携帯電話

オーストラリアへ行ったら、やっとこさスマートフォンデビューする予定。
先に移住した先輩から聞いたところ、iPhoneは日本でSIMカードレンタルすればそのまま使える。
(オーストラリアでは合法的にSIMロック解除可とのこと)

とりあえず、iPhone4S 16Gを購入したと仮定して、各会社を比較してみることに。
チェックしたのはTelstra、Optus、Vodafoneの3社。
一番下の$550無料通話つき、1.5GBまでのデータ通信無料の端末代込み込みプラン(2年契約)で比較。

そうは言っても無料の内容を各社差別化していてややこしい。

■Telstra
MROボーナス(*)つきプランで $63/month
テキストメッセージ(SMSかな?)無制限
通話料 90c/min+35cの接続代
データ通信量超過の場合は 25c/MB
total min fee は $1512

■Optus
Handset Credit(*)つきプランで $59/month
FacebookやTwitterへのアクセスが無制限
通話料、データ通信料の記載が見つからん・・・
yesプランとかで月$1000上限で5分以内の特定端末への通話が無料になる
total min fee は $1416

■Vodafone
端末料金合わせて $54/month
Vodafone同士の通話は無制限
total min fee は $1296

MROボーナスとか、Handset Creditは、日本でもある「端末料金割引」「端末料金実質無料」みたいなやつらしい。24ヶ月契約継続してもらう代わりに、月々の支払いが割引になる。上述した月単位の値段は、割引後の価格みたいです。

電波のカバーエリアは一見して、Telstra > Optus > Vodafone の順かな。
CBDでは問題なさそうだけど、ちょっと地方へ旅行へ行ったら、Vodafoneは困りそう。
値段は安いが、これはちょっとパス。

後は通話料金のレートと、何で主にコミュニケーションとるかで変わるだろう。
FacebookやTwitterへ頻繁にアクセスするなら、Optusのプランは魅力的かも。電波の心配なければ。
もうひとつ上の$750~$800分無料、データ通信2.0GBのプランにしても、今日本で払っている携帯料金相当なので、まあいいのかなと。

あとは今のところ考えてないけど、レンタルやプリペイドもちょっと調べてみようと思う。
[PR]
# by bonze705 | 2011-11-10 15:17 | OZ生活準備 | Comments(1)

パスポート切替

パスポートの期限がまもなくだったので、ICチップ入りのパスポートに切り替えました。
これから10年はオーストラリアのスタンプがたくさん押されるといいな。

で、PRビザシールの張替えですが、新旧のパスポートを携帯していれば問題ないとのこと。
ただちょっと心配だったのと、2冊携帯するのは面倒なので、オーストラリア大使館に再度出向いてシール張替えをしてもらうことに。

しかーし窓口で聞くと、ビザシールの張替えはしていないとのこと。
HPには張り替えるって書いてあるのに!
代わりにパスポート情報変更のformを書かされて、係の方がコンピュータ上で情報を書き換えて終わり。
係の人が言うには、これで新しいパスポートとビザの情報がリンクされたので、渡航時に旧パスポートを持っていなくても問題ないとのこと。

うーん。不安すぎ。
しかもビザの有効期限やステータスは結局ビザシールを確認しないといけないわけで。
余計面倒になりました。

「日本国籍の方は、シールなしでも問題ないです」って言われたけど、便利すぎるのも考えものかな。
セキュリティー上はシールなしの方がいいのは分かってるんですけどね。
[PR]
# by bonze705 | 2011-11-10 11:51 | OZ生活準備 | Comments(2)

渡豪日決定

いろいろ悩みましたが、1/17成田発、ゴールドコースト乗り換えで、1/18にアデレードへ着く便に決めました。ビザ取得してからほぼ2年、長かった割にはまるで準備できてないけど、残り時間でできる限りがんばる。

最近は現地について通う英語学校について、問い合わせ中。
LLNP向けのコースもTAFEで実施しているようなので、話を聞いてInterlinkとどっちを選択するか決定する予定。

引越し荷物は、一旦実家に送り、現地で家が決まったら順次発送してもらおうと思っている。
アデレードはしばらく夏なので、持込んだ服と現地調達でしばらくはガマン。
東京→実家の引越し手はずも済んだ。オーストラリア発送時も、ダンボールをそのまま使うことを考慮して、動物の絵の引越し業者は避けてみた。

