人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やるだけやった

と思うんやけど、どのセクションも自信なしの7回目でした。

しかし今日のSpeakingの試験官はすごかったなぁ。しゃべりもめっさ早いし、どんどん次の質問行くねんもん。10分ぐらいで終わってしまったから、ひとつの質問にもっと長い答えを言わんとあかんかったのかも…

でも普通の会話で"Do you work or study?"て質問されたら、その仕事が好きな理由まで答えるのはおかしいやろ。せいぜい、どんな仕事してて、自営か会社員かぐらい。それ以上は「いや、別に聞いてないし」ってなるんではないかと思います。

普段はこの後に仕事関係の別の質問が来るんですが、どんどん次へ行くからビックリ(笑)
こっちも強風で電車が20分遅延して駆け込んだもんだから、汗が噴き出してきたところでPart2が始まり、あれよあれよと言うまに終わってしまいました。

Part2はアートに関するトピックだったんですけど、そんなに興味がないとこだから正直厳しい。銅像が好きなのを思い出して、上野の西郷さんのことを話しておきました。

ちなみに今回の結果が出たらしばらく受験は小休止します。これが吉と出るか凶と出るか。自信は全くないけど、2週間後に期待!
Commented by kenny at 2009-03-25 05:03 x
一般的には、早く終わる場合は結果がいいことのほうが多いと聞いたことがあります。チェックが早く済むわけですし。
えてして、自信がないときのほうがうまくいくことが多いですから、ゆっくり待てばいいのではないでしょうか。
Commented by trancoso at 2009-03-25 06:45
おつかれさまでした。
自分もそう思います。沈黙を作ってしまい試験官が飛ばしたのでなければ短い事は気にしないでいいと思います。吉報をお待ちしております。
Commented by oneust at 2009-03-26 01:08 x
試験お疲れ様です。私も2月に受けてきました。試験管の人達に物凄く集中力を削がれたのを記憶しています。ちなみに隣の女性は風邪をひいてました・・・。私もアデレードに移住するために色々準備をしています。私の場合はIELTSの試験は平均5.5と散々な結果でした。ですがSUBCLASS475でのビザ申請のため特例があり、それを使ってSAのスポンサーを取ることが出来ました。これはsubclass475と487のみ採用されていて、IELTSで州が指定した最低限のポイントをクリアして平均5.5を取得すれば、現地の英語学校に通うと言う条件で通常の15ポイントを貰えると言う制度です。一応私が使った特例の説明のリンクを載せときますね(このアドレスの一番下にあるfact sheet7)www.migration.sa.gov.au/centric/migrate_from_overseas/visa_options/gen_skill3/criteria_for_state_spons.jsp#English_lanuage_ability
Commented by マーマレード at 2009-03-27 13:56 x
こんにちは~!
試験当日はすごい風で大変でしたよね。。。
私たちも先週末に受けてきました、
結果が出るまでドキドキです。
bonze705さんがいい結果でありますように・・・。
Commented by bonze705 at 2009-03-28 11:57
>kennyさん、
そうですよね。1月はあんなに自信があったのに、見事に×でしたから(笑
今回、遅刻ぎりぎりで緊張する暇がなかったので、それはちょっと良かったです。
結果到着まであと1週間かぁー 緊張します!
Commented by bonze705 at 2009-03-28 11:57
>trancosoさん、
文法をところどころ間違えたんですけど、沈黙はあまりなかったと思います。
結果は来週ご報告します。今回がダメだとまさかのIELTS受験1周年を迎えてしまうので、何とか避けたいところです。
Commented by bonze705 at 2009-03-28 11:57
>oneustさん、
こんにちは。そうそう、試験官の人がずーっと横に立ってたりするんですよね。あれは気になります。
SAスポンサーのビザにそんな特例があること、初めて知りました。そうでなくてもSRIが出来てからアデレードには移民が溢れてるんではないかと予測してましたが、そうでもないのでしょうか。私の場合は残念ながらSAがスポンサーになってくれる職種リストに入っていないんですが、oneustさんのビザが順調に進むこと祈っています!
Commented by bonze705 at 2009-03-28 11:58
>マーマレードさん、
もしかして同じ会場にいたかもしれませんね!
今回は、試験開始前にすぐ後ろにいた男性がブツブツ独り言を言っていたので、「カンベンしてよ~」と思ってましたが、試験が始まったら止まったので、ほっとしました。
マーマレードさんたちも良い結果でありますように!同時にパスできたら嬉しいですね。同じACS申請ですし、同志を越えて同期みたい。
Commented by マーマレード at 2009-04-04 07:58 x
bonze705さん、私たちダメでした。。。
writingで時間が足りなくなり”ダメかなぁ”と思いつつ、もしかしたら大丈夫かも?って思っていましたがwriting5.5でした。
また次回、がんばろうと思います。

実は私たちもワーホリでオーストラリアに滞在していたんです。
(しかも観光でオーストラリアに行った時にファームで働いていたワーホリの人と出会い、いつか自分もと思ってワーホリビザを取得したんです!bonze705さんと一緒だぁ~ってびっくりしました)
2005年3月に帰国してもう丸4年が経ちました。
毎年、”今年中に移住しよう!”と熱~い気持ちを持っていますが、なかなか実現できずにいます。
ACSの方もまだ進展なしで、本当に心が折れそうになりますが、でも絶対に諦めません!
がんばります!!
Commented by bonze705 at 2009-04-04 16:53
マーマレードさん、ブログに来てくれてありがとうございます。
今回は残念でしたが、諦めなければいつか目標に達することができると信じています。Writingは特に、数をこなすことが必要だと感じてます。私も4回目ぐらいまでは時間が全然足りませんでしたが、最終的に6.5を3回キープすることができました。

旅での出会いが人生を変えることもあるって、すごく不思議で、素敵なことですよね。ブログでの出会いも、それに近いものがあると思います。私もここでマーマレードさんと知り合うことができて、もう一度頑張ろうと思えましたので、今度は私が応援したいと思います。

がんばってください!!!
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2009-03-22 15:51 | 英語・・・ | Comments(10)