人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年に続く

あっという間に12月が過ぎ去って、明日から冬休みです。
今年は1年がすごく早かった。前半はIELTSに苦しみ。中盤は仕事でやられ。秋から冬にかけて仕事は比較的余裕ができて、ビザの進捗に一喜一憂。何にしても今年は visa year だったんだけど、さんざん躓いたせいなのか、あんまり楽しい感じじゃぁなかったな。「悔しい」って何度も思ってた気がする。最後に一発逆転、ビザGrantがあるかなーって期待をしてたけど、このまま来年に持ってくことになりそうです。

来年はまず前半戦で後輩をしっかり育てて今のプロジェクトを抜けられるようにしないといけません。まあ本格的には退職の意思を伝えたところからになるんでしょうけど。そしていよいよオーストラリアへ渡る・・・まだまだ現実味が帯びないところを見ると、まだ何の準備もできていないということでしょう。多分今年にも増して悔しい思いしそうだなあって考えると、今年のは予行練習なんであって、今年それらを越えて多少強くなってるんなら、有意義な一年だったのだと思います。

来年早々にもこのブログでいいご報告ができることを祈って。
皆様もよいお年をお迎えください。
Commented by trancoso at 2010-01-01 12:52
うーん、移民局、相変わらず仕事サボってるんでしょうかね?待ち遠しいですね。降りるとわかっていても降りるまでは安心できないですもんねえ。でもまあ、それだけ再入国ビザの有効期間が長くなるので、ひょっとしたら5年後、年末里帰りの際にビザを買わなくてすんで、ラッキーなんてことになってるかもしれません。いずれにせよまもなくですね。

ところで以前50ドルだった再入国ビザは今はなんと衝撃の260ドルです。仕方ないので次回日本へ行ったら、しばらく切れたままで放置ですね。移民局の拝金主義は何とかならんもんかと思うんですが。今年の末で切れるので、次回は二人分で痛い出費になりそうです。
Commented by さち at 2010-01-01 15:42 x
あけましておめでとうございます。
去年はビザの件とか色々大変な1年でしたよねーお互い。でも今年こそはビザが下りて一安心ってことになると思いますよ! 私もあやかって一安心出来ると良いんだけどなー。
来年はオーストラリアでお正月になるんですよね。 なんか私は暑いお正月は変な感じがしてなんかなじめませんー。 何年か経ったらお正月は暑くないとーなんて言ってるのかな。 
Bonzeさん、日本のお正月を楽しんでくださいね。

今年も(今年は!?)Bonzeさんにとっていい年になりますように!
Commented by yellow-bus at 2010-01-01 16:17
明けましておめでとうございます。
待ち遠しいですね、ビザ。でも、もうちょっとですから、きっと。日本を離れるまでにやりたいこと、やっておきたいことを考えてこれから過ごされたらいいと思いますよ。ビザがおりたらおりたで、あっけなかった、なんて思っちゃったりしますから。たとえ待ちくたびれていても(笑)。
今年は大忙しになりそうですね。がんばってくださーい。
Commented by bonze705 at 2010-01-04 21:50
trancosoさん、今年もよろしくお願いします。今年はきっとお会いできると思って楽しみにしています。trancosoさんがビザ取られてから5年も経ったとは思えないぐらい早かったです。それでも待っている時間だけは長くて・・・(笑)でも確かに5年後に得したな~って思えるかもしれませんね!
移民局に支払うお金ってどんどん値上がりして安くなったことは一度もありませんし、今なんて特に需要と供給のバランスが取れてないからやりたい放題でしょうね。いずれ愛想をつかされないといいですけど。
Commented by bonze705 at 2010-01-04 22:01
さちさん、明けましておめでとうございます。新年のご挨拶が遅くなってすみません。今年もよろしくお願いします。

今年のお正月、寒かったですよ、かなり。来年は真逆って思うとなんだかなー。わかんないです、正直。暑いクリスマス、お正月、寒いお盆に桜の咲かない4月。違いすぎて、慣れるのには日本で暮らした倍の年月ぐらいかかりそうです。
お互い今年はビザとってしっかり「定住」への道を開けるといいですね!私にとっては職探しが高い高いハードルですから・・・さちさんにも色々教えてもらいながら、一歩一歩やってきたいと思っています。
Commented by bonze705 at 2010-01-04 22:11
yellow-busさん、明けましておめでとうございます。
ホント待ちくたびれました、ビザ(笑)。でも最近は、今住んでるところにもう住むことないだろうなーって思うと少し淋しいんですよね。

日本で旅行に行きたいと思ってて行けていないところ、たくさんあるんです。でも慌しく会社を辞めて、東京引き払って、準備して・・・ってやっていたら、あっという間に時間がなくなってしまいそうなので、的を絞らざるを得なくなっています。まずは早急に厄払いに行かなくては。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by taru at 2010-01-11 16:00 x
明けましておめでとうございます。

ここのところ自分より後申請の9月,10月の人(同一CaseOfficer)
がどんどんGrantedになるのを見てなんだか複雑な気持ちです。
今のうちに忍耐力の訓練をしとけってことかもしれません。
今週お互い明るいニュースがあることを祈っています。

P.S.
PCCの件、開封してDIACに送りました。
Commented by bonze705 at 2010-01-11 23:29
taruさん、今年もよろしくお願い致します。
PCCの件、無事済んでよかったです。Grant本当に待ち遠しいですね。もしかすると私とtaruさんはCOさん同じだったりするかもしれませんね・・・早く処理して欲しいものです。
でもtaruさん仰っているように、気長に待てるようなある意味適当さが無ければOZ社会ではイライラしっぱなしかも知れないですもんね。いいニュースが来ましたらぜひ教えてくださいね。
Commented by taru at 2010-01-21 23:06 x
今週もCaseOfficerから音沙汰なしでした。
自分のCaseOfficerはカイムさんっておっちゃんですよ。
ひょっとして同じ人だったりしますか?
Commented by bonze705 at 2010-01-25 00:04
taruさんこんばんは。KYMさんですね、同じ人ですよ。
投稿に書いたように、やっと動きがあったようですのでもう少しだと思います。来週よい知らせが来るといいですよね、お互い。もうちょっとだけ辛抱しましょう・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
by bonze705 | 2009-12-29 02:09 | 日々のつれづれ | Comments(10)