人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなか

今日はなんというか、愚痴です。自分も悪いんだけど・・・なんだか何日も頭の中をぐるぐるしているのでココに書いちゃおうかと。すみません。

うすうす伝わっているかと思うのですが、退職時期が延びています。できるだけ迷惑かけないように、今のプロジェクトは最後までやりたい。実作業自体は、今一緒にやってるメンバにできるだけ引き継いで、育てていくようにしますって。そういう風に伝えてました。3月末から6月末になり、震災の影響ももちろんあるし、納得してました。でも初めて伝えたのはもう1年以上前だし、会社としてもそのつもりで動いてくれていると思ってて。

そしたらGW前に、リリースした後の保守はどうすんだ、残るメンバ(私が今リーダなので、サブリーダの子。といっても3人のチームだけど)は自分が回してやっていけるなんて言ってないぞ、そんなんでいいの?みたいなことを言われてしまい。
私が下を育てていくようにする、って言ったのが悪かったのかな?もちろん教えられることは教えるけど、育つまで待つことはできないから、できない部分はもっと職位が上の人にフォローに入ってもらわないといけないですよって言ったはずなんだけどな。

残るメンバに「私6月末で辞めるよ」ってもっと早く言えばよかったんだろうなあ。でも「だからそれまでに一通り仕切れるようになってよ」って言えなかった。なんか自分勝手な気がしたし、3ヶ月も前から言うことか?って思ってたし。だけどそれは偽善って言うか、結局自分が言いにくかったし、自分勝手って思われるのが嫌だから言わなかったんだと思う。そこはやっぱり私が悪かったな。

でもでもでも、退職理由によってはすぐに引き継ぐ人探して営業調整してってするのに、こっちが切りのいいところまではやりますので、って言ったらなにも動かないのはおかしいと思う。話したときに改めて「具体的に予定が決まってるの?」って聞かれて、辞めてしばらく日本でやりたいことがあるから「まだ具体的な日付までは決まってないです」って言ってしまったのね。今考えたら我ながらバカだなあと思うけど。そしたら「そんなに会社嫌なの?」って。は???しばらく信じられなかったよ。

嫌だったら1ヶ月前に退職届け書いて即辞めるでしょ。できるだけ迷惑かけないようにって思ったのがこんな風に逆手に取られるなんて、ショックだった。あんまりその場でバッと怒りを出すことができず、後から気持ちのやり場に困ってしまって。自分の偽善的態度がこーいうことを招くんだって今回本当に分かった気がする。心を鬼にして「無理です」って言う方が、結果的に丸くまとまるのかなあって。難しいですね。
Commented by trancoso at 2011-05-02 22:46
あらら、めんどい事になってるんですね。その調子だとずるずる行きそうなので、退職日を区切って宣言するしかないと思います。こっちで就職する時のRefereeは所属部署長でなくても同僚でも過去の上司でも、転職した人でもいいので、何人か確保しているならその辺は心配しなくてもいいと思います。

「ビザの制約でこれ以上伸ばせない」でいいんじゃないでしょうか。
Commented by bonze705 at 2011-05-02 23:02
trancosoさん、アドバイスありがたいです。こんな愚痴に付き合ってもらって・・・何人もずるずるしている人を見てきたのに、全くその教訓を生かせてない自分が腹立たしいです。世渡り下手すぎだろ自分って感じです。

GW明けにもう一度話すことになっているので、これ以上は絶対に無理っていうデッドラインをきちんと伝えるつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2011-05-02 13:17 | 日々のつれづれ | Comments(2)