人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IELTS結果

先日受験したIELTSの結果が本日届きました。

L:6.0 R:6.5 W:6.0 S:5.0 overall:6.0

Writingが思ったより良かったんですが、Speakingが足を引っ張ってしまいました。
おしい!ように見えて、どれもまだまだ安心できるスコアではありません。

思い返してみても、やはりSpeakingは絶対練習量が足りてなかったですね。
課題も見えたし、自分では、結構収穫あったんではないかと思ってます。

それにしてもIELTSは、あんな採点に時間がかかりそうな試験なのに、2週間で結果が来るのはすばらしいですね。次のアクションも取りやすいし、ありがたいです。
今後受験者が増えてくると、そうもいかないのかも知れないですが。

次回は7月を考えてます。
3ヶ月空けた方がいいかなあとも思ったのですが、あんまり時間を空けすぎて結局直前しか勉強しない、なんてことになると時間の無駄なので、これぐらいの間隔が緊張感維持できていいかなあと。

3ヶ月ルール撤廃の恩恵をありがたく受けたいと思います。
Commented by kenny at 2008-05-30 18:07 x
speakingが5だったんですね。大丈夫、多分慣れてくると一番得点源になると思いますよ。
トピックは割と身近なものからしか出ないと思ったので(何分かなり昔なので違うかもしれませんが)、どんな話題でも2分話せれば、大体6は取れると思います。これに文法的な正確さと、語彙と滑らかさで7だったような気が。後はブリカンの講座とか(まだあると思いますが。。。)役に立つのでは。
暇な時には、風呂で高校時代の英語Ⅲ(<-年寄り)の教科書とか音読してました。
Writingは割とトピックでぶれやすかったような話を聞いたので、プリンストンのTOEFL用のWritingのテンプレートを当時丸暗記しました。
Commented by bera at 2008-06-14 17:14 x
こんにちは。
初めてコメントを書かせていただきます。
私も2009年からのアデレード永住を目指して現在準備中ですので、ブログを見させて頂いた時に同じ目標をおもちの方が居る事に嬉しくなりコメントを書いています。
色々と大変な事があると思いますが、お互い頑張って夢を叶えられれば、と思います。
私がお役に立てる事は余り無いかも知れませんが、もし良ければ情報共有をしていけたら嬉しいです。
いつかアデレードでお会いすることも有るのかな??

因みに私も以下のアドレスでブログを書いています。
もし、もし良ければ見てみてください。 
ではっ
http://bera0302.blog103.fc2.com/
Commented by bonze705 at 2008-06-15 23:25
kennyさん、いつもアドバイスありがとうございます!
Speakingはやはり口慣らしが必要だと思いました。あとは簡単な単語でもたくさん話すことですかね。いろいろ考えすぎて単語他出てこなかったように思います。
Writingが6取れるとは思ってなかったので、これに安心せず、次も要注意と思っています。Webでトピックがたくさん掲載されているサイトを見つけたので、とにかく量を書いて、Sample Answerを見、スピードUpしていきたいと思います。

beraさん、はじめまして!
同時期にビザを目指しておられる方に出会えて私も嬉しいです。ぜひ情報交換させてください。お互い夢をかなえてアデレードでお会いしましょう!楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2008-05-24 22:48 | 英語・・・ | Comments(3)