あとはひたすら荷物整理しつつ、経歴のまとめをやったり、お勉強したり。という感じ。
明日からは、しばらく家族旅行に行ってきます!父の定年祝いも兼ね、母のリクエストで「ワイハ」です(笑)
[PR]
# by bonze705 | 2011-10-22 01:40 | ビザまでの道のり | Comments(8)

片道航空券

色々考えましたが、出発日を1月上~中旬にしようと思います。
時期的には、年末年始のピークが終わって、落ち着くところ。

Jetstarの片道航空券(成田-ケアンズ-アデレード)を予約するつもりなのですが、受託手荷物の制限重量をどこに設定しようか、迷ってます。

Jetstarは15kg~40Kgまで、5Kg刻みで料金が設定されてます。

 15kg 2,800円
 20kg 2,800円
 25kg 3,400円
 30kg 5,100円
 35kg 5,500円
 40kg 6,000円

スーツケースはまだ購入してないのですが、80~90Lのでかいものを。
中身は当分の間の服、スーツ、靴数足、ノートパソコン、資料、本数冊、食材、化粧水・乳液など。
持ち上げられなくなるのも困るし、30kgぐらいが上限だと思うんですが、25kgだと1,700円も安いので、、、ワーホリのときはバックパックだったから、スーツケースの感覚があんまり分からないんですよね。

でも確か、バックパックでも20kg行ってたような気がするな。
やっぱ30kgにしておくか・・・

ちなみに機内持込手荷物は10kg×2つ主要機内持込手荷物1個と小型品目1個、合計10キロまでOK。
http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-booking/baggage/cabin-baggage

そう考えると25kgでいいかも。服も基本夏服になるしな。
予約後に重量追加すると割り増し料金になるらしいので、早々に決めないとです。
[PR]
# by bonze705 | 2011-10-17 10:20 | OZ生活準備 | Comments(6)

転居前の手続き一覧

ラストチャンスで情報処理試験を受けてきました。
いつもどおり、手ごたえ微妙(笑)

もう少し落ち着いて考えたら、正答(らしきもの)にたどり着くんですけどね。
問題文読む速度が遅いのか?模試やってるときより慎重になっちゃうんですかね。
あー受かる気がしない。

ということで今週からは準備加速させます。
東京引き払う際の手続きまとめ。

□賃貸契約
 →引越しの1ヶ月前までに届出
□電気
 https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01ABTOP.jsp
□ガス
 https://e-com.tokyo-gas.co.jp/khsn/
□水道
 https://uketsuke.waterworks.metro.tokyo.jp/cgi-bin/S120.cgi
□CATV
 →電話で届出。機器の撤去にお金かかる。ひどい話。
□NHK
 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do
□インターネット
 →NTT東日本(フレッツ)は、電話で届出:0120-116116
 →プロバイダはネットで解約申し込み。
□転出届
 →引越し直前に
□郵便物転送
 http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

今はほとんどネットでできますもんね。時代は変わるもんだ。
[PR]
# by bonze705 | 2011-10-17 01:53 | OZ生活準備 | Comments(0)

日本での手続きもろもろ

9月末で現場作業を終了し、10月1週目に退職の運びとなりました。
今日からは、代休が少し残ってるので消化しているところです。

いろんなことがあった8年間、特に最後の5年は同じプロジェクトに関わって、リーダになり、デカい失敗もしたし、多くのことを学んだし、やっぱり最後までうまく行かなかったこともあった。最後まで全力疾走したつもりだけど、心残りももちろんある。でもそれが次の糧になるのかな、と思う。

ということでやっと一区切り。いくつか進展があったことをメモ。

■健康保険
今の保険を任意継続することに。計算してみたらあまり差がなかったので。
最長2年間は任意継続可能。原則、次の保険に加入するまで停止はできないが、保険料の振込みが滞れば自動的に資格喪失となるそう。一応海外での医療費もカバーされるが、申請が面倒だし、Medicareに入った時点で停止予定。

■住民税
退職月の関係で給与天引きによる一括納付はできないようなので、自宅に送られてくる振込み用紙にしたがって納付。(来年5月分まで)

