱中力?

前に 私には"熱中"できるものがない、と書いた。
このことはずっと私の悩みであり、周りの趣味持ちさんへのジェラシーである。
熱中できへんのは 納得するまでやる必要がないと思ってしまうから?
いやー そんなにCOOLな合理主義者ではない。

仕事でひとつのことに集中すると、他のことができんくなる。
仕事がうまく行ってないと、家に帰ってからも気になって、夢に見てもうたりして、
倍疲れてしまいます。
この性質は仕事人としてあんまり褒められたものではない。

でも考え方を変えると、熱中予備軍なんでしょうか。
一度決めたら絶対に人の意見を聞かない頑固なところも、
これが正しいと思ったら引かない(我が強いと言われる・・・)ところも
一歩内に入れば あるいは 外に外れれば違うのかもしれん。

あー 不器用なのか、私。
それとも自分のプライドに関わることだけには引かれへんだけなんやろうか。
[PR]
# by bonze705 | 2005-11-13 00:46 | 日々のつれづれ | Comments(0)

人を評価する

冬の賞与査定をせんならん。
よくも悪くも、部下を持つ=評価するということをやらせてくれるんですが。

うーむ 難しい。
その評価によって、モチベーションにも影響するわけやん。
たとえば 評価されんかったことに対して、奮起する輩とやる気をなくす輩がいたとして。
そのどちらに対しても同じ基準で評価するべきなのだろう。

さらにその基準ってなんじゃろ?ということなんですな。
どうしても自分基準になってまうので、これでええんかいなと悩む。
結局は これからも一緒に仕事したいかしたくないか、改善できるなら許せるか、
もう無理!我慢ならん!なんか、なんですよねえ。勝手な話。

いつも意識しているのは
あなたの●●なところを見てますよ。ということを正直に伝えることかなあ。

評価には納得してないけど言い難いから溜めておく?
反論できへんのは自分にまだ頑張る余地があると認めたんや と思うことにする。
そう思わなければその輩を信頼することができない。
[PR]
# by bonze705 | 2005-11-11 00:35 | 日々のつれづれ | Comments(0)

なんで好きなんやろう 2

今日は いつもより早く寝たい。
がっ。


なぜアデレードが好きなのかということ。

うーん まず、都会苦手。というても 今は東京に住んでいるんですが。
アデレードはこじんまりしていて、整然と並んだ建物が落ち着く。
Cityから素敵なビーチへもすぐですし。
街にはカフェが多い。月に1度、アデレードのカフェでブランチを楽しむ生活がしたい!

それから四季が美しい。特に秋のバロッサ。ブドウ畑、夕暮れ時が最高。
郊外に足を伸ばせば、日本ではあまり紹介されない観光スポットがたくさんあります。
いつも現地の観光ガイド本をもらってきますが、これが結構なボリュームで立派。
→ "South Australian Secrets"
自分で車を持ったら、行ってみたい場所がたくさんあります。

なにより 素敵な人々との出会いがあったこと。
結局、これにつきるのかな。

正直、移住しても仕事を見つけるのが難しいかもという不安はあります。
シドニーやメルボルンに比べると・・・ですよね。
しかーし 私にとってはアデレードでなければ意味がないんです。
今は夢ですが、数年後には実現してみせるぞ!うぉー
[PR]
# by bonze705 | 2005-11-09 00:12 | オーストラリア | Comments(5)

なんで好きなんやろう

先は短いようで まだまだ長いです
自分とオーストラリアの関わりについて書いておこうかな。

はじめてオーストラリアに行ったのは1998年。そこでワーキングホリデー人に出会う。
ワーキングホリデーという制度をはじめて知る。
絶対、ワーホリに来ると決心。

大学そこそこに、バイトして貯金すること2年。
2000年 シドニーオリンピックの年にワーホリへ。
8ヶ月のうち3ヶ月をアデレード近郊で生活。South Australia Drivers Licence取得。
かけがえのない出会いに恵まれる。
いつかここに住めたらええなあ~と ちょっとだけ思う。

2002年、システム・エンジニアとして就職。
翌年、再びSouth Australiaを訪問。2000年に出会った人たちと再会。
絶対、いつかアデレードに住んでやると決意。
現在、社会人4年目の秋です。


私には昔からあんまり"熱中"できるものがない。
日々を楽しく充実させることは簡単でも、小さな幸せは大事にできても、
何かにハマるという感覚が分からんかった。
自分の好きなことを仕事にする という幸福は掴めそうにないと思いました。

でも ことオーストラリアになると時間も忘れます。なぜかはまだ分からないですが
確実に彼奴の何かに動かされています。

好きな場所を仕事場にすることが、今の目標。これは、目的のない夢?ただの幻想?
えーねん。私は計画を綿密に立てるということが苦手な感覚人間やから。
楽しい臭いを嗅ぎわけんねん!

と言いつつも、もう5年たったんす。もし嗅ぎ間違えてても、それなりには修正可能。
そうおもっている。。。
[PR]
# by bonze705 | 2005-11-08 00:31 | オーストラリア | Comments(0)

ブログを始めてみることにしました。
自分の思ってること 感じてることを公開するのは少し抵抗があったんです。
と言うても、自分は他人が公開してくれた情報の恩恵を受けてたわけですが。

オーストラリア移住を夢見てもう5年。
もう少しで、夢に手をかける日がやってくる(と思ってる)。
ここらでちょっと、自分のモチベーションを上げるためにも、日々の記録を残してみようかと思いました。
なんで、あくまで自分のために書きます。

読んでくれる人無視かい!・・・ってそうじゃなくて・・・
ほんまに不精やから、更新待っててくれる人がおったら逆に悪い気がするわ。
できるだけ頑張るんで、怒らんとお付き合いください。

じゃあ 今日はこの辺で。


実はブログのデザイン決めて、こんだけ投稿すんのにめっちゃ時間かかってもうた。
一回書いた投稿ウィルススキャンにブロックされて消えるし。先が思いやられるわ。
[PR]
# by bonze705 | 2005-11-07 01:48 | 日々のつれづれ | Comments(0)