■年金
退職後、国民年金へ変更予定。渡豪時はとめるかどうか考え中。仕事が決まるまで、しばらくは継続でもいいかも。(⇒住民票なしでも継続可能か確認)

■住民票
東京を引き払うタイミングで実家の住所に移転。その際、銀行口座、FX口座、クレジットカード、生命保険の住所登録変更。
渡豪時は住民票を抜く。年を越す前に、必ず!(来年度の住民税課税の関係上)

■クレジットカード
メインで使うもの1つ(年会費無料)を残して解約済み。あ、でもルミネカードは持っておくことにした。

■銀行口座
邦銀(インターネットバンキング可)1行、Citibankを残して他は整理完了。

■生命保険
海外での治療費もカバーできるものに一旦見直し完了。現地で就職が決まって、民間保険に入る手はずが整ったら、再度見直しを考える。

■確定申告
2012年3月15日必着で、確定申告を実施する。所得税が少しは戻ってくるかも?
国税庁のHPから用紙をダウンロードして記入、実家へ住民票移動後は、実家のあるエリアを所轄する税務署に郵送すればOK。2,3月でなくとも理由を話せば受け付けてもらえることもあるらしい。私の場合は11月で収入が確定するので、その直後に税務署へ問い合わせする。

とりあえず今日はこんなもん。
しばらくはネットワーク・サーバ管理の勉強をしたり、資格を取ったりして東京で過ごす予定です。
実家に戻るのは11月中旬。旅行へ行ったりしてたら結局渡豪が年末の末になりそうなので、アデレードで本格的に始動するのは年明けになると思う。来年度の住民税免税のため、住民票は年内に抜くつもりだから、12月中に一旦出国します。が、一時帰国して年越しは日本、てパターンもちょっとまだ捨てきれず。考え中です。
[PR]
# by bonze705 | 2011-10-04 00:52 | OZ生活準備 | Comments(8)

やっぱり

まだ吹っ切れないウジ子でございます、はい。

でもやっぱり残るメンバに今の今まで何も話さなかったのは、彼らからしたら裏切りだと思うし本当に自分勝手だと感じると思う。だからきちんと自分の気持ちとかこれからのことも、話さないとだめですよね。私は自分のことどう思われるかを気にしてて、彼らのこと(考えていることや立場も)を無視していたと思う。

それから会社に対しては、自分のデッドラインをちゃんと示して、その上でお客さんの要望や会社が求めてることを総合して結論を出していかなきゃって。そんな事考えてみれば当たり前だけど、今まではそれを直属の上司に丸投げしてた。ちゃんと自分の言葉で、どこまでは譲歩できる、これ以上はできないってハッキリ言わないと、曲がって伝わってしまうし、みんなが不幸になるってことだ。それで100%自分の希望通りにならなくても、みんなが納得しているならそれが最適解ってことになるんだろうし、延長することが絶対悪というわけじゃない(ボーナスもらえるしね)。

おかげさまでだいぶスッキリしてきた気がする。明日から実家に帰るから、しばらくこのことは忘れよう。おやすみなさい。
[PR]
# by bonze705 | 2011-05-02 22:54 | 日々のつれづれ | Comments(23)

なかなか

今日はなんというか、愚痴です。自分も悪いんだけど・・・なんだか何日も頭の中をぐるぐるしているのでココに書いちゃおうかと。すみません。

うすうす伝わっているかと思うのですが、退職時期が延びています。できるだけ迷惑かけないように、今のプロジェクトは最後までやりたい。実作業自体は、今一緒にやってるメンバにできるだけ引き継いで、育てていくようにしますって。そういう風に伝えてました。3月末から6月末になり、震災の影響ももちろんあるし、納得してました。でも初めて伝えたのはもう1年以上前だし、会社としてもそのつもりで動いてくれていると思ってて。

そしたらGW前に、リリースした後の保守はどうすんだ、残るメンバ(私が今リーダなので、サブリーダの子。といっても3人のチームだけど)は自分が回してやっていけるなんて言ってないぞ、そんなんでいいの?みたいなことを言われてしまい。
私が下を育てていくようにする、って言ったのが悪かったのかな?もちろん教えられることは教えるけど、育つまで待つことはできないから、できない部分はもっと職位が上の人にフォローに入ってもらわないといけないですよって言ったはずなんだけどな。

残るメンバに「私6月末で辞めるよ」ってもっと早く言えばよかったんだろうなあ。でも「だからそれまでに一通り仕切れるようになってよ」って言えなかった。なんか自分勝手な気がしたし、3ヶ月も前から言うことか?って思ってたし。だけどそれは偽善って言うか、結局自分が言いにくかったし、自分勝手って思われるのが嫌だから言わなかったんだと思う。そこはやっぱり私が悪かったな。

でもでもでも、退職理由によってはすぐに引き継ぐ人探して営業調整してってするのに、こっちが切りのいいところまではやりますので、って言ったらなにも動かないのはおかしいと思う。話したときに改めて「具体的に予定が決まってるの?」って聞かれて、辞めてしばらく日本でやりたいことがあるから「まだ具体的な日付までは決まってないです」って言ってしまったのね。今考えたら我ながらバカだなあと思うけど。そしたら「そんなに会社嫌なの?」って。は???しばらく信じられなかったよ。

嫌だったら1ヶ月前に退職届け書いて即辞めるでしょ。できるだけ迷惑かけないようにって思ったのがこんな風に逆手に取られるなんて、ショックだった。あんまりその場でバッと怒りを出すことができず、後から気持ちのやり場に困ってしまって。自分の偽善的態度がこーいうことを招くんだって今回本当に分かった気がする。心を鬼にして「無理です」って言う方が、結果的に丸くまとまるのかなあって。難しいですね。
[PR]
# by bonze705 | 2011-05-02 13:17 | 日々のつれづれ | Comments(2)

強い人々

震災からもうすぐ10日が経とうとしています。犠牲者の数は増え続け、阪神大震災を超えました。比べてどうというものではないけど、あの震災よりもひどいことが起こるなんて本当に信じられません。

東京は計画停電で混乱してはいますが、電車も6~8割方動いていますしそれほど不便ではありません。買い占めは相変わらずですが、店も開いていますし食べ物に困るということもありません。また、原発の心配もありますが、自衛隊や消防士さんが最前線で必死に放水活動をしてくださっているおかげで、放射線の量も抑えられているし、今は頑張ってくださっているみなさんを信じて、パニックになることなく冷静に行動することが大切と感じています。

毎日ニュースで報道される被災地の様子には、逆にこちらが元気づけられる思いです。自分のことは後回し、家族の安否も不明な状況で被災者のために働く人や、少ない配給を分け合い、感謝の言葉を繰り返す人たちの姿を見ていると、なんて前向きで強い人たちなんだろうと思います。自分を律し、動じず、今すべきことをする。こういう人たちと同じ日本人であることを心から誇りに思うし、自分もしっかりと今の状況と向かい合わなくてはと思わされるのです。

そういう状況の中で、仕事が始まり、震災で遅れた開発スケジュールを修正していかなくてはならない。私たちの仕事は電力を使います。再開した当初は、本当にこれが今自分のすべきことなのか、わからなかったときもありました。でも今は、被災地が復興したあとに必要なのは日本経済が元気であることだし、自分は働くことでその一端を担っているのだと言い聞かせています。

効率的に仕事をし、極力電力を使わない。テレビを消して読書する。買い占めしない。募金する。自分の周りだけでも明るくする。できるだけ普段通りに生活し、財布のひもを締めすぎない。私にできるのは本当に小さなことですが、被災者の方々の内にある強さを信じています。そしてこの震災を忘れず、継続的な支援が必要であることを、心に留めておかなければと思っています。
[PR]
# by bonze705 | 2011-03-21 10:59 | ひとりごと | Comments(0)

震災

かなりの揺れでしたが、無事です。仕事場にいたのですが、天井の一部が落ちた階もあったようです。
帰宅難民にはなったものの、土曜昼過ぎに自宅に到着しました。

これぐらいで済んで、ホンマに幸運なことです。テレビで宮城や岩手の様子が映し出されるたびに、震えがきます。犠牲になった方、家や大切な人を亡くした方の無念さ、絶望感を思うと胸が詰まります。

今私に出来ることは、可能な限り節電することぐらいです。明日朝から、地域ごとに順番に停電にするとのことです。

取り急ぎご報告します。
[PR]
# by bonze705 | 2011-03-13 21:53 | 日々のつれづれ | Comments(